そこにある幸せ

やりたいことがあってブログの時間がなかなか取れません

自分達にできること

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

最近JRの電車の中で、ビスケットでできた机の広告を見かけることが多いので調べてみました。

 WFP(国連世界食糧計画)による活動で、子供達に対する食料の供給と同時に就学率をあげようという計画で学校給食プログラムと言います。

 内容を要約しますと、世界中の飢餓人口8億人のうち3億5千万人が子供です。
しかもその1億1500万は学校に通っていません。しかもこれは小学生にあたる年代です。
WFPでは、学校給食を通じて子供の飢餓撲滅活動行っていきます。
というような内容です。

 一部の先進国が富と資源を吸い上げ、貧しい国では飢餓に悩む人がいるという構造を改善する為には子供達の教育と栄養状態の改善が必要だと思います。
他人事ではないんです。日本は食糧自給率が低くて、世界中の食料を買いあさっているにも関わらず年間11兆円分の残飯を捨てているんですから(記憶に有る数字ですので多少不正確かもしれません)。

 食べ過ぎで病気になる人がいる(エネルギーの過剰摂取は病気の原因になります)日本は恵まれているのでしょうね。でも飢餓で苦しんでいる人達がいることを忘れてはいけないと思います。

開く コメント(12)

賞味期限

最近食品関係の不祥事が続いています。

 氷山の一角で、まだ隠れている物は多いと思います。食の安全に関わることですから心していただきたいと思います。

 ただ消費者も心がけないといけないことがあるように感じます。
食品を購入するときに賞味期限の新しい物から選んでいることはないでしょうか。
きちんと食品の管理をすると、賞味期限をすぎたものは廃棄になるのです。

 食物を食べるということは物の生命を頂くことです。
地球には飢えに苦しんでいる人達もいるのです。食物を大切にすること、食事ができることに感謝することが必要なことだと思います。ただでさえ日本は食料の自給率が低いのですから。

 私も昔は賞味期限が新しいものを選んでましたから偉そうなことは言えません。
でも消費者としての意識が変わらなければ食品会社の意識も変わらないでしょう。

 賞味期限によって価格がスライドするようなシステムがあってもいいかもしれませんね。

開く コメント(11)

約1年前にワンクリック募金を始めました。

 ブラウザのスタート画面をクリックで救える命があるにして、毎日クリックしようとしていたのですが、今確認してみると1社につき306クリックにしかなっていません。

 最近パソコンを開かないときが多かったのですが、クリックを後回しにして1日が終わってしまったときも有ります。クリックは1日に1回しかできませんから0時を過ぎると次の日のクリックになってしまうんです。

 その日にやらねばならないことはきちんとしなければ、反省です。
この年になってもいいかげんな性格はなかなか変わらないのですね(^^;。

開く コメント(8)

えひめAI

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/cb/29/runransakura/folder/562050/img_562050_3274863_0?20070924121509

えひめAI



「えひめAI(えひめあい)は世界初の「食品を原料に作れる安全・安心・安価」な環境浄化

 微生物資材です。家庭や工場からの排水を浄化し、川の環境浄化に役立ちます。

   中 略

 えひめAIは、スーパーで買える4つの食品で簡単に作れます。

 ・ヨーグルト(乳酸菌)

 ・納豆(納豆菌)

 ・イースト(酵母菌)

 ・砂糖(菌のエサとなる)

 この4つの食品を水に混ぜて、適度な温度を与えます。

 急速に乳酸菌が1億から10億個、酵母菌が1000万から5000万個、

 納豆菌が一兆個程度にふえ、その後は緩やかに増加し、約1週間で完成。

 この培養液が【えひめAI】で、さまざまに役立ちます。



  中  略


 
 えひめAIはテレビ番組で紹介されたこともあり、各地の企業、青年会や婦人会、小学校、商工会や

 自治体、海外の首長までが興味を持ってくれました。

 私は、作り方や使用法を説明するためにあちこちを飛び回っています。

  ドブ川のある町、源流水を持つ村、下水設備のない村などが使い始めたり小学校が学校で

 作って地域に配るといった嬉しい広がりもあります。

 来年度は、浜松市、米子市でもえひめAIの使用が行政予算に組み込まれたそうです。

 オーストラリアや中国でも使われ始めています。



                 『ゆほびか 10月号』
                  えひめ産業振興財団・産業情報センター所長
                              曽我部 義明






えひめAIの働き



☆ 酸がアンモニア臭など悪臭を分解

☆ 酵素が油よごれやたんぱく質ヨゴレを分解

☆ 環境を浄化する(川にすんでいる微生物の栄養ドリンク)

   えひめAIに含まれる菌が直接、川の浄化をするわけではありません。

   川は、「環境を悪化させる汚れの量」が「川にすむ微生物の処理能力」を

   越えると汚れます。





えひめAIの使い方



☆ 洗剤として ・・ 食器、洗濯、磨き掃除、ふろ、換気扇、排水溝、トイレなどに

☆ 消臭剤として・・ 排水口、生ゴミ、汚物、トイレ、おむつ、動物小屋、室内、服などに

☆ 体のケア、肌のケア・・ローション、入浴剤、歯磨き、うがい

☆ ペットのケア、植物の肥料に・・ペットの消臭、植物の生育促進、魚の成育促進などに





えひめAIの作り方




材料(500ml分)

☆ ヨーグルト(無糖25g)

☆ 納豆 一粒

☆ ドライイースト 2g

☆ 砂糖 25g

☆ 水道水 450ml

500ml容量のペットボトル

*納豆はパックに残った粘液だけでも可。消臭目的の場合は納豆を減らすとよい。

*砂糖は白砂糖でよいが三温糖はもっとよい。

*水は約35℃の温水を使うとよい。

*ペットボトルは清潔なものを使用。

*2リットル ペットボトル使用のときは材料も4倍。納豆は2粒で可。



1.水以外の材料をペットボトルにいれる。

2.その中に水を少量いれてよく振って材料を混ぜ合わせる。

3・残りの水を加える。

  ★キャップは一度閉めたら、少し回し戻す。

  ★発酵が進んでいる間はガスが出るため、必ずキャップを緩めて空気抜きをしておかないと

   爆発する危険がある!!!(←これ重要!!)

4・5月〜10月ごろまでは日の当たる屋外に1週間ほど静かに放置すれば完成。

  最初の二日間ほどは晴れがのぞましい。

  ★絶対にふらないこと。

5.約1週間後キャップを開け、すっぱいにおいがしていることを確認。
  
  ★ボトルの下に黒い色のものが出たら廃棄(黒麹カビ)






[[attached(1)]]

作って二日目の【えひめAI】 泡もおさまってきました。






使いみち




☆ 化粧水・ヘアトニック   10倍希釈

☆ 入浴剤          原液

☆ 飲用・食用        水やジュースなどに少量垂らして飲む

☆ 歯磨き剤         原液で口をゆすぐ。10倍希釈液で歯をみがく



☆ キッチン掃除・洗い物   10倍希釈水をスプレーまたは水と原液で食器をつけあらい。
               ステンレスのシンクややかん、なべもピカピカ☆

☆ おふろ掃除        10倍希釈水で掃除、汚れの酷いところには原液

☆ トイレ掃除        10倍希釈水をスプレーして掃除や消臭に

☆ 室内掃除・消臭      10倍希釈水をスプレーして、たばこやベッドの消臭に

☆ 洗濯           合成洗剤の代わりとして水40Lに対して原液を60ml程度
               匂いとり、シミ抜きもできる。

☆ 植物           花や野菜の肥料として1000倍希釈して液肥に

☆ ペット          10倍希釈水をスプレーして消臭に




★★注意★★

えひめAIは、食べ物からできているので、雑菌がまざって嫌なにおいがしていないかぎり安全。

ただし、食用、外用のテストは行っていません。

ユーザーが自らの意思で試した結果です。

使用は自己責任で行ってください。試しに少量から使い始め、万一不調が現れたらすぐに

使用を中止してください。効果は個人差があります。







私はこのまえ作ってみましたが、ぬか漬けの匂いがしました。

好きなので大丈夫です♪

まだ、掃除と植物にしか使っていませんが、少しでも洗剤を減らして

自分の家から出るものが環境を汚染させないようにしていきたいと思います。

よかったら試してください。

ちなみに横浜ランドマークタワーのホテルは全レストランで愛用しているそうです(*^-^)

キャップをしっかり閉めると大変なことになります。

私は説明をしっかり読まずにしっかり閉めてしまったため、ペットボトルがパンパンに

ふくれあがり、転がっていました!!(☉ε ⊙ノ)ノ

もう少しのところで爆発するとこでした(>_<)

気をつけてくださいd(*^・^)




ちなみに↑のサイトで紹介されてるのは、【えひめAI-1】 で商品化されているものです。

この記事のものは家庭で作れるもので 【えひめAI-2】 です。

転載元転載元: ゚.+:。愛謝光笑゚.+:。

開く コメント(15)

「協力してください」

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/7c/a2/megamieruyouninaritai/folder/1318178/img_1318178_33061151_0?20070611195450



[[attached(1,center)]]


「前に進みたい・・・」

 
  目をつぶって 点字ブロックの上を歩いてみてください

  目をつぶって 家の中を歩いてみてください

  予期せぬ障害物につまづき びっくりするはずです

  視覚障害者の 唯一ある道を ふさがないで下さい


「点字ブロックの上にものを置かないでください」


  こころ優しいひと 理解あるひと 相手の立場になれるひと

  少しだけ力を貸してください

  よろしくおねがいします





転載元転載元: 【12歳もうすぐ失明する僕に】byバンド一家のパンク系福祉ブログ

開く コメント(22)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事