観音寺あけぼの山の会

自然の中で心と体をリフレッシュ!山に登ろう!会員募集中!

全体表示

[ リスト ]


9月3日(土)から4日(日)、徳島県美馬市にある一ノ森ヒュッテで、香川県内の女性会員の親睦を図りながら、安全登山のための登山技術を身につけることを目標に、交流登山が行われました。
行きは、見ノ越 ー 刀掛けの松 ー 殉難の碑 ー 一ノ森ヒュッテ(泊)でした。

イメージ 1

途中、手のひらサイズのヒキガエルに2匹出会いました。大きくて驚きました。

イメージ 2

登山口や分岐点では、地図読みを行いました。現在地の確認を、地図、コンパスを使って行いました。地図読みは、我があけぼの山の会の担当でした。

イメージ 3

休憩した場所に、面白い木が倒れていました。タコの足のような根っこ?枝?が出ています。

イメージ 4

一ノ森ヒュッテに着いたあと、善通寺山の会担当、危険箇所通過のためのロープワークです。雨のため、人を木に見立てて、ロープを張り、そこを渡る練習をしました。今回は、ロープなどの片付けまで、しっかり練習できました。

イメージ 5

次に、塩飽山の会担当、応急処置です。専門的な話がたくさん聞けました。骨折した時の処置を聞きながら、いつもリュックサックの中に入れている三角巾は、たくさん必要で、1人1人が忘れずに持って行くことの大事さが分かりました。

イメージ 6

一ノ森ヒュッテのご主人こだわりの夕食です。地元食材にこだわり、歯が折れるような硬い豆腐、大根を茹でて作った幅広の切り干し大根、蕎麦の実の入ったお汁、川で釣ったアメゴの唐揚げ。アメゴの唐揚げは、頭から尻尾まで残さず食べられて、とても美味しかったです。

イメージ 7

夕食後、一ノ森ヒュッテのご主人の話を聞きました。退職後、山小屋の主人になったそうですが、子どもの頃から剣山を知り尽くしているそうです。ご主人の撮った素敵な写真、剣山のいろんな話が聞けました。環境の変化で、今年の剣山は異変続きだそうです。地球は、大変なことになっているようです。

イメージ 8

台風の影響で、2日間雨でした。予定を変更して、翌日は、即下山しました。行きとは違う尾根沿いを通りました。

今回は、台風が近づいているということで、実施するべきかどうか?決断が大変だったと思います。担当の山の会の方々、愛媛、徳島、高知から参加して盛り上げていただいた方々、参加していただいた方々、ありがとうございました。また、来年!

閉じる コメント(1)

顔アイコン

山で事故は必ず起こります。
予測ができたらどんなに良いでしょう🎵 次の瞬間に自分かも切れませんね💧🆘 そんな時、まわりのみんなが助けてくれたらーー❤☀☀☀

2016/9/9(金) 午後 11:19 [ 山のくまさん ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事