Birdingを中心に趣味の世界を展開しています。All copyright reserved@いなサン
ここのところBirdingから暫く遠ざかっています。
新たな鳥さんになかなか会えず、腰が重くなっている感じです…
そんな状況で、登山の方は着々と進んでおり、今回、日本百名山累計96座目となる飯豊山に登って来ました*\(^o^)/*
アプローチが長く、結構敬遠気味だったのですが、いざ登ってみるとほんと良い山で、また登ってみたくなりました。
今回は台風の影響を考慮して、主峰である飯豊本山のみの登山となりましたが、いつかは飯豊連山最高峰の大日岳(2127m)にも登ってみたいです。

ホシガラス、カヤクグリ

なんかずっと暑いので、Birdingからは少し遠ざかっています。
その代わり、とは何ですが、山登り頑張ってます*\(^o^)/*
今日は、日本百名山累計95座目となる塩見岳に登りました。
ライチョウに遇えるかなぁ…なんて、淡い期待を持って行ったのですが、遇えませんでした(涙)

ホシガラス、イワヒバリ、カヤクグリ、メボソムシクイ

夏休み(1回目)
7/13(木)の午後から年休を頂いて、北海道に移動し、14日は今年度最初の百名山登山となる幌尻岳(2052m)⛰に登りました。
累計94座目の山です。

百名山も残り僅かになると、残っているのは大変な山ばかりで、早朝4時過ぎから登り始め、林道→幾多の渡渉→樹林帯登山→岩嶺登山と、色んなバリエーションの登山を楽しんで、山頂到着は、12:40位の事でした。
今年最初の登山ということもあって、また、記録的な猛暑の影響もあり、ヘロヘロになって登頂した次第です。

12:50に下山開始し、幌尻山荘到着が15:40位。その後、山荘に一泊して、翌朝登山開始の出発点まで戻った次第です。
丁度三連休ということもあり、下山後はノンビリ観光しながら疲れを癒していました。
Birdingもトライしたのですが、まぁ、この時期は余り良くないみたいですね(。-_-。)

梅雨ですねぇ…
何かいつも雨が降っているようで、なかなかBirdingというわけにはいきません。
今日も、別のポイントを想定して、ドライブがてら行ったのですが、途中から凄い雨になり、当初の予定を変更して、降雨の隙間を狙って、コウノトリを撮ってきました。

コウノトリ、アオサギ、ツバメ

又しても南の島に未だ遇えぬ鳥さんを求めて行ってきました。
残念ながら、成果は、なし(T_T)😭
ま、こんなもんでしょう😓
難易度高すぎです。

キンバト、リュウキュウアカショウビン、チュウダイズアカアオバト、リュウキュウヒクイナ、シロハラクイナ、ズグロミゾゴイ、リュウキュウヨシゴイ、コサギ、チュウサギ、アマサギ、クロサギ、ムラサキサギ、シロガシラ、リュウキュウメジロ、イシガキヒヨドリ、カワセミ、クロハラアジサシ、コアジサシ、キョウジョシギ、アオアシシギ、メダイチドリ、シロチドリ、カルガモ、リュウキュウサンショウクイ、オサハシブトガラス、ドバト、リュウキュウキジバト、スズメ、リュウキュウアオバズク、リュウキュウコノハズク声、リュウキュウツバメ