そこにある幸せ

やりたいことがあってブログの時間がなかなか取れません

全体表示

[ リスト ]

最近思うこと

5年ほど前に中国語を習っていたことがあります。

 公民館で週に1回開かれる中国語のサークル、料金も安いし、場所も近くなので2ヶ月ほど通いました。
仕事がその曜日に入るようになって行けなくなりましたけど、中国人の先生をお迎えして楽しい時間を過ごしました。

 先生は中国の東北地方(昔の満州です)の大学教授をされていた方で、日本でも大学で教えた経験の有る方です。

 授業の合間に雑談をするのですが、その先生が有るとき今の中国では拝金主義の人が多いと嘆かれていました。また中国に帰ると収入がいくらか聞かれるとも。

 昔(改革解放以前)は、みんな給料が同じだから、同じように貧乏だった、でも助け合うことが多く幸せな時間が多かったと。今の中国人はお金儲けに必死で道徳はどこかに置き忘れてしまったと。

 私は日本も中国のことを笑えないような気がします。
終戦後経済至上で突っ走ってきて、経済的には豊かになりました。
でも子供達にはその影響が出ているのではないでしょうか。

 以前は車の運転をしていておばさん(失礼)の運転が怖かった、周りを見ない上に意思表示がはっきりしない。唯我独尊的な運転が目に付きました。

 最近はおじさん(私もそうですが)の運転が怖い。無理な割り込みスピードの出しすぎ。
最近危ないなと思ってドライバーの顔を見ると、少し年輩のドライバーが目に付く。

 定年を過ぎてエネルギーがありあまっているのか、自分の腕を過信しているのか分かりませんけどね。
考えてみたら、この人達は日本を経済的に豊かにしてきた主役です。
弱者へのいたわりよりも競争に勝つことが優先された世代です。

 今度はその力を社会を変えるために生かして欲しいと思います。
自分だけが良ければ他の人はどうでもいいという考えは捨てなければ、子供達は大人の背中を見て育ったのですから。

 最近の若い者はと言うよりも、そういうふうに育ててしまった大人が変わらなければ(私も含めて)。
周りにいる人達は競争相手じゃなくてお互いに助け合うべき仲間だということを認識しなくてはと思います。 

閉じる コメント(12)

顔アイコン

そうですよね。。まずは、お互いに助け合うこととは、具体的にどういう事なのかを 家庭で実践してみようと思います♪

2007/5/22(火) 午後 1:24 ハイジのお母さん

ハイジのお母さん 忙しいときに家事の手伝いを頼むのもいいと思いますよ。お父さんの協力も必要かと思います。お父さんが呼びかけて自分が実践したら子供達は動きます。

2007/5/22(火) 午後 11:25 hiro

近所を歩いていても感じることがあります。我先に、という感情をむき出しにしている人。道を譲られてもそれが当然かのように、知らんぷりしていってしまう人。もっと心を大事にしなければ〜と思います。子供にもそう教えて行こうと思います。

2007/5/23(水) 午前 9:07 oli**_berry*0*6

おりべりぃさん 大人がもっと心のゆとりを持って、子供達のお手本にならないとと思います。子供達に良い影響を与えたいものです。

2007/5/23(水) 午前 9:10 hiro

そうですね・・・お金もないと生活できないけど。
私もお金ないし仕事もしてないけど、それも今後生かされるかなとのんびりしてます。
いつも相手を想っていると、自分が大変な時になぜか助けてもらえるんですよね^^
不思議です♪

2007/5/23(水) 午前 10:13 **♪♪♪**

AKIKOさんは 不思議に助けてもらえるのはAKIKOさんが周りに気配りしているからでですよ(^o^)。

2007/5/23(水) 午後 2:33 hiro

你好嗎?そういえば、ここ5年ほど中国語を使っていません。長期的に中国を行脚してどっぷり中国に漬かってみたい気分。私は文革が中国の良い伝統や文化を根こそぎにしてしまったと思います。日本は敗戦や朝鮮戦争特需あたりから。世界的にそういう時代だったのでしょう。

2007/5/23(水) 午後 11:14 [ SERENA ]

セレナさん 私もまた中国に行きたい(^o^)。もう機会がないと思いますけどね(^^;。

2007/5/25(金) 午前 9:33 hiro

いやん、セレナさんたら、忘れないようにいつも私が「我愛ニー」と囁いているのに・・・・(^0^)v

2007/5/25(金) 午後 10:41 [ - ]

ハニーさん 我愛?胃はダーリンに言ってあげてくださいね(^^)。

2007/5/25(金) 午後 11:12 hiro

確かにお金は大切ですけど、でもなんでも金金金・・って心が貧しくなってる気がしますね。だいたい勝ち組、負け組ってなんすか?!だからすさんだ世の中で、犯罪も多くなり、心の病も増え。。。悲しくなりますね。

2007/5/26(土) 午後 11:07 TAKA

takaさん お金も無いと困りますけど、心の豊かさを忘れてはいけないですよね。お互いに助け合える世界にしたいと思います。

2007/5/27(日) 午前 10:04 hiro


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事