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出 場
1試合フル出場した選手 	全選手 	+3
45分以上フル出場未満の選手 	全選手 	+2
0分以上45分未満出場した選手 	全選手 	+1

変更なし。
フル出場する選手を選ぶべし

守 備(*1)
無失点に抑えたチームのGK/DF 	GK/DF 	+4
無失点に抑えたチームのMF 	MF 	+1
1失点に抑えたチームのGK/DF 	GK/DF 	+2
3失点したチームのGK/DF 	GK/DF 	-2
4失点したチームのGK/DF 	GK/DF 	-3
5失点以上したチームのGKとDFは失点数分のマイナス 	GK/DF 	-?

↑↑↑ここまでは変更なし

‘声催精垢-2以上(-2/-3/-4・・・)だったチームのMF 	MF 	-1
A蠎螢繊璽爐縫轡紂璽箸15本以上打たれ無失点に抑えたチームのGK/DF GK/DF +1
ち蠎螢繊璽爐縫轡紂璽箸20本以上打たれ1失点以下(無失点・1失点)に抑えたチームのGK/DF GK/DF +1
チ蠎螢繊璽爐縫轡紂璽箸15本以上打たれたチームのDF/MF(無失点に抑えた場合は除く)DF/MF -1
α蠎螢繊璽爐離轡紂璽箸8本未満で無失点に抑えたチームのDF/MF 	DF/MF 	+1
75分以上の出場でチームが7回以上オフサイドを取ったDF 	DF 	+1

まぁ、,茲蠡臂,垢譴个得、大敗すれば損。
、い呂舛腓辰噺住点ではチーム状態がまだつかめないため、ここを狙うのは難しい。
Δ鰐擬催世両豺腓里漾棕韻吠儿后
Г蓮。。おまけと考えていいんでしょうか。なにこれ。

攻 撃 	(変更点に番号)

PK、FK、CKから直接以外のゴールを決めたGK 	GK 	+20
PK、FK、CKから直接以外のゴールを決めたDF 	DF 	+5
PK、FK、CKから直接以外のゴールを決めたMF 	MF 	+4
PK、FK、CKから直接以外のゴールを決めたFW 	FW 	+3
FKから直接ゴールを決めた選手 	全選手 	+3
CKから直接ゴールを決めた選手 	全選手 	+10
‐〕得点選手(ゴールポイントにプラス) 	全選手 	+1
30分以下の途中出場でゴールを決めた選手(ゴールポイントにプラス) 全選手 +3
2得点した選手(ゴールポイントにプラス)(*3) 全選手 	+2
ハットトリックした選手(ゴールポイントにプラス)(*3) 	全選手 	+4
4ゴール以上した選手(ゴールポイントにプラス) 全選手 	ゴール数+1
PKを決めた選手(GKの場合は+5) 	全選手 	+1

シュートを2本以上打ったDF 	DF 	+1
シュートを4本以上打ったMF 	MF 	+1
シュートを5本以上打ったFW 	FW 	+1
アシストポイント(GKの場合は+4)(*4) 	全選手 	+2
30分以下の途中出場で公式アシストした選手(アシストポイントにプラス) 全選手 +2
2本以上のアシスト(アシストポイントにプラス)(*4) 	全選手 	+1
1試合フル出場で打ったシュートが1本以下かつチームが無得点で負けたFW FW -1
Ε轡紂璽箸6本以上打ち、かつチームが無得点で負けた選手 	全選手 	-2
得失点差が+3以上だったチームのMF 	MF 	+1

,呂い蹐い躊望が出てたやつですが、個人的には別に。
△呂泙,修Δ修Δ覆い任垢諭
、Δ呂曚棕藤徑僂任垢諭7萃衫蝋發ない、弱いチームのFWは怖いですね。
い亙数ゴールのアシスト版。
イ錬泳椣焚爾任睫菊静税埓錣覆蕁檻韻吠儿后これってどうなんだろう。
Г呂笋呂蠡臂.繊璽爐鮹気垢戮。

勝 利
勝ったチームの選手(*5) 	全選手 	+1
前半終了時に負けていたチームが勝った場合 	全選手 	+1
得失点差が-3(-3/-4/-5・・・)で負けたチームの選手 	全選手 	-1

負けで−1ではなくなりました。
大敗で−1。
逆転勝利での+1は運ですね。

警告・退場
警告を受けた選手(ただし退場になった選手を除く) 	全選手 	-2
退場になった選手(*6) 	全選手 	-4

変更なし。フェアプレー選手を。

ボーナスポイント算出表

GK用

ペナルティエリア内シュートのセーブ数 	
ペナルティエリア内で打たれたシュートをセーブした数 2回につき GK +1
ペナルティエリア外シュートのセーブ数 	
ペナルティエリア外で打たれたシュートをセーブした数 3回以上 GK +1
PKを触ってセーブ 	
相手のPKをボールに触れてセーブした回数 1回につき GK +6
セーブ率 	セーブ率 = セーブ数/(セーブ数 + 失点)
※ただしセーブ回数が1回以下だった場合は含まない 80%以上 GK +1
パンチング数 	GKが手を使ってボールを弾くプレー 2回以上 GK +1
ボーナスつきやすくなりました。


フィールドプレーヤー用(1)

GK以外がゴールを防いだクリア数 	
GKが前に出てしまった場面等で、100%ゴールになっていたボールをGK以外の選手が防いだプレー 
1回以上 DF/MF/FW +2
シュートブロック数 	単にシュートをブロックしたプレー 2回以上 全選手 +2
クロスブロック数 	単にクロスをブロックしたプレー 2回以上 全選手 +1
インターセプト数 	インターセプトをした回数 2回につき 全選手 +1
クリア数 	有効なクリアをした回数 	4回以上 全選手 +1
タックル数 	相手からボールを奪おうとした回数 5回以上 DF/MF +1
前方へのパス成功率 	
センタースポットから相手ゴール方向を軸とし、その軸から左右に60度ずつの角度を前方とする。
その方向でのパスの成功率 	70%以上 MF/FW +1
バックパス成功率 「前方」とまったく逆の方向でのパスの成功率 100%以上 FW +1
スルーパス成功率 	
スルーパスの成功率。味方に渡った場合を成功とする 60%以上 DF/MF/FW +1
自陣内パス成功率 	自陣内へのパス成功率 95%以上 DF +1
クロス/コーナーキック成功率 	
味方にパスが通ったかどうかが基準となる 60%以上 全選手 +1
まず、クリアボーナスの+2は低い。北本が使えないw
その他は、「前方パス」まではほとんどのボーナスで条件が緩和。
「バックパス」以降は条件が厳しくなりました。
バックパスはFW100%のみって。。。いらないでしょ。


フィールドプレーヤー用(2)

シュ−トに結びついたパス 	シュートを打った人にパスを出した回数
(ただし、そのシュートがゴールとなった場合は回数に含まない) 3回以上 全選手 +1
PK失敗 	直接ゴールしたら成功。それ以外は失敗 1回以上 全選手 -3
オウンゴール 	オウンゴールした選手 1回以上 全選手 -3
ドリブル成功数+ラン数 	
ドリブル:相手を抜いたりかわした後にボールをキープしたままであればドリブル成功とする。
ラン:ボールを受けた地点からボールを放した地点までの距離が15m以上だったトラップをランとする。 	7回以上 DF/MF/FW +1
アタッキングゾーンでのファウル獲得数 	
グランドを3分割し、そのなかで最も相手ゴールに近いエリアをアタッキングゾーンとする。
そのエリアでファウルを受けた回数 2回以上 全選手 +1
ディフェンシブゾーンでのファウル獲得数 	
グランドを3分割し、そのなかで最も自陣ゴールに近いエリアをディフェンシブゾーンとする。
そのエリアでファウルした回数 3回以上 全選手 -1
全ボール接触数 	ボールタッチの総数。
ただし一度ボールを受けてから放すまでの間にボールにタッチした回数はカウントしない 	
60回以上 全選手 +1 90回以上 全選手 +1
ドリブルは率から数ボーナスへ。
ファールボーナスは被ファールが緩和、ファールが新設。
接触数ボーナスは90以上ならさらに+1ですが、そんなに触るもんなのかは傾向を掴まないと。
PK獲得、ポスト直撃、ノーファールボーナスが消滅。


ま、
大勝ちするチームがお得になったというのは、
1チームで固めると有利となる傾向がさらに有効になったということでしょう。
FS初年度みたいなもんですね(私はFSは2年目からはじめたのでわかりませんが)。

逆に負けるチームからでも大負けしなければある程度使える、というのは嬉しい。

閉じる コメント(9)

勝ち負け要素がハッキリしたよね。個人的には去年のユルメルールのがいいと思うんだけどなぁ。オレは変ってないという意見もあるけど、相当やりにくくなった。それにレッズを使えばいいじゃん!って方法が最善になりそう。初年度の磐田作戦みたいに・・・

2007/2/28(水) 午前 7:31 はな吉

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同じく相当やりにくいです。浦和とかG大阪とかですね。

2007/2/28(水) 午後 1:45 ビースト

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ディフェンシブゾーンでのファウル獲得数が厄介ですね。。ボーナスポイントでPK失敗・オウンゴール以外のマイナス要素は排除して欲しかったけどなぁ。。

2007/2/28(水) 午後 6:23 ソラ

ポイント算出表に訂正入りましたね。。。何だ、FWは5本以上打ったら2ポイントか?って思ったのに違うんですね・・・。

2007/2/28(水) 午後 7:45 KAN

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負けチームのマイナスがなくなったのは朗報ですが、70%降格ルールが、私に重くのしかかるんです。

2007/2/28(水) 午後 10:08 シュネル

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神クリア+2で北本が使えないには、笑ってしまいました。。。肩でのクリアには更に+2加算、という但し書きが欲しかった。。。

2007/2/28(水) 午後 10:10 シュネル

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>ソラさん いらんもんつけましたね。。。確かにその通りですね。

2007/2/28(水) 午後 11:30 ビースト

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>KANさん まぁそんなところにちびちびポイントついたら嫌になってきますもんねw

2007/2/28(水) 午後 11:44 ビースト

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>シュネルさん 降格はまぁまだおそらくですが、2500位が目安になるはずです。たぶん神戸に思い入れしなければw(一昨年イースタンで危なかった経験あり)北本は神ですしねぇ。。。使いづらいですよw

2007/2/28(水) 午後 11:46 ビースト

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