そこにある幸せ

やりたいことがあってブログの時間がなかなか取れません

全体表示

[ リスト ]

よく分からないこと

家内と一緒になって約20年になるが、未だに分からないことがある。

 「何で○○なの?」という言葉だ。
疑問文なら理解できる(一応私も日本人だし)。

 彼女の使い方はこうだ。
例えば子供が勉強しないときに、「何で勉強しないの」と言う。
彼女は勉強しない理由を聞きたいのだろうか。

 私なら「勉強しなさい」あるいは「勉強したの?」と聞く。
彼女は子供の言い訳を聞きたいのだろうか(笑)。

 でもこの問いなら答えられると思うが、「何であなたはいつもそうなの?」、この問いには子供は答えられないと思う。きちんと自分の分析ができている子供がいるとは思えない(^^;。

 大人でも自分の感情がどこから来ているのか、自分の行動がどういう傾向にあるのか、その原因は何か答えられる人は少ないだろうから。

 私も今度聞いてみよう。「何で何でと聞くの?どういう答えを要求しているの」と。

閉じる コメント(22)

これって女性は多く使う言葉なのかもしれませんね(^^)
私は使うかな・・・自分では気付いてませんが、よくお母さんが子供叱る場面で耳にしますね。

2007/9/27(木) 午後 11:40 TAKA 返信する

顔アイコン

おひさしぶりです。奥さまの口癖はきっと、無意識に使っていらっしゃるのでは?きっと、その次に続くことばが言いたいことなのではと思います。わたしも、全然違うことばですが、直したい口癖があります。これから、意識していこうとますます思いました。

2007/9/27(木) 午後 11:43 Yukie Yamamoto 返信する

顔アイコン

私の場合は、すでに散々「勉強しなさい!」を言った後なので、なぜ勉強しないのか、理由が聞きたいから使ってます。そのまんまの意味です。(笑)
だって、勉強しないのはやっぱりそれなりの理由があるでしょう?今は遊びたいから、とか、勉強嫌いだし、とか、親の言うことなんか無視しちゃえ!とか。。。理由を言ってもらえれば、なぜ今勉強しないといけないのか、説明と説得が出来ます。
今遊びたいなら、そのまま放ったらかしになった宿題のせいで、明日、先生に注意されることになるのよ、勉強きらいなら、何処がきらいなのか話し合うこともできるし、親をバカにしてるならば、ガツンと一発。。。(恐!)
奥様もhiroさんの見ていないところで、すでに散々「勉強しなさい」と言っているのかも??!

2007/9/28(金) 午後 0:49 しーらかんす 返信する

顔アイコン

よく聞く言葉ですね^^; 親によく言われます。
なせでも どうして しないのか?って 自分でかんがなさいということなのでしょうかね? 勉強しなさい とは別にいわれていたし^^; へんなこと だったですね。。

2007/9/29(土) 午後 5:19 はな 返信する

樹の子さん 書いてしまうと語調や声のトーンが消えてしまうのでわかり辛いですよね。聞いていると何がいいたいか分かるのですが(^^。

2007/10/1(月) 午後 7:50 hiro 返信する

makiちゃんはそんな感じだよね(笑)。まったりと「なんで○○しないの」それならば良く分かる。

2007/10/1(月) 午後 7:52 hiro 返信する

takaさん そうなんです。女性が使うことが多いですよね。今日外出してお母さんが小さい子供に対して使っていることが多かったので、そう言えば家内も使っていたなと思って書きました。

2007/10/1(月) 午後 7:54 hiro 返信する

ラクシュミーさん お久しぶりです。そう口癖だと思います。でもはっきりと意志を伝えるためには明確な話し方をしなければと思います。小さい子供は何と答えて良いのか分からないかも。

2007/10/1(月) 午後 7:57 hiro 返信する

しーらさん 家内はダイレクトに言うのが苦手なのか、ほとんど私に言わせます。怒りのエネルギーが溜まったときに(笑)出る言葉なんです。つまり相手を責める言葉(^^;。

2007/10/1(月) 午後 8:01 hiro 返信する

はなちゃん 多分言葉通りに取るのではなく語調や雰囲気を感じないとわからない言葉なのでしょう。

2007/10/1(月) 午後 8:02 hiro 返信する

人は誰でも自分では気づかないけど周りには?と思われても仕方のない言い回しがあると思います。その言葉をいつも使ってしまう「物の考え方」や「心理状態」「育った環境」などが反映されています。言葉は本当に奥深いものです。因みに私の子供たちへの口癖は、「自分で考えなさい」これって私が面倒臭いときに言っちゃう口癖です。

2007/10/1(月) 午後 8:11 [ SERENA ] 返信する

セレナさん 「自分で考えなさい」は私もよく言います。「辞書を引いてごらん」、「教科書を調べてみて」もね。

2007/10/1(月) 午後 8:46 hiro 返信する

顔アイコン

うちの嫁はもっと変な日本語を大量に使うのでこのくらいはまだ意味が判るほうです。あまり凄いのでこちらが混乱して妙な言葉で返答することもしばしばあります。
「あなた何で●●なのネ?」とかの質問はまだ普通です。

2007/10/2(火) 午前 5:41 みんく・いるか 返信する

顔アイコン

何で?相手に聞いてるけど、自分への問いかけのイミがあるんでしょうかね〜。おっと、makiさんと同意見です。
相手の何で勉強しない理由も分かれば、対策も立てられるかも〜〜??

2007/10/2(火) 午前 10:15 さっちん 返信する

顔アイコン

「何でもなのっ!!」と、私は一蹴してますが。笑

2007/10/2(火) 午後 6:42 chiyopi 返信する

いるかさん 頭が混乱する前に中国語覚えましょう。いやテレパシー練習した方が早いかも。以心伝心、念ずれば通ず・・かも。

2007/10/2(火) 午後 10:58 hiro 返信する

さっちんはmakiちゃんと同じなんだ。素直なんですよ。分析する私はひねくれてるかもね。

2007/10/2(火) 午後 11:00 hiro 返信する

ちよぴさん 蹴ったらあかん。せめて殴るくらいに留めないと(笑)。

2007/10/2(火) 午後 11:02 hiro 返信する

私の口癖もそうです。我が家もそうかも。毎晩べろんべろんに酔っているだ〜りんに、「なんでお酒飲むの?」と聞くと、「口で!!」と答えます(><)私は理由を聞いているのに。とりあえず、かる〜く殴ってますが・・・・。これも夫婦のコミュニケーションのひとつなのでしょうかねェ〜?

2007/10/3(水) 午後 3:08 [ - ] 返信する

ハニーさん 同じようなやりとりは我が家でもあります。漫才の突っ込みとボケみたいなものでしょう。あっ福岡だと博多にわかかな(^^。

2007/10/3(水) 午後 5:17 hiro 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事