そこにある幸せ

やりたいことがあってブログの時間がなかなか取れません

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ニームの木

イメージ 1

イメージ 2

昨日近くのショッピングセンターに買い物に行った際にニームの木をみつけました。

 インドでは葉、樹皮、花、種子、枝全てに薬効がある木として有名です。
アーユルヴェーダというインドの医学においても使われるのですが、最近は西洋の製薬会社が薬効に注目しています。

 おもしろいのは昔から枝を歯ブラシにしていたということです。歯を磨きたいときは小枝を折って先端を細かくさいて、それで歯を磨いたようです。ひょっとしたらお釈迦様をこれで歯を磨かれたのかも。

 2株買ったのですが、何故ニームの木を買ったかというと、この木には忌虫効果があるらしいのです。
ついていた説明によると殺虫効果、忌避効果、生育停止、食欲減退、摂食阻害、生殖不能等による害虫忌避があると、しかも人間には全く害が有りません。

 我が家はベランダでハーブを栽培しているのですが、虫にやられることが多かったので、その対策に使おうと思っています。

 ただ難点は大きくなると15mから20mになるそうですから、何年かしたら誰かにもらってもらわないと(笑)、ベランダに置けるのは1mくらいまででしょう。

開く コメント(16)

エアコンが

寝室のエアコンが壊れてしまいました。

 よりによって寝る前に壊れなくても良いと思うのですが(笑)。
我が家ではエアコンを使うのは寝る前の数時間だけですから気がつきませんでした。

 19年間働いてくれたのですから寿命なのでしょうか。
打ち水をしたりして工夫はしているのですが、今の時期は寝る前だけでも涼しい部屋で寝たいですよね。
風があれば少し暑くてもしのげるのですが、睡眠不足になると辛いですからエアコン買い換えます。

 

開く コメント(10)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事