インターカルト日本語学校 スタッフブログ

東京秋葉原にある日本語学校のブログです。

行事・日本語学校の毎日

すべて表示

電話と日本語

こんにちは。インターカルトの米山です。 最近の電話と日本語についていくつか考えてみました。 ① 「ストラップ」は死語? カタカナの授業で、教科書に「ストラップ」が出てきた。 「皆さんが携帯につけているのが、ストラップです」と意味を説明したが、学生は「?」 学生の携帯はみんなスマホで、誰もストラップをつけていない。 時代の変化に今さら気づき、しばし呆然。 確かに電車の中でもスマホにストラップをつけている人は見かけない。 気になってネットで検索してみると、こんな書き込みがあった。 「ストラップを付ける事自体が慎重な日本人特有な文化ですから、海外スマホだと付けいてる=ダサいというイメージがあるので、あまり付けている方は居ませんすべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

学期末 校外授業へ!

2014/6/24(火) 午後 9:24

こんにちは。 佐々木です。 今日は、校外授業ということで、 クラスの学生さんたちとお台場へ行ってまいりました。 しかし! 今日はあいにくの雨。 というか大雨…でした。 自分たちで ...すべて表示すべて表示

ブログ、引っ越しました

2014/1/10(金) 午後 6:00

Webサーバー移転に伴い、スタッフブログも引越ししました。 新しいブログは こちら です

年末カウントダウン

2013/12/27(金) 午後 4:24

2013 年、あっという間に年末カウントダウン。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今年はいろいろいろいろありました。 振り返ってみてプラスかマイナスかと考えると、 プラスだったんじゃないかなと思います。 学校では毎年年間を通していろいろな行事があります。 も ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事