全体表示

[ リスト ]

「新型対策は戦争だ」

新型インフルエンザへ警鐘を鳴らしてきた日経BPのSafety Japanに、「新型インフルエンザの"リアル"を語ろう」というページが載りました。国立感染研の田代眞人先生へのインタビューで、11ページにわたり、現在の状況をとても分かりやすくまとめてくれています。

ウイルスが強毒性で死亡率60%のままパンデミックになる可能性もあり、死者600万人も想定していること、プレパンデミックワクチンは希望者に打ち始めてもいいとの考えなど、重要なポイントがいくつも語られています。

ぜひご一読下さい。

この記事に

閉じる コメント(3)

ふるふるさんTB&コメント有り難うございました。田代先生はインタビューのなかで、プレワクチンを国民の一定数以上接種すればパンデミックが起きないという説があることに言及しておられましたが、それが実現すればかなり変わると思うのですが。

2008/3/31(月) 午後 9:55 [ BARRY ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。「地震と新型インフルエンザに対するわが家の備え」と申します。
リンクをいただいた他サイトで先生のサイトを知り、こちらにお邪魔しました。
NHKの感染爆発で新型インフルエンザの脅威を知り、被災以来行っていた地震対策とあわせて新型インフルエンザの家庭対策もはじめました。
身近では、地震ものどもと過ぎればなんとやら的状態で、新型インフルエンザに至ってはマスコミ報道の少なさもあってかほとんど眉唾的に受けとめられているようです。
なんらの専門家でもない自分ですが、なにかできることはないかと考えて、わが家の備蓄を画像で紹介するHPを立ち上げました。
ふるふる先生にも、一度ご高覧いただければ幸いです。
「リアルを語ろう」を読むと慄然とするとともに、個人・家庭レベルの対策の無力を感じたりはするのですが、普通の家庭ができる範囲で備えをしていくことをおすすめするHPとして育ててみようと思っています。 失礼いたしました。 削除

2008/4/9(水) 午前 2:16 [ わがや ] 返信する

顔アイコン

近頃テレビでも話題となっておりますね。
新型インフルエンザにつきましては、わたくしのブログでも記事をアップしておりますので、ぜひご覧下さい。
http://omegaman900.blog23.fc2.com/blog-entry-28.html

2009/5/2(土) 午前 6:36 [ The Omegaman ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事