|
鈴鹿市の皆さんがイベントを開催中です。味噌、醤油、FIFA公認 南アフリカワールドカップ記念の地酒、地元企業のブレンディコーヒー、お菓子などの食品は大人気です。鈴鹿と言えば、モータースポーツというイメージがあってモダンな感じがする地域ですが、旧東海道の宿場、石薬師と庄野がありました。安藤広重の浮世絵「庄野の雨」でも、有名です。さすが、街道筋だけあって伝統産業も盛んです。今回、私の目を引いたのは、伊勢型紙とお習字の墨です。伊勢型紙は、和服の図柄を作る時に使用する和紙で、現代風にアレンジしてコースターなどの雑貨も作っています。鈴鹿墨は、墨としては日本でただ一つ「伝統工芸品」(通商産業省)に指定されていて、地元ではお習字が盛んだそうです。鈴鹿高校のクラブには、部員が50人もいるそうです。書道ガールに会えるかな?明日(7/1)には、書家の方がお見えになって、技をお披露目していただきます。楽しみです。 |
日本の文化
[ リスト ]






昔中学のとき構内で表彰とかされることがあると。
校長先生が鈴鹿の墨でノートに一筆書いてくれてそれをもらえる、ことを思い出しました。確かその墨の話を聞いたような気がします。
『苦しみを乗り越えてやり抜くことこそ美しい』って、当時はわかっていなかったなあ。ノートですがさっき出てきましたもう30年以上前です。びっくり!貧乏性なので使えなかったんですね。
おじゃましましたあ
2010/7/3(土) 午前 5:09 [ たけちゃん ]