登別観光案内所/登別観光協会・公式

第54回登別地獄まつりは 8月26日27日(土日)で開催!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1こんにちは 全国的に寒いっ 寒いっ
 
北海道零下30度に!
 昨日から今朝にかけて、気温がぐっと、ぐぐっと下回りました。 北海道北部では、零下30度を下回りました。登別温泉も夜になると零下12度近くにまで冷え込んだにも関わらず、たくさんのお客様に会場まで足を運んでいただきました。
 
↓夜中から今朝までずっと低い気温が続いています。
イメージ 2
 
 零下30度に比べたら、零下12度なんて!
 全くそんなことは無く、頭に皮膚に突き刺さる寒さでした。風が無いのがせめてもの救い。
 
イメージ 3
 
子孫繁栄を願う郷土芸能「子宝もちつき舞い」
ブロ担は、微動だにビデオカメラをずっと回していたので、お顔を拝見することはできませんでしたが、後ろから若いカップルの声が聞こえてきました。
「すごい祭りだな!、こんなのあったんだ何で知らなかったんだろう! ホント〜ねぇ、すごくおもしろい〜」
イメージ 4
 
源泉湯かけ合戦
総勢120名 紅組と白組に分かれて勝敗を決めます。勇猛果敢に下帯姿で(零下12度だってば!)登場です。
イメージ 5
 
イメージ 6
宣誓はその年の年男が務めます。今年は午年の男4名、四世代が集まりました。
(左から60代の午男、30代の午男、40代の午男、20代の午男)
 
▼登別温泉を守るための合戦が開始されました。
イメージ 7
 
▼風も無く、湯気が溜まってしまい撮影も困難。
イメージ 8
 
▼今年は「湯量が増える」と言われる白組の優勝。勝利の歓喜に沸く白組。イメージ 10
 
▼白組と共に勝利を喜び合う紅組の若衆たち。イメージ 9
(写真提供:MR.Shiga)
 
大盛況のうちに幕をおろしました。
昨日、全国放送の「ミヤネ屋」という番組の撮影がありました。
「今までの節分の中で一番おもしろい」と美しい女性がコメントをくれました。
 
寒い中(零下12度近い中っっ)、ご来泉いただいた皆様並びにスタッフの皆様
今年も無事に湯まつりを終了いたしました。ありがとうございます。
 
イメージ 11

この記事に

閉じる コメント(6)

ホントにホント、星々が瞬く寒空の下、フンドシ一丁の漢たちが雪崩れ込んで来た時から、ずっと感動でした󾮗
湯気に隠れてしまい声だけが響く合戦ではありましたが、参加者にとって風がなかったのは救いだったことでしょう。
企画・運営のみなさん、参加者各位、カンドーをありがとうございました。

2014/2/5(水) 午後 0:45 [ norisan625 ] 返信する

顔アイコン

零下12度っ!昨年は確か零下8度… よくぞ無事に、ですね。
全国に誇る「湯まつり」!来年は私も…、あ、晒しが大量になりそうなのでやめときますね(^^ゞ

2014/2/5(水) 午後 1:09 [ 虎杖浜竹浦観光連合会 ] 返信する

顔アイコン

[ norisan625 様 ] ようこそ札幌から駆けつけてくれました。
ありがとうございます。

2014/2/5(水) 午後 1:13 登別観光案内所 返信する

顔アイコン

[ 虎杖浜竹浦観光連合会 様 ] 養生シートなら用意してありますが・・・・・ スミマセン。

2014/2/5(水) 午後 1:16 登別観光案内所 返信する

久しぶりにYahoo!を覗いたらば「登別温泉観光協会が“温泉以外のもの”を推しすぎているのはなぜ?」と題して、トピックを載せているではないかー!
昨晩で「湯まつり」は終わったものの、それにも触れている。
嬉しいーな、我が町のことが取り上げられる、というのは🎉

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140204-00507630-gtsushin

2014/2/5(水) 午後 10:36 [ norisan625 ] 返信する

顔アイコン

[ norisan625 様 ] 教えていただきありがとうございます。早速FBにもリンクを張っておきました。鬼って私たちにとってはふつうなんですが、意外と珍しいものなのでしょうか。鬼怒川の様子を今度見て来ようかと思います。

2014/2/6(木) 午前 9:32 登別観光案内所 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事