注型室 別宅

FC2ブログに新規開設しました。 http://atoriekakio.blog83.fc2.com/。今日からここは別宅です。

全体表示

[ リスト ]

豊臣政権を経て誕生した江戸幕藩体制は、本当の意味でこの国を
一つの国家体制へと変換させた。蝦夷と呼ばれた北海道や、琉球と
名乗っていた沖縄は含まれてはいないが、少なくとも「一つの国家」を
実現させたのは豊臣・徳川両政権の功績であろう。

国家、には必ず中心となる「都市」が生まれる。
政治の中心地、商業の中心地、工業の中心地、という様に、
ある分野において特化した都市群が形成される。

江戸が政治の中心地であるならば、商業の中心地は大坂であった。
豊臣政権が大坂へ、全国から多種多様な品々を集めての一大拠点に
育て上げたからである。

江戸幕府はその体制を引き継いだ。江戸幕府は豊臣政権のあらゆるものを
否定し、破壊していった印象があるが、実は受け継ぎ、昇華させていった
方針や政策は多いのである。

豊臣政権の下、大坂は商業都市となった。

そして、政権が徳川家に移行すると、江戸という都市は
世界三大都市に数えられるほどの大都市へと生まれ変わった。

都市という場所の最大の特徴は今も昔も変わらない。必要なものを
自らの手で「生産する」という手段を持たない、という点である。
農村は逆に自分達が必要とするものを自ら生み出す場所である。

先に触れたように、各藩の米の石高は年々増えていった。
桃山時代から江戸時代初期にかけて形成された都市群は、
農村の様に食料どころか、生活物資すら満足に自足出来ない。

都市部と農村部、という明確な区分けが出来たのが江戸時代であった。
地方の各藩は、米や都市で必要とされる品々を大坂へ回航し、
現金を得るようになっていく。実質的な自由経済の始まりである。 続く。


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事