トップ
フェーズ5
WHOは早々とフェーズ5を宣言しましたね。腰の重いWHOにしては、対応の早さにちょっと驚きです。
先日「“準”新型インフル」と書きましたが、今回のブタ由来のH1N1はヒトの持つソ連型H1N1とかなり移転し配列が違うので、交差免疫は働かないようです。つまり全ての人がかかりやすいわけで、純粋な「新型」です。すみません訂正します。
今のところメキシコ以外では軽症例ばかりなので、被害規模の小さいパンデミックになりそうです。
しかし1918年の時も春・夏は軽い流行で秋から劇症化したように、強毒化の可能性はあり油断できません。
メキシコの状況がはっきりしません。マスクをしている人は二割しかいないとか、検査は一日15人しかできなかったとか、知識も対策もかなり遅れていたようです。正確な数字はいつわかるようになるのか…
3月中から
すべて表示
その他の最新記事
“準”新型インフルエンザ
2009/4/27(月) 午前 9:56
今回のメキシコを中心とした流行は、ヒトからヒトへ感染している可能性が高く、ウイルスの遺伝子が今までにないものなので、定義からすると「新型インフルエンザ」になります。
しかし、多くの人が免疫を持っている季節性インフルエンザ「ソ連型H1
...
すべて表示
豚インフルエンザ
2009/4/26(日) 午前 9:29
数日前に認知された豚インフルエンザは、メキシコを中心に、米国各地に拡がりつつあるようだ。
感染者1,000人以上、死者68人以上という情報は、あまり頼りにならないが、今後増えていくだろう。
人人感染が起きており、定義からすると新型インフ
...
すべて表示
「新型対策は戦争だ」
2008/3/30(日) 午前 8:11
新型インフルエンザへ警鐘を鳴らしてきた日経BPの Safety Japan に、 「新型インフルエンザの"リアル"を語ろう」 というページが載りました。国立感染研の田代眞人先生へのインタビューで、11ページにわたり、現在の状況をとても分かり
...
すべて表示
パンデミック・フルー情報最前線
世界保健機関(WHO)は21日、アフリカ中部のコンゴ民主共和国(旧ザイール)で広がったエボラ出血熱の終息を宣言した。検査で最後に「陰性」が確認された後...
新型インフル対策―愛犬リサ
オランダ、3400万人分の新型インフルエンザ用ワクチンを購入(ポートフォリオベルギーニュース6月19日)
ここ数日、中国などで、変異によって、ウイルスの毒性が増してきているというようなニュースも聞かれますし、基礎疾患のある人だけでなく、健康な30-50代に...




