そこにある幸せ

やりたいことがあってブログの時間がなかなか取れません

全体表示

[ リスト ]

食べ物に対する感謝

日本の食料の自給率はカロリーベースで40%と言われている。

 つまり60%は輸入している訳です。
ということはその輸入した食料を運ぶのに燃料を消費して、二酸化炭素をまき散らしているわけです。

 ところがその食料の25%は残飯になるというではありませんか。
輸入された食料の15パーセントはゴミになる為に、限りある化石燃料を消費して日本に運ばれているということになるのですね。

日本人の残飯による食生活の損失が11.1兆円であり、日本の農業・水産業の総生産額が12.4兆円で、ほぼ同じ金額であるということです。食糧自給率の低下が言われて久しいですが、輸入食料が増える一方で生産額と同じ食料が捨てられているという事実でした。この国は本当に滅びの道を選んで歩んでいるという気がします。

有機農業 に掲載された、熊本県立大学の公開講座で京都大学環境保全センター・高月紘教授の講演よりの引用です。

 私が小さい頃は、食べ物を粗末にすると罰が当たると言われました。
神仏が罰を与えるのではないと思います。
自分で自分の足下に落とし穴をほっているに等しい行為を我々はやっているのだと思うのです。

 毎日食べ物をいただけることに感謝、我々の命を支えてくれるのですから。

閉じる コメント(22)

顔アイコン

↑そうそう。りのさんのコメ見て思い出しました。誰かが言ってたんだけど、牛乳のパックとかってつい奥のほうにある消費期限が新しいのを買うじゃない?でも、期限の切れた牛乳は、処分(捨てられる)されることになる。だったら、私がそれを買おう・・・という文章を読んだの。それを見て私も考え方を変えた。私も期限が迫ったものを買おう、20パーセントオフになってたら、もっと買おう!笑

2007/5/9(水) 午後 9:30 chiyopi

ちよぴさん 食べ物を無駄にするというのは生き物や植物の命を無駄にすることでしょうね。

2007/5/9(水) 午後 10:53 hiro

りのさん 気づかせてくれて有り難うございます。早速実行します。

2007/5/9(水) 午後 10:54 hiro

ちよぴさん うちの近くのスーパーは10パーセント引きしかしないc(^^;。

2007/5/9(水) 午後 11:00 hiro

顔アイコン

料理屋をしてたときは 全て無駄なく使ってましたね どうしても捨てる根っこや少なからず出る生ゴミは 畑に埋めてました やっぱりそれが1番いいですね

2007/5/9(水) 午後 11:28 [ - ]

奥のものから取る?気にしたことなかった・・・。うちの消費量がハンパじゃないから、期限が近いだなんて考えもしないで買ってるかも(;´д`)

2007/5/10(木) 午前 0:34 asuyumi

捨てる国がある一方では食物不足の国もあるというのに・・。今油も不足してるようですし、もっと考えなければなりませんね。。

2007/5/10(木) 午前 0:59 TAKA

顔アイコン

今、特にひとり一人の意識を問われている時代だと思います。そして、そのひとりの力がどれだけのものか(凄いもの)を認識してほしいです。うん

2007/5/10(木) 午前 11:40 まき+あとん

25%も残飯になっているんですね・・・残念な現実ですね。小さい頃は出されたものは残さずいただくことと厳しくいわれたものです。もちろん命をいただくわけですから感謝していただきなさいと。今、私が親になって娘に対しては甘いなぁ〜って思いました。だって、娘が食べられないと残したら、後は私のお腹に入れてしまう生活・・・なので私はやせられないはずだわぁ。私自身が小さな頃を思い出して娘にちゃんと伝えていかなきゃいけないですね。

2007/5/10(木) 午後 4:03 [ emama ]

ミロさん料理屋をやっていたのですか(^^。

2007/5/10(木) 午後 9:26 hiro

あすゆみさんのところは人数多いからね(笑)。

2007/5/10(木) 午後 9:27 hiro

takaさん 世界には餓死している人もいるのに、証kりょうを無駄にすることは許されることでは無いですよね。

2007/5/10(木) 午後 9:29 hiro

makiさん 大人には子供達にきちんと伝えていく義務があると思うんです。気づいたことを声に出したいと思います。

2007/5/10(木) 午後 9:31 hiro

emamaさん たまには食事を少な目に作るということも大切なのかも知れないですね(^^;。

2007/5/10(木) 午後 9:33 hiro

私は父から「全部食べるな、残せ!」と言われて育ちました。太るから残せ!ということだと思いますが、とんでもない父親だったことが今、この記事を読んでわかりました・・・。

2007/5/10(木) 午後 9:52 [ SERENA ]

顔アイコン

フリマのリサイクル品と賞味期限切れ品ばっかりで生活していると、たまのご馳走がすごく美味しく感じます。もっと美味しい物を食べたければ自主的にラマダンを実行すれば大概の食事は美味しく感じるはずです。

2007/5/10(木) 午後 10:46 みんく・いるか

セレナさん 中国では全部食べるともてなしてくれた方に、満足していない、足りないよというサインになるので残しますよね。でも残った物は持ち帰るようにしてくれるから残飯になりません(笑)。残しても次の日に食べれば良いんですよね。

2007/5/10(木) 午後 10:48 hiro

いるかさん 断食は食事に対する感覚をよみがえらせてくれますよね。断食の後のお粥がたまらなくおいしい。

2007/5/10(木) 午後 10:53 hiro

hiroさん、私が書こうとしたこと書いてますね。(中国では・以下)。 高級レストランでも安いレストランでも持ち帰りOKですね。今でも中華料理店では大体私は持って帰ってますよ♪中国大陸の方の安いレストランでは、誰かが食べ残したものを他の客が待っていて食べるそうですが、それこそリサイクルのうまいシステムです♪

2007/5/10(木) 午後 11:40 [ SERENA ]

セレナさん 残した物を持って帰れるシステムが必要ですね。料理屋さんの残飯も少なくなるし、家計にも優しい。外食に行くときは持ち帰りようの入れ物をもっていくようにすれば容器の無駄もなくなるかな。

2007/5/11(金) 午後 5:51 hiro


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事