|
活発な梅雨前線の活動により、九州各地での被害が拓大してます。その他の地域にも土砂崩れや生活
道路の分断や家屋倒壊や浸水被害に死者、行方不明の捜索のニュースに毎年、痛みを覚えます。何故、繰り返されるのか・・・・?
少ない財源の中の予算編成ですが、ハザードマップの意味も曖昧な感じがします。国と県。市町村の連携不足じぁないのかな?整備新幹線での予算配分よりも先に国民の生活維持を保障すべきと思うのは、私のみかな?地盤の緩い場所は、把握してると思います。薩摩地方のシラス台地に熊本阿蘇地域の火山灰の土壌で粘土質不足。地盤改良で地盤凝固が不可欠ですが、高速道路の背面側壁防御も一般道路に課題です。1番の心配は、電力不足のダムでの発電ですが、満杯になれば放水して2次被害の懸念です。水の確保を検討して欲しいです。保水能力を高め深く掘る作業やダムの直ぐ下にダムを確保すればいいと思うし、水の分配の為のパイプラインこそが命の糧と思えます。四国が例年、真夏の水不足で、雨が降れば人が死ぬ!海水を真水にする研究も東京大学で実証済みですが、配備されず、安全不安の米軍のオスプレイに思いやり予算を使う政府の感覚が不明です。原発問題も核廃棄物を増やすだけでいいのかな?土壌汚染が心配です。今、こそお金じぁなくて再利用で処理する方が今後の世界の為の日本の責任と思えて仕方ないです。目先の事も大事ですが、将来の為に高台移転の住民や町の構成の維持に目を向けて欲しいです。今後、宇宙からの衛星落下も増えるし、宇宙線被害も多発します。その前に手を打つのは、いい意味での公共投資ですが、崩れる道路なら入札以前に地盤検査と予算を見直して欲しいです。潰れる道なら不要ですね。住民の意思に沿った行政をお願いしたいです。名ばかりの協議会や対策本部がありますが、機能してるのかな?
問題提起は、誰もが出来ますが、変節の多い議員には、期待しないし。身を守るのは、個人の責務ですが、原発再稼動の意見さえ耳を塞ぐ総理なら、先が悲しいです。広く声さえ聞かない姿勢なら独裁かな?
天災が全て人災に感じるこの頃です・・・・・・。
|
全体表示
[ リスト ]








たしかに先行きは不安ですよねぇ ☆
2012/7/14(土) 午後 10:01
みのきちさん。コメおおきにです。反省のカレーも拝見しました。問題先送りの多いのが、いいのか?問題をぼかすのがいいのか・不明ですが、行政改革より、行政改善の方がいいと思います。地方自治の首長さんが、何の権限の無いと言い乍らの発言に疑問を感じます。マスコミを利用して世論を操作するのもいいですが、公務員削減であぶれた公務員の雇用の場も一般企業同様な雇用確保の対策は丸投げです。天下りは、反対ですが、最後まで責任をしてこそ、民間同様の社長ですが、我が町の市長は、ワンマンの独裁者に見えて残念です。多くの疑問をぶつけたいですが、1票しかない意見のタイミングを感じさせられます。作物の被害も心配してます。おおきにです。
2012/7/15(日) 午前 1:12 [ boss ]