うつうつ日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

ここ放置の間のこと

ここを放置しているうちに、自死しそこねて、家族も離散したような状態となり、仕事も無くし、障害者となった。

ただ何かが吹っ切れてくよくよ考えなくなった。

それだけが救い。

今も「僕は悪くない、お前が勝手にすべってうつ病になったんだ」といい放ち、復帰してきたらどうなるか覚えとけ、みたいなおどしを言った上司は許せんと思ってはいる。

ともかくその一つ一つをここに書き留めなくて良かったと今は思う。

書き留めてゐたら読み返してまた悪化していただろう。

ここを放置してよかったと思う。

うつうつ日記を書く、様な、状態に今あるんだけど、2008年くらいのうつうつ日記と、今書くうつうつ日記は明るさと内容が違う。

今は笑えなくもないことが書けそうだが、2009年くらいに書いたら、どう考えても笑えないものにしかならないだろう。

ただ同じような形で職場を去ったり、この世を去った幾人もの、広い意味での同僚の冥福を祈るのみだが、これくらい沢山の犠牲があったことを公務員全体でちゃんと考えるべきだろうと思う。

公務員の病気による中途退職と自死の多さは恥じるべきことだと思う。

今眼前のいろんなことで、真っ黒な気分なのだが、どこかで笑える自分がいる。

とはいっても普通の人のできることができなかったり、パーキンソン病を併発したり、でもう社会人としてやってはいけないのだけどね。

まあともかく、自分からはもう死なないぞ、と思って過ごすことにする。

9月18日

 受診

 朝から過呼吸になり、つらい

 なんとか吐き気をこらえながらご飯を食べて薬をのむ

 もうすごく落ち込みを感じ、職場との連絡を取るのはビルから飛び降りるよりつらそうだと思える

 一旦小康を得ていた症状が劇症化した理由はわからないが、薬物療法を続けながら、入院とか
 電気けいれん療法、磁気刺激療法、認知療法など可能性のあるものを試してみるという話を
 主治医とした。

 ただ元々神経質なところがある私には入院はハードルが高いかもしれないという不安が付きまとう。

 布団が変わると寝られない、という性癖からみて、不眠も症状に含む現状、少し二の足を踏むのだ。

 とはいっても薬物療法だけで直るのか、というと以前からの経験からは長引くだろうなあ、と。

 とりあえず、レクレーションと思って病院見学をしてみようと思った

 しかし今日の精神状態は廃人同然であった

9月15−17日

 15日敬老の日で、母親の預かってもらっている施設の催しがあったが、うつうつ気分で出かけられず
 かわいそうながら、午前中ねてしまう。

 夕刻行って話をしたが、母の調子が悪く、一日狂っていて、催しは昨日だといいはっていた。

 どうも天気がもう一つの時は頭の働きもよくないのかもしれない。

 16日午前はやはりうつがひどく起きたのは11時過ぎ。

 何もする気が起きず、食欲もなし。とりあえず、最低の栄養補給のみ行うという感じ。

 17日今後の生活について大阪のカウンセリングに行く。

 珍しく、頭がんがんするも8時ころに起きて出かけた。眠い。

 滅多に人と話さないので、使わない会話能力を搾り出したら疲れてしまい、後はどこへ行く元気もなく
 ひたすら帰る。

 夕刻より落ち込みひどくねむれるのか、多少心配である。

9月14日

 昨日本宅のお隣(といっても100米くらい離れている)のおばあさんが亡くなって、お葬式。

 さすがに子供のころから知っている人なんで、行かないわけにも行かず、葬儀会場へ。

 このごろはさすがに田舎でも家でする人は殆どおらず、今日も葬祭会館。

 私が戻っていることを知らない近所の人も多く、遠いところ、ご苦労様です、と度々言われる

 幼稚園くらいの時にこのおばあさんに面倒を見てもらっていた時期があり、「うつ」の身には
 さびしさがいっそう感じられた。

 おばあさんの息子さんに四十数年ぶりにあった。

 あたたかく声をかけてもらって、うれしかった。

 懐かしい人の顔をいろいろ見たのはこころには安楽を与えてくれたようだ。

 明日おばあさんの墓へ骨を収めに行くのであるが、お世話になった方だし、行って見ようと思っている。

9月12−13日

 12日、昨日の診察の疲れか、起きにくかったが、9時には居間へ。

 午前中はぼうーとしていたが、午後から郵便局へ行き、そのまま帰ろうかと思ったが、足を伸ばして、
 一人暮らしの親戚へ。

 この間、体調を崩して大変だったと聞いたので、様子を見に行き、5時ころまで、話し込む。

 一人暮らしだと会話をしないので、そのために体調が狂うことがあるそうだ。

 まあそらそうだな、と自分の病気を考えて納得する。

 夜、久しぶりにKonig Ludwig Weissを一本飲む。

 13日、土曜なので、子供が学校へ行かないので、10時前まで寝てしまう。

 午後、うつなど、精神障害の相談にのってくれるところがあると教えてもらい、そこへ連絡して
 行ってみた。

 一応の目安というか、いろいろ話をする。話をして疲労は感じたが、話を聞いてもらえて
 少し気が楽になった感じ。

 ただ少し暑さがぶり返した感じで、それが体に応えた感じ。

 笑うことは「うつ」にはいいとのことで、今睡眠導入に落語CDを聞いているのはいいんだな、と
 再確認。確かに寝つきはいいです、落語CD聴くと。

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


.
indigo2sgi
indigo2sgi
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事