観音寺あけぼの山の会

自然の中で心と体をリフレッシュ!山に登ろう!会員募集中!

10月7から8日、参加者5名。

(コースタイム)
1日目
事務所1:00徳島港3:00和歌山港5:10JR三瀬谷10:20登山口12:00桃の木小屋17:00

2日目
桃の木小屋6:00日出ケ岳13:00和歌山港21:40徳島港23:50事務所2:00

今回の山行は、日本三大渓谷のひとつである大杉谷と百名山の大台ヶ原という何とも贅沢な山行である。また、フェリーや電車、タクシーを乗り継いでのアクセスも楽しいものであった。

登山口を入るといきなり鎖場。道幅は狭く地面の岩は濡れて滑る。気持ちが引き締まる。渓谷は水量が多く、ゴーゴーと音をたてて流れている。木々が生えてはいるが、登山道の渓谷側は絶壁状態である。スリリングな山行が終日続いた。

それでも、美しいエメラルドグリーンの清流と無数の滝に感激し、たくさんの吊り橋渡りを楽しんだ。山中の瑞々しい苔の緑にも癒された。さらには、とぐろを巻くマムシに出会い、山ビルに取り付かれた。(なんか、ついてない?ギャーー!)

桃の木小屋でカレーを食べ、お風呂に入り就寝。翌日、名物「ちまき弁当」をもらい出発。今日も、ド迫力の滝や景色に感激しながら昨日よりレベルアップした岩場を歩き、災害による崩落箇所を越えていく。
渓谷に別れを告げ、大台ヶ原山系に入ると急登が続き、山頂近くにはシャクナゲの低木が群生していた。山頂では紅葉が進み、素晴らしい景色が広がっていた。

なかなか、怖おもしろそうなコースですよね。アクセスが悪いのによく頑張って行けましたね❗

2017/10/9(月) 午後 7:32 [ koj***** ] 返信する

スリルとサスペンスの山行の様子がよく分りました。👏

2017/10/10(火) 午後 4:58 [ いわつめぐさ ] 返信する

一泊2日で歩けるのですね。居眠り歩行になりそう❗眠気も飛ぶほどの緊張した山行みたいですね。🐻🐶 削除

2017/10/30(月) 午後 7:39 [ 山のクマさん🐻🐶 ] 返信する