ここから本文です
田舎者 嘉のブログ
大阪らんちう中心に田舎暮らし書き込みします
出品されていた金魚の一部です。
浜松の日本オランダと島根の南京です。
イメージ 1

イメージ 2

この記事に

12月4日大和郡山の金魚のふるさとやまと錦魚園に行ってきました。
この日は金魚の競り市があって売りたい人と買いたい人が競を行うイベントでした、初めて参加しましたがすごい人で四国や浜松、島根など遠くの方も参加してました、金魚もらんちゅうが多くでてましたがなんきんや日本オランダ、土佐錦など色々でめだかも居ました。
どれもレベルが高く見ていた中では16.000円が最高値だったような?いずれもすごい人で初めて参加した当方は競には参加出来ませんでした、欲しい金魚も居ましたが今回は諦めました。
四国の日本オランダ愛好会の会長ともお話しでき大変充実した日でした、出品魚が多く午前の部と午後の部があって数多くの魚を拝見でき勉強になりました、残念ながら大阪らんちうは出品されてませんでしたが。
来年も参加したいと思います。
イメージ 1
イメージ 2


この記事に

大阪らんちう品評会2

初めて4〜5年になりますがようやく準優勝頂きました、やっとですね〜、まだまだですが。
農業でも同じですがこれで完成とかは無いですね、一生勉強答えはないですね、会長が居ないのが残念です。
イメージ 1

イメージ 2


この記事に

大阪らんちう品評会1

昨日は豊川の向坂養魚場で大阪らんちう愛好会の品評会に行って来ました、当歳の部で準優勝を頂きました、やっとです。
今大会は会員も増えて出品魚も当歳だけで30匹も出品されました、お客様も大阪などから沢山みえて大盛況に終わりました、充実した1日でした。
イメージ 1

イメージ 2

この記事に

プルームテック購入

ヤフオクでJTのプルームテックを買いました。
3月に発売されてすぐ完売したらしいです、ネットでしか買えないのですが本体は売り切れで買えません、ヤフオクには結構出てるのになぜ???
ちょっと物足りないけどまあまあです、カプセルもネットでしか買えないのが残念ですね〜アイコスの方がコンビニで買えるので買いやすいけどこれも売り切れで買えません。
アイコスも欲しいけどネットは高いししばらく様子見です。
イメージ 1

この記事に

黄色雀蜂に刺された

2週間の間に2回(3か所)雀蜂に刺されてしまった、1左瞼の上、2右手の甲、3左腕。左瞼はそれほど腫れず痛みもあまりなかったけど右手は手から肘まで、左腕は手首から肘までパンパンに腫れました、治りつつありますが今度は痒みで散々です、今年はなぜか石垣とか草むらの中とか外の流し台の扉の中など低い所に巣が作ってあります。
何年ぶりかに雀蜂に刺されましたが2日程で良くなりました。
今年は近所でも刺された人が多く、病院で治療を受けた人も居ます。
皆さん気をつけて下さいね。
こういう年は台風とか災害があると昔から言われてますので。
頭にきたので巣を採り蜂の子をピンセットで取り出し金魚と鯉の餌にしてやりました、まだ3段でしたが仔は結構沢山居ました。
イメージ 1

この記事に

1000Lタンク設置

先日師匠とある金魚の師匠宅に訪問した時水替え用の貯水タンクが2個設置してあり1個は4000L1個は2000Lで合計6トンの水が作ってありました、師匠いわく(たとえ自然の水や井戸水でもこの作業が必要で水をまるくこなす事が大事だ)と言われたので私も及びませんが1000Lタンクを購入し設置しました、今までは500Lタンクと400Lプラ船2個で頑張ってましたがプラ船は飼育水槽に使いたいので、新たに1000Lタンク購入これで1500L貯めおき出来ます。
現在の規模だとちょうどいい量です、以外に安かったです。
確かに貯めおきしてエアレーションした水は長く持つ気がします。
イメージ 1

水を貯めるのに1時間30分ほどかかります、水は山水で無料。

この記事に

過背金龍水槽パンク

金運の過背金龍水槽の濾過機がパンク、水替えしたら真っ白になってしまった、思い切って濾過機全掃除、ますます真っ白に、久しぶりにやってしまった〜。
これで金運も尽きたかな〜???(泣)餌切ってしばらく放置です。
イメージ 1

イメージ 2

やっとここまで回復、なんで急にこうなる???(泣)
幸い本人はいつもと変わらず元気、30年やっててもこんな事になります、やれやれ。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事