そこにある幸せ

やりたいことがあってブログの時間がなかなか取れません

全体表示

[ リスト ]

えひめAI

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/cb/29/runransakura/folder/562050/img_562050_3274863_0?20070924121509

えひめAI



「えひめAI(えひめあい)は世界初の「食品を原料に作れる安全・安心・安価」な環境浄化

 微生物資材です。家庭や工場からの排水を浄化し、川の環境浄化に役立ちます。

   中 略

 えひめAIは、スーパーで買える4つの食品で簡単に作れます。

 ・ヨーグルト(乳酸菌)

 ・納豆(納豆菌)

 ・イースト(酵母菌)

 ・砂糖(菌のエサとなる)

 この4つの食品を水に混ぜて、適度な温度を与えます。

 急速に乳酸菌が1億から10億個、酵母菌が1000万から5000万個、

 納豆菌が一兆個程度にふえ、その後は緩やかに増加し、約1週間で完成。

 この培養液が【えひめAI】で、さまざまに役立ちます。



  中  略


 
 えひめAIはテレビ番組で紹介されたこともあり、各地の企業、青年会や婦人会、小学校、商工会や

 自治体、海外の首長までが興味を持ってくれました。

 私は、作り方や使用法を説明するためにあちこちを飛び回っています。

  ドブ川のある町、源流水を持つ村、下水設備のない村などが使い始めたり小学校が学校で

 作って地域に配るといった嬉しい広がりもあります。

 来年度は、浜松市、米子市でもえひめAIの使用が行政予算に組み込まれたそうです。

 オーストラリアや中国でも使われ始めています。



                 『ゆほびか 10月号』
                  えひめ産業振興財団・産業情報センター所長
                              曽我部 義明






えひめAIの働き



☆ 酸がアンモニア臭など悪臭を分解

☆ 酵素が油よごれやたんぱく質ヨゴレを分解

☆ 環境を浄化する(川にすんでいる微生物の栄養ドリンク)

   えひめAIに含まれる菌が直接、川の浄化をするわけではありません。

   川は、「環境を悪化させる汚れの量」が「川にすむ微生物の処理能力」を

   越えると汚れます。





えひめAIの使い方



☆ 洗剤として ・・ 食器、洗濯、磨き掃除、ふろ、換気扇、排水溝、トイレなどに

☆ 消臭剤として・・ 排水口、生ゴミ、汚物、トイレ、おむつ、動物小屋、室内、服などに

☆ 体のケア、肌のケア・・ローション、入浴剤、歯磨き、うがい

☆ ペットのケア、植物の肥料に・・ペットの消臭、植物の生育促進、魚の成育促進などに





えひめAIの作り方




材料(500ml分)

☆ ヨーグルト(無糖25g)

☆ 納豆 一粒

☆ ドライイースト 2g

☆ 砂糖 25g

☆ 水道水 450ml

500ml容量のペットボトル

*納豆はパックに残った粘液だけでも可。消臭目的の場合は納豆を減らすとよい。

*砂糖は白砂糖でよいが三温糖はもっとよい。

*水は約35℃の温水を使うとよい。

*ペットボトルは清潔なものを使用。

*2リットル ペットボトル使用のときは材料も4倍。納豆は2粒で可。



1.水以外の材料をペットボトルにいれる。

2.その中に水を少量いれてよく振って材料を混ぜ合わせる。

3・残りの水を加える。

  ★キャップは一度閉めたら、少し回し戻す。

  ★発酵が進んでいる間はガスが出るため、必ずキャップを緩めて空気抜きをしておかないと

   爆発する危険がある!!!(←これ重要!!)

4・5月〜10月ごろまでは日の当たる屋外に1週間ほど静かに放置すれば完成。

  最初の二日間ほどは晴れがのぞましい。

  ★絶対にふらないこと。

5.約1週間後キャップを開け、すっぱいにおいがしていることを確認。
  
  ★ボトルの下に黒い色のものが出たら廃棄(黒麹カビ)






[[attached(1)]]

作って二日目の【えひめAI】 泡もおさまってきました。






使いみち




☆ 化粧水・ヘアトニック   10倍希釈

☆ 入浴剤          原液

☆ 飲用・食用        水やジュースなどに少量垂らして飲む

☆ 歯磨き剤         原液で口をゆすぐ。10倍希釈液で歯をみがく



☆ キッチン掃除・洗い物   10倍希釈水をスプレーまたは水と原液で食器をつけあらい。
               ステンレスのシンクややかん、なべもピカピカ☆

☆ おふろ掃除        10倍希釈水で掃除、汚れの酷いところには原液

☆ トイレ掃除        10倍希釈水をスプレーして掃除や消臭に

☆ 室内掃除・消臭      10倍希釈水をスプレーして、たばこやベッドの消臭に

☆ 洗濯           合成洗剤の代わりとして水40Lに対して原液を60ml程度
               匂いとり、シミ抜きもできる。

☆ 植物           花や野菜の肥料として1000倍希釈して液肥に

☆ ペット          10倍希釈水をスプレーして消臭に




★★注意★★

えひめAIは、食べ物からできているので、雑菌がまざって嫌なにおいがしていないかぎり安全。

ただし、食用、外用のテストは行っていません。

ユーザーが自らの意思で試した結果です。

使用は自己責任で行ってください。試しに少量から使い始め、万一不調が現れたらすぐに

使用を中止してください。効果は個人差があります。







私はこのまえ作ってみましたが、ぬか漬けの匂いがしました。

好きなので大丈夫です♪

まだ、掃除と植物にしか使っていませんが、少しでも洗剤を減らして

自分の家から出るものが環境を汚染させないようにしていきたいと思います。

よかったら試してください。

ちなみに横浜ランドマークタワーのホテルは全レストランで愛用しているそうです(*^-^)

キャップをしっかり閉めると大変なことになります。

私は説明をしっかり読まずにしっかり閉めてしまったため、ペットボトルがパンパンに

ふくれあがり、転がっていました!!(☉ε ⊙ノ)ノ

もう少しのところで爆発するとこでした(>_<)

気をつけてくださいd(*^・^)




ちなみに↑のサイトで紹介されてるのは、【えひめAI-1】 で商品化されているものです。

この記事のものは家庭で作れるもので 【えひめAI-2】 です。

転載元転載元: ゚.+:。愛謝光笑゚.+:。

この記事に

閉じる コメント(15)

咲くらさんのブログからの転載です。今から無糖のヨーグルトと納豆を買いに行きます。雑菌が入らないようにするのがミソでしょうね。そうしないと発酵じゃなく腐敗になってしまいますから。

2007/9/24(月) 午後 1:28 hiro 返信する

顔アイコン

興味深い記事の紹介をありがとうございます。
私も転載させていただきました。(^ー^)

2007/9/24(月) 午後 4:17 しーらかんす 返信する

顔アイコン

転載ありがとうございます。少しでも私達の地球がきれいでいられるようにいろいろ努力したいですね(*^-^)

2007/9/24(月) 午後 4:45 ※咲くら※ 返信する

顔アイコン

とっても興味深い記事ですね。私も転載させていただきます。
ヌカ漬けの匂いなら、私も大好きだし(*^▽^*)
家にあるものばかりで出来るんですね。

2007/9/24(月) 午後 5:29 樹の子 返信する

しーらさん ありがとうございます。地球がきれいになるといいですね(^^。

2007/9/24(月) 午後 5:29 hiro 返信する

咲くらさん こちらこそ紹介ありがとうございます。早速やってます。爆発しなければいいが(笑)。

2007/9/24(月) 午後 5:31 hiro 返信する

樹の子さん 無糖のヨーグルトと納豆が無かったので早速買ってきました。いつもは有るのに今日は在庫切れ(笑)。

2007/9/24(月) 午後 5:36 hiro 返信する

いいお話を聞きました(^-^)。私もさっそくやってみたいです。一人一人の思いが、地球を救うことになるのですね。

2007/9/27(木) 午前 9:22 oli**_berry*0*6 返信する

ヒロさん、ありがとうございます、早速購入します。クリーニングの排水で悩んでいます、何か期待が出来そうです。作れば良いのでしょうが、どうも大量に必要なようで・・・・・。

2007/9/27(木) 午前 10:32 [ 野菜党 ] 返信する

おりべりぃさん やってみて下さい。私も今制作中です。爆発しないように気を付けて(笑)。

2007/9/27(木) 午後 6:28 hiro 返信する

親父さん 私はクリーニングの排水がどういう成分なのか知らないのですが、効果があるといいですね。

2007/9/27(木) 午後 6:34 hiro 返信する

顔アイコン

これは嬉しい情報です。ためしてみたいです(^^)

2007/9/30(日) 午後 11:55 まき+あとん 返信する

先週作ったものがやっと完成しました。簡単に作れるから作ってみてください(^^。

2007/10/1(月) 午後 8:05 hiro 返信する

顔アイコン

私は納豆を食べないので…。
ボトルの方を買ってみようかな〜。
これで、お風呂が時々ドブ臭くなるのが収まるといいなぁ!

2007/10/2(火) 午後 2:10 [ うちのこ ] 返信する

うちのこさん 誰か友達をまきこんで納豆2粒もらってくるというのはどうでしょう(^^;。

2007/10/3(水) 午前 8:40 hiro 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事