観音寺あけぼの山の会

自然の中で心と体をリフレッシュ!山に登ろう!会員募集中!

雪を求めて三鈷峰に出かけて来ました。
昨年も冬に登りましたが、今日は風もなく、無風状態で大山も綺麗に見える。

南光原駐車場に到着。ほとんどの人が大山です。

モンベルショップから見る大山

下宝珠越を経由して上宝珠越へ。大山北壁が綺麗に見えます。

三鈷峰までのトラバース。

三鈷峰頂上。

帰りは砂走りをヒップそりで一気に下ります。

無事、下山。豪円湯院で汗を流して帰りました。

今日は、城山、鷹丸山、猫山にいきました。2月にしては、日がな一日、温暖な日で、ハイキングには最高でした。
綾歌森林公園

城山から見た讃岐富士

正面のが打越池、左端のが、象頭山

城山からみたレオマワールド

春のいぶきが見れました。

鷹丸山からみた景色

猫山頂上

小鳥にひまわりの種の餌を与えているところ

2月25日(日)、16名で皿ヶ嶺へ向かった。少し期待していた雪が全くなく、アイゼンを履くことはなかった。
登山口で、ラジオ体操の後、リーダーから今日のルートの説明。今日は、標高差約300mを登る。

雪は、ほとんどないが、土が凍っているところが。

なだらかな道を行く。天候もよく、鳥のさえずりを聞きながら、ルンルン気分。

竜神平の小屋近くで、春を感じる。

今日の山行メンバーで、記念写真。一期一会。このメンバーで同じ山に登ることはないかもしれないから。貴重な写真。

皿ヶ嶺の頂上から少し行った所にある三角点にタッチ。

本日メインイベント、うどんスキ!食料担当の人が鍋奉行となり、野菜たっぷりのおいしいうどんスキを作ってくれた。

16人なので、鍋を2つ用意してくれた。8人で1つの鍋をお汁も残さずに平らげた。満腹、大満足!

竜神平の周りを周遊する。陽だまりハイクを満喫。

今回は、雪がなかったので、13:00には下山した。8:30からの登山開始、うどんスキも作り、陽だまりハイクも楽しめた。

私は、冬靴が硬くて重くて、足が疲れてしまい、楽勝と言いたいところだが、少し疲れてしまった。しかし、さくらの湯で、あったまり、心も体もほっかほかになった。

個人山行「箕浦三角点」2月21日

私達の地元豊浜町の魚見山森林公園に、Oさんとあけぼの会員のSさんが新しいルートを造ってくれたと聞いたので、行ってきました。
魚見山森林公園は標高差180メートル程の緩やかな勾配の周回遊歩道公園です。ここからの燧灘や三豊平野の眺めは大好きです。

この周回コースの最高点から新たに三等三角点「箕浦」(おっぱい山?)までのコースを整備してくれたのです。

かなりの急勾配を登ると台山からの稜線にぶつかり、ここを西に進みます。

胸くらいまであるシダを刈ってあります。

新道40分程で三角点着。ここは戦時中監視施設があったそうで、この真下に住んでいるFさんは小学生の頃よくここまで登ってたそうで、懐かしそうでした。

ここから大谷山にも登れるので、また行ってみたいです。
ほとんど廃道になってた道の枝を払いシダを刈り整備してくれたSさん、Oさんに敬意を払います。ありがとうございました。

2/18(月) 冬山シリーズ4
休みの前日天気予報を確認すると、当日は穏やかな天気になると出ていた。それなら平凡な登山よりドラマチックな登山と考え出かけて来ました。

午前4時、寒風山登山口に到着。(誰も居ません)
伊予富士の日の出🌄時刻に合わせて登山開始。

6時40分、伊予富士到着。東の空が茜色に染まって来ました。6時50分、日の出。幻想的な風景が広がります。

石鎚山、寒風山もバッチリ。

まだ時間があるので寒風山まで足を延ばす。
寒風山頂上に到着。きつねうどんの昼食でお腹いっぱい。ポカポカ陽気で少し休憩。

今日は平日にも関わらず大勢の人が来ていました。帰る頃は霧氷もバラバラと落ちて、春の予感を感じさせる山行でした。