そこにある幸せ

やりたいことがあってブログの時間がなかなか取れません

全体表示

[ リスト ]

歯医者に行くときは

今日は仕事を終えてから歯医者に

 実は私は歯医者が大の苦手です。ですから歯の痛みは気功で止めて我慢してました。
ところがかぶせが取れたところが3カ所、虫歯が2カ所になりましたから覚悟を決めました。

 ハニーさんのブログで歯医者に行くときに方角を見て行くと良いと書いていたので、セレナさんに気学で方角を選んでもらって行ってきました。

 そんな大げさなと思われるかも知れませんが、歯医者では良い思い出がありません。
痛いし、音が嫌いだし、匂いが嫌い、歯医者で嫌な思いをした人達の念が漂っているような(笑)。

 ところが今日行ったところは歯医者の匂いがしません。
設備も最新式で削るときの高周波音がほとんど聞こえません。
しかも説明が懇切丁寧で治療方針をきちんと説明してくれます。

 もっと良かったのは担当が若い女医さんで(別に鼻の下を伸ばしてるわけではないですぞ)、手が小さいのです。指も細いですから口をあまり大きく開けなくてもすむのです。
以前太い指を口の中に突っ込まれて口が裂けるかと思ったことがありますので(^^;。

 随分リラックスして歯の治療を受けることができました。歯を2本抜いたのですが、全然抜いた感覚がないのです。麻酔が効きにくい体質ですから歯に気を送って痛みを止めてましたけどね。

 今は麻酔が切れてるのですが気を送り続けているので痛みは有りません。でも残念ながら気を送ると血行が良くなって出血が止まりません。出血を止めた方が良いのか、痛みを止めた方が良いのか悩んでいます。もうすぐ夕食だから痛くても出血を止めた方がいだろうな(^^;。

閉じる コメント(26)

顔アイコン

最近の歯医者さんはずいぶん丁寧になってるって聞いたことがありますよ。
私の子供の頃は、削ってて、多少痛くても「あ〜、もうちょっとだからガマンして!」なんて調子で削りつづけられて涙が出たこともありましたがネ。
今では、ちょっとでも痛い可能性がある部分を削るときは軽く麻酔をかけたりして、できるだけ痛くないように治療してくれるんだとか。。。
歯医者さんも競争が激しくなっていて、サービス向上に努めないと患者さんが来てくれないからですって。

2007/9/21(金) 午前 11:22 しーらかんす 返信する

私も歯医者は苦手です…。気学で方角を選ぶとは、初めて聴きましたが、効果があったようで良かったですね!どうぞ、お大事に…☆

2007/9/21(金) 午後 2:25 ハイジのお母さん 返信する

今日私は歯医者です、不幸な私に気を下さい・・・・。

2007/9/21(金) 午後 3:35 [ 野菜党 ] 返信する

顔アイコン

私は歯医者好きですよ。まだそれほど治療が大変ではないからかも。
気功で痛みを止めるってすごいですね。

2007/9/21(金) 午後 4:22 さっちん 返信する

mami_zooさん 気功で新しい歯が出てくるわけではないので、早めに処置してもらった方がいいのでしょうね。下手に痛みを止められると歯がボロボロになります。

2007/9/21(金) 午後 9:54 hiro 返信する

樹の子さん 前に抜いた2本がそのまま何もしていないので、合計4本抜けています。後1本抜かなくてはいけないので・・。治療が終わるまで時間がかかりそうです(^^;。早く歯医者にいけばよかった(笑)。

2007/9/21(金) 午後 9:57 hiro 返信する

かよちゃん 幸いにして我が家の周りには歯医者が多くて全方位対応出来ます(^^。自転車でいける範囲で20箇所ありますからね。歯石取りのガリガリが好きというのは信じられません(^^;。苦手です。

2007/9/21(金) 午後 10:04 hiro 返信する

みゅうさん 早く歯医者さんに行かないと後が大変ですよ。私も反省しています(笑)。

2007/9/21(金) 午後 10:05 hiro 返信する

セレナさん 私の代わりに歯医者行って欲しいっす。

2007/9/21(金) 午後 10:06 hiro 返信する

ラビヲさん マッサージじゃないんだから(笑)。痛みを止めるときはお呼び下さい。

2007/9/21(金) 午後 10:07 hiro 返信する

しーらさん 昔の通院がトラウマになっているのかもしれません。かなりひどい目にあってますからね(^^;。

2007/9/21(金) 午後 10:09 hiro 返信する

ハイジのお母さん ありがとうございます。方位を見てもらって歯医者に行ったのは初めてでしたが、生まれて初めて不安感がなく歯医者に行ったような気が(笑)。

2007/9/21(金) 午後 10:11 hiro 返信する

親父さんも歯医者ですか、こんなシンクロにシティは願い下げですね。気はいくらでも持っていってください(^^。

2007/9/21(金) 午後 10:13 hiro 返信する

さっちんは若いから。年を取ると老朽化するところが増えるんです。私はまともに残っている歯がありません(キッパリ)。

2007/9/21(金) 午後 10:14 hiro 返信する

hiroさん、私は先天性減歯症と言われました。もともと普通の人より歯が4本少ないのです。退化(進化?)している顎だそうです。顎が小さいので歯の数が少ないお陰で歯並びが悪くならずにすみました。だから今、きっと私とhiroさんの歯の数は同じですよ♪ご心配なく♪

2007/9/21(金) 午後 11:18 [ SERENA ] 返信する

ということは親不知が生えていないということですね。最近増えているらしいですよ。進化なのだと思いますよ。私は旧人類(笑)。

2007/9/22(土) 午後 0:25 hiro 返信する

私は歯医者の孫ですけど、まあ今と比べると昔は大工仕事でしたね。
それでもあまり怖くなかったんですから昔の子供の頃のほうが度胸あったかも。

2007/9/23(日) 午前 1:37 みんく・いるか 返信する

そうでしたね〜。hiroさんも歯医者大嫌いって言ってましたね!
私も大の苦手です。。気功で痛みを抑えられるなんて、スゴイですね〜。

2007/9/23(日) 午前 1:48 TAKA 返信する

いるかさん 私の場合はその時代の記憶がトラウマになっているものと思われます(笑)。でも昔の歯医者さんの方が丁寧な仕事をしていたような気がします。通院日数が少なくてかぶせなども持ちが良かったんです。

2007/9/23(日) 午後 8:04 hiro 返信する

takaさん 痛みを抑えるから歯がボロボロになるんです。今回ももっと早く来てくださいと言われました(^^;。

2007/9/23(日) 午後 8:06 hiro 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事