|
どうやら立川(東京都立川市)でのラーメン屋巡りが日課ならぬ週課となってしまったようです。 立川には夜空に輝く星の数ほどもラーメン屋があるので、 しばらくラーメンネタで困ることはありません。 今回は最近出来た「らーめんたま館」におじゃましてみました。 ホテルの一階にラーメン店が4店ひしめく新たなラーメンスポットです。 さてどれに入ろうか思案していると、意外な文字が目に飛び込んできました。 「新潟県燕三条系ラーメン」 この住所は私の実家のものです。 札幌、熊本、喜多方等々、ご当地ラーメンは数々ありますが、 燕三条を標榜したラーメン店は初めて見ました。 結構特徴があり、子供の頃は苦手でしたが、大人になって好きになりました。 麺はやや縮れの細麺。 具には分厚いチャーシュー、なると、シナチク、ネギ、海苔。 スープは背脂ギトギトの煮干しダシメインの醤油ラーメンです。 この背脂ギトギトが子供の頃食べられなかったのです。 煮干しのせいか独特の風味がありますが、これはまさに実家あたりのラーメン屋の味の特徴です。 涙がチョチョ切れるほど見事に味を再現しています。 蝉を捕ったりフナを釣ったりした子供の頃が思い出されます。 大好きだったミィちゃん。 そしてあの優しかった母の笑顔も・・ 同行した先輩が声をかけてきました。 「おまえ、まさか泣いているのではないだろうな」 「いえ、コショウが目に入ったのです」 嘘をついてしまいました。コショウなど使っていなかったのです。 写真:Ricoh Caplio CX1
|
全体表示
[ リスト ]



どこまでがホントの話なんでしょう??
アーバンホテル、泊まったことありますよ。1階はコンビニだった記憶あります。
もうちょっと予備校の方に行ったところにある「とんがら亭」はご存知ですか〜?
2009/10/31(土) 午後 11:01
にぼぶらの紹介文がカタカナだらけで、ちょうど音楽雑誌のCDの紹介文にそっくりです。ドライフィッシュとピッグオイルがゲッテュギャザーしているのですね。ミーちゃんとクリークでフナフィッシング・・・。
先日、某要件で立川に行ってきましたが、ものすごく大きな街ですね。ラーメン屋も山のようにあるでしょうから、コレステロール値の増加に気をつけてください。
2009/10/31(土) 午後 11:08 [ shino ]
それから、久しぶりに美しいチェッカーフラッグ状のカレンダーをコンプリートされて、おめでとうございました。
2009/10/31(土) 午後 11:10 [ shino ]
えみりおさん。
これだけは信じて下さい。燕・三条地域が出身だということを。
若干違っているのは、実家地方の麺は太麺だというところです。
他はよく再現していました。
「とんがら亭」は豚骨+鶏ガラでしょうか。
もしかしてトンガラシスープだとめちゃめちゃ行ってみたくなります。
2009/11/1(日) 午前 11:35
shinoさん。
そもそも燕三条系ラーメンがあることが寝耳にウォーターでした。
ここの店主が背脂ギトギトラーメンで行くと宣言した時には、従業員達は「そんな、藪からスティックな」と思ったことでしょう。
立川へようこそ。
コレステロール値は高くないのですが、尿酸値が高いです。
ビールはここぞというときしか頼めません。
2009/11/1(日) 午前 11:48
shinoさん2。
グラスの底に顔があっても良いじゃないか(by 岡本太郎)。
カレンダーで芸術したって良いじゃないか。
2009/11/1(日) 午前 11:50
うちの田舎の町内に昔、食堂があってそこが油ギトギトのラーメン出してました。
味はおいしかったと記憶してますが、けっこうラーメンの値段がうどんに比べ高かったので、
私はもっぱらすうどんばかり注文してた記憶があります。
その当時はセレブなラーメンいや「中華そば」だったと思います。
あ、横道にそれそれですね。
う〜ん、ご幼少の頃は繊細なお子ちゃまだったのですね。
小さい頃春菊が嫌いだった私が大人になって春菊が大好きになったような感覚でしょうか。
2009/11/1(日) 午後 1:54
0:52さん。
時々引っ掻くので、当たらずとも遠からじ。
2009/11/1(日) 午後 9:22
くりーちゃーさん。
高松におけるうどんとラーメンの関係が分かって興味深い話です。
今でも繊細だと自負してます。三歳から繊細・・やめておきましょう。
私も子供の頃生卵やトマトジュースが嫌いでしたが、努力して克服してきました。
背脂ギトギトはその中の旨みを感じることができるようになったからでしょう。
2009/11/1(日) 午後 9:32