そこにある幸せ

やりたいことがあってブログの時間がなかなか取れません

音の癒し

[ リスト | 詳細 ]

風人さんのブログからの転載です。音楽には癒しの力があると思います。傷ついた心を癒し前に進む力を与えてくれます。私は作曲も演奏も出来ないので風人さんの力をお借りしています。
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

音神話

イメージ 1

CDの紹介です。

 日本のリンとチベタンベルの特徴を組み合わせて作ったシンギングリンという楽器があります。
このシンギングリンは倍音が豊かに含まれているけど加工精度の問題で音にばらつきがでるチベタンベルと、加工精度が高く残響が長いけど単音である日本のリンを融合して、倍音を長く響かせるようにした楽器です。

 このシンギングリンを使って体表にある7つのチャクラの浄化と覚醒が一度にできるというのがこの「音神話」というCDです。

 私の文章では良く分からないと思いますので、ジャケットに書いてある説明をそのまま載せます。

 「シンギング・リン」は、今から遠く5000年前から音響療法に使われたチベット密教の法具であるチベタン・ボウルと、日本古来の仏教音具であるリンの叡智が出会って生まれた新しい音響楽器です。
その音は倍音を大変多く含み、身体に力強く響きます。
驚くほど長く響く豊かな倍音共鳴が気密によって共鳴現象を起こすのです。
「シンギング・リン」の振動に共鳴すると、人間の身体本来の状態にチューニングされて、バランスが整い、心の安らぎ、魂のエネルギーで満たされた感じが得られます。
深い瞑想状態に短時間で入るように手助けをし、創造性や想像力の活性化を促します。
シオンインクの音神話ジャケットより引用


 頭部のチャクラだけでなく下部のチャクラにも作用するのでかえって分かりにくいかもしれません。
でもこのCDを聞いたときに心が安らかになり7つのチャクラがしっかりと振動しているのを感じます。

倍音浴

イメージ 1

以前しーらさんののブログで見かけた倍音浴のCDを手に入れました。

 お小遣い厳しいのに何故、それはエンジェルカードでmusicが続けて出ていたので(^^;。
すみません、物欲を抑えられなかったからです(笑)。

 倍音というのは基になる音のn倍の音、例えば100Hzなら、200,300・・・n00Hzの音ということになります。

 以前記事にしたシンギング・ボールなどもそうなのですが、癒しの効果があると言われています。

 さっそく○ポッドに入れて、外出の時に聞きました。
確かにチャクラに刺激が有ります。これがヒーリング効果なのでしょう。

 でもが外出の時は使えない(^^;。
町中にあふれる騒音を消すために音楽を聴くのですが、間があく(無音の)ときが多く、ノイズの抑制効果がありません。部屋でゆっくり聞かないと効果がないかもしれません。

 しーらさんのブログ化石魚主婦のつぶやき

究極の眠り?

イメージ 1

究極の眠れるCDというのを購入しました。

 我が家には眠れない人はいません(笑)。
私もすぐに意識が無くなる方ですし、妻も子供達も眠るなと言っても眠るほうですし(^^;。

emamaさんのブログで載っていましたので興味本位で(笑)購入してしまいました。
倍音浴という記事の中に記載があります。

 モニター視聴者の85%に効果が有ったと書いていました。
私は被験者としては不適切だと思いましたが、昼間に聴いたらどうだろうと実験してみました。

 水のせせらぎ、波の音など自然の音と音楽が組み合わされていてリラックス出来ます。
40分ほど聴いてましたが途中でこっくりしちゃいました。

 約1時間の音楽ですが、目を覚ましたときにまだ音楽が続いてましたので15分ほど眠ったのでしょうか。別に睡眠不足では有りませんし、昼ですから部屋を暗くしたわけでもありません。
大体昼寝の習慣は有りませんからね。本格的に寝る体勢で聴いたらもっと効果があるのではないかと思います。

 しかしCDの電源は誰が消すのでしょうか(爆)。
省エネには反してますね(笑)。

シンギング・ボール

イメージ 1

イメージ 2

しーらさん お勧めのシンギング・ボールを買ってしまいました。

 用事で外出したのですが、帰りにアジア雑貨のお店によってみました。
シンギング・ボールを置いているので鳴らして遊ぼうと思っていたのですが、小振りのシンギング・ボールが安くなっていましたので、つい(^^;衝動買いしてしまいました。

 ヤフオクで見かけたことのあるタイプで、ネパール製です。
以前見たときは2900円、ヤフオクでは3900円だったのが2500円になっているではないですか。

 以前に売っていた物は音があまりでなくて買うのをやめたのですが、今日は同じ商品が2点入荷していたんで、さっそく鳴らしてみました。
その中で一番音が良い物を選んで、本当はもっと大きい物が欲しかったんですけど、とりあえずこれで我慢しよう。

 シンギング・ボールは打ち鳴らすのではなくて、手のひらに載せて外周を棒でこすりながら音を出します。
家に帰って鳴らしてみましたが、いい音がでます。

 うなりというのでしょうか、身体に響く音です。
今まで色々なお店で、店員さんの嫌な顔にめげずに触り倒した成果でしょうか、最初からきれいな音がでましたよ(笑)。

音が石に与える影響

先日エンジェルカードを買いに行ったお店にはパワーストーンも置いてました。

 かなり大きさのある水晶球(79Kgだったと思う)をはじめクラスターや原石があったのでエネルギー補給できるかな(私は石屋さんでもエネルギー酔いしない人なので)と期待したのですが、石達が実におとなしい。

 石屋さんで感じるあのむんむんしたエネルギーが無いのです。
例えて言うと静かに眠っているような感じです。

 なぜかなと思ったのですが、そこはスピリチュアル関係のお店なので瞑想用の音楽が常に流れています。
ずっと聞いていると居眠りしそうになるくらい(お店の方も少し眠そうだったかな(^^;))です。

 ひょっとして音のエネルギーも石に影響を与えるのかも知れませんね。
最近声明に興味が出て、3月末にCDを買ってしまいました。

 日本の仏教の声明は心を落ち着かせるという効果が少ないように思えます。
西洋音階に慣れた現代人にはもっと違うものがいいのかな。

 チベットの声明のCDを探したのですが、売っていませんでした。
絶版のものはあるのですが。

 話がそれてしまいましたが、石を落ち着かせる音楽があるのなら、石にエネルギーを出させる音楽もあるのかも知れません。

 気功でいうと強い気による共鳴作用ということになるのでしょうか(練功を多人数で行ったときに、お互いに影響を与え会うのが共鳴作用です)。

 誰か実験して欲しいですね。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事