棚田の稲文字研究会

自然豊かな新潟県上越市清里区棚田の棚田?で毎年稲文字祭りを開催しています。

稲文字

[ リスト | 詳細 ]

自然豊かな新潟県上越市清里区棚田の棚田?で毎年稲文字祭りを開催しています。
記事検索
検索

全53ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ファイナル田植えオワリマシタ!

最後の田植えが終了しまし田

3月末にフキノトウがでて
イメージ 1

スンゴクミジカイお花見も終わり
イメージ 2

5月4日のファイナル田植えとなりました。
おばぁちゃんが苗を受取り
イメージ 3
苗をもらって埋まらないように移動
イメージ 4
イェィ!
イメージ 5
真ん中やや右は今年のミス稲文字です。
真ん中やや左はいつもの酔ッチャンです。
イメージ 6
午前中は雨も降ってましたが、
午後はさわやかな天気となりました。
こいのぼりも元気です。
イメージ 7
植えたばかりでなんの文字かわかりませんが完成です。
イメージ 9
最後にinamojiman大集合です。
イメージ 8
一週間後の稲文字田定点撮影です。
イメージ 10
ことしも稲文字の応援よろしく!

ベストオブ稲文字

残念なお知らせですが、今年で稲文字が最後になることが決まりました。

最後の稲文字祭りは5月4日午後1時30分からです。
下のイベント詳細を見て、多くの皆様から来ていただければと思います。
応募は郵送のほか、メールも可能です。アドレス等はイベント詳細の下に記載してあります。
イメージ 1
メールでの応募の場合は
・私のベストオブ稲文字  ・理由  ・応募者氏名  ・連絡先電話番号  ・住所
を記載の上 sakeda@isis.ocn.ne.jp あてに応募願います。

応募して豪華?な景品をゲットしてください。多数の応募おまちしております。



そだね〜 春だね〜

日本選手が大活躍したオリンピックが終わり、春が近づいてきました。

まさに「そだね〜!春だね〜!」って感じです。
稲文字田の雪はあまり変わった感じもありませんが、確実に雪が溶けてきて、あれほどあった屋根の雪もなくなり屋根のトタンも見えてきました。

イメージ 1

昨日3月5日は清里区の綱引き大会で、第32回になったそうです。ただしチーム数もピーク時の3分の1くらいだそうで少しさみしい感じもあります・・・

イメージ 2

イメージ 3
一般女子の部では3チーム中2位(但し1チームはオブザーバー参加)でした。

イメージ 4

一般男子は2位でシニアの部では3位でした。

イメージ 5
一般男子の対戦相手です。

閉会式が12時半ころ終わり、即棚田公会堂へ参集し1300から慰労会開始です。

イメージ 6
今日のメニューはアルコールのほかに恒例のトン汁と今年の新メニューお赤飯、ゆで卵にパンです。
意外とパンはつまみになることに気づきました。

すぐはやりに乗っかるinamojiman-れでーは
「もぐもぐタイム」をやっておりました。
「そだね〜」と「もぐもくタイム」と「ゴクゴクタイム」を繰返し1900くらい
までやっていたような気がします。
ミナサマお疲れサマでした〜
イメージ 7

イメージ 8









節分、立春が終わりピョンチャンオリンピックが始まりました。
メダルが何個とれるかタノシミです。
それよりも今年は、「ここ何年で最強の寒気が・・・」とのことで、普段あまり雪の降らない新潟市や福井市などでけっこう降って、大変みたいです。

イメージ 1
この大雪の前1月20の様子です。
この時は今年の冬はたいしたことないって感じでしたが・・・

イメージ 2
1月22日の週からけっこう強い寒気が入り、1月31日にはいつもの
冬になってしまいました。

イメージ 3
31日の妙高山の様子です。
夜、雪が降って朝晴れてスガスガシイ冬の朝です。

イメージ 4
2月3日の節分に棚田親睦会の新年会が行われ、
今年の旅行の行先が「若狭小浜」に決定しました。
新年会のメインの料理はinamojiman-chinシェフ作の「もつ鍋」でした。
なかなかのものでした。chinさんありがとう!
「もつ鍋」の写真は撮りわすれました。どなか撮ってたら、教えてください。
写真は新年会の片付けの様子です。
洗い物してる2人は、なんと「シャチョ〜」さんなのです。
会社では・・・かもしれませんが、ここでは洗い物してます。
家でもやらされてる?

イメージ 5
翌日朝1000から「棚田公会堂」の屋根の雪おろしを行いました。
2回目です。

イメージ 6
となりの家でも屋根にあがって雪おろしです。
このお宅も2回目のようです。

イメージ 7
公会堂が終わったあと、棚田の神社の雪を片付けました。
神社の雪は自然と落ちてくるのですが、
落ちた雪がたまって屋根まで届くと屋根がこわれるのだそうです。

棚田の雪情報をお伝えしました。
来週は、ほどほどになることを願います。
これからも棚田&inamojimanの応援よろしくお願い申し上げます。
もう年が開け19になっちゃいました。
あらためまして、あけましておめでとうございます。

年明けから飲み会で忙しく、更新できずに今日にいたりました。
申し訳ありませんでした。

まず、1日は棚田町内の新年会で2次会でH家にオヨバレしました。
なんと、H家のマダムは1月1日が誕生日であられまして、集まったみんなでケーキをごちそうになりました。

イメージ 1

イメージ 2


次は、14日は恒例の「さいの神」であさ830に集合しりっぱなさいの神を2個作りました。
イメージ 3
大きいのが男の神さんです
イメージ 4
小さいのが、女の神さんです。まだ、着火はしておりません。
うしろでinamojiman-酔ッchanがワラをもやして、けむりがただよってきておりました。
イメージ 5
着火予定時刻に1500になりました
イメージ 6

イメージ 7
このあと、竹がハレツする音とともに燃えました。
これで今年の正月もトドコオリなく終わりました。
また、今年も応援よろしくお願い申し上げます。

全53ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事