|
漫画「ドラえもん」に登場するのびた君は、富士見台(東京都練馬区)に住んでいたという説が有力です。 富士見台駅(西武池袋線)の真ん前は貫井(ぬくい)という土地で、「太陽に吠えろ」の松田優作が 殉職したシーンが撮影されました。 そんな富士見台駅から歩いて1分の所に四川料理の店があります。 源烹輪(げんぽうりん)(東京都中野区)です。 コンクリート打ちっ放しのいい感じの店です。 ここで、麻婆豆腐を注文してみました。 四川麻婆豆腐を名乗るだけあって、日本人向きに辛さを控えない、本格四川の味が堪能できます。 「麻」(山椒)も「辣」(唐辛子)もたっぷり入っています。 数えてみましたが、丸ごとの唐辛子が16本も入っていました。 脳天にがつんと来る辛さですが、旨みにあふれています。 辛くてヒーヒーですが、とにかくおいヒーです。 きっと、「のび太」君も、松田優作も食べてヒーヒー、おいヒーと言ったに違いありません。 写真1:Sony α200 + DT18-70F3.5-5.6
写真2:Ricoh CX1 |
全体表示
[ リスト ]



インゲンさんが唐辛子をより分けて数えている姿を想像して笑ってしまいました。最後にまとめて16本頬張って「な、なんじゃこりゃぁ」と叫んで、口からラー油を溢れさせて殉職ですね。ドラえもんには、黄色いアヒルにならない機械を出してもらいましょう。
2009/8/30(日) 午後 8:00 [ shino ]
ここはなかなか手が込んでいて、ご飯まで中国風でした。
食したときに、幼い頃、故郷四川でパンダと戯れた思い出がよみがえりました。
七曲署のジーパン刑事にあこがれて「なんじゃこりゃぁ」を連呼した過去を思い出しました。
唐辛子食べすぎで発したおならが辛臭く、鼻曲がりそうで、思わず「なんじゃこりゃぁ」と叫んでしまいました。
黄色いアヒルになってしまったら、恥ずかしいので、どこでもドアからタケコプターで逃げ出したいと思います。
2009/8/30(日) 午後 10:34
読んでいるだけで、私の胃のポリープが肥大化しそうな記事です。
美味しいんでしょうけど、唐辛子16本とはやりすぎです。のび太くんのマーボー豆腐という題名なのでもっとほんわかしたお話と思っていたのに。
私が食べたら、松田優作のように「なんじゃこりゃ!?」と言って
殉職してしまうかもしれません。
2009/8/31(月) 午後 1:00 [ kunporu ]
ふっふっふ〜(笑)
この手の辛さは、なんちゅうかほんちゅうか、余裕です。
16本の唐辛子、プッ、鼻に詰めて吹き矢のごとく吹き唐辛子です。
マーボー豆腐は大好きなので、たんまりいただきます。
その写真のビールはアサヒ〜なんでしょうね。
サッポロっと、鼻から唐辛子がこぼれ落ちました。
口から鼻へ唐辛子がぬけて、スッキリンとしました。
エーっ!てシービーさん、ビーっ!てインゲンさん、ス〜っ・・てshinoさん。
男香る強烈な3人トリオです。
2009/8/31(月) 午後 7:29
11:06さん。
フォッフォッフォ。
私はバルタン星人。
唐辛子は平気だが、バルサンには弱い。
フォッフォッフォ。
2009/8/31(月) 午後 9:44
くんぽるさん。
この店は紹介したくなかった・・
ここのマーボー豆腐は本当にうまいのです。
生まれてこの方これほどうまいマーボー豆腐を食べたことはありませんでした。
ドラえもんからの贈り物ですね。
「なんじゃこりゃ!?」と言って殉職するほどうまい。
最高の褒め言葉です。
2009/8/31(月) 午後 9:55
くりーちゃーさん。
吹き唐辛子16連発で日本全国巡業の旅に出ましょう。
砂ズリとマトンの違いも分からぬ私よりも、
是非くりーちゃーさんに食べていただきたいです。
絶対、おいしさのあまり歌い出すことでしょう。
僕の名前はヤン坊、僕の名前はマーボー。二人合わせてヤンマーだー♪
2009/8/31(月) 午後 10:00