|
今回のメキシコを中心とした流行は、ヒトからヒトへ感染している可能性が高く、ウイルスの遺伝子が今までにないものなので、定義からすると「新型インフルエンザ」になります。 しかし、多くの人が免疫を持っている季節性インフルエンザ「ソ連型H1N1」の亜型とも言えます。理論的には交差免疫が働きますので、大きなパンデミックにはならないはずです。その意味では、「“準”新型インフルエンザ」と言っていいかと思います。 そもそもなぜメキシコでだけ80人も死者が出いてるのか分からりません。それに正確な診断ができる施設は、CDCをはじめまだ世界中でも限られているはずです。マスコミの伝えることは、鵜呑みにはできません。 まだ「なんだかよくわからない」のが現状ですね。冷静に、推移を見守りましょう。 |
全体表示
[ リスト ]





ふるふるさん、ご無沙汰しております。
仰るとおり、現時点ではH1N1という名称だけでは人類が体験したものではありますが、ここまでの被害が出ている理由がよくわかりませんね。
もしこの型でパンデミックが起きると、H5N1はどうなるのか。聞くところに依ればパンデミックを起こすのは1種のウィルスのみで、他の型はその際に消えてしまうとか。
人類にとって未知の強毒性といわれているH5N1に比べれば、「不幸中の幸い」かもしれないのでしょうか。
2009/4/27(月) 午後 2:30 [ BARRY ]
ふるふるさん、ミクシィーのドリームベアーです。
お久しぶりです!
報道などでの状況を見ている限りでは、深刻さが伝わりにくいように感じますね、また人の意思が一斉に変わる時が来てからでは遅いですし・・・なんとか一人でも多く助かるには正確な情報をいかにちゃんとキャッチするかにかかってくるという事ですね。
ふるふるさんのフログを参考にさせていただける事に感謝します。
ありがとうございます。
2009/4/28(火) 午前 0:53 [ ドリームベアー ]
BARRYさんドリームベアーさんおひさしぶり! お元気でしたか。
私はしばらくウォッチだけでしたが、降ってわいた騒ぎに、ついうっかりまた書き始めてしまいました。
一応今のところメキシコ以外では軽症ですが、今後ウイルスが悪性のものに変化するかもしれないので、当分目が離せないです。
今回は、まだ分からないことだらけで、情報がかなり混乱しています。
正しい知識と情報の必要性って、ほんっとに大事ですね。
2009/4/28(火) 午前 9:28 [ もんちゃん ]
http://omegaman900.blog23.fc2.com/blog-entry-31.html
今回の新型インフルエンザは、従来のワクチンが効かないとのことです。感染者もとうとう四千人を突破しましたしね。ネット通販でもウイルス対策用マスクは売り切れ続出状態ですよ。
私のプログにも新型インフルエンザ≪第二弾≫の情報をアップしましたので、ぜひご覧下さい。
2009/5/9(土) 午前 2:23 [ The Omegaman ]