|
安ミシュラン覆面鑑定員のインゲンです。ども。 今回取り上げるのは、つきじ喜代村「まぐろざんまい」さんです。 喜代村というのは、東京で「すしざんまい」という寿司店のチェーンを展開する会社名です。 「まぐろざんまい」は「すしざんまい」の一店舗で、築地(東京都中央区)にあります。 ここも以前築地に行った時に目を付けていた店なのです。 ただ中にはいるためには行列に並ばなければなりません。 メニューは鉄火丼、づけ丼、かじきづけ丼、海鮮丼、本鮪トロ丼、他にすしがあります。 並んでいる間に注文がとられ、カウンターに立つとすぐに注文した鉄火丼が運ばれてきました。 そうなんです、ここは椅子のない立ち食い形式なのです。 ご飯にたっぷりの鮪の切り身、大葉、ガリ、きざみ海苔、わさびがのっています。 わさびを醤油で溶いて鮪の上にどばっとかけます。 うまいうまい。 後ろの外国人の人が隣に立ちました。 英語ぺらぺらの店員さんが応対します。 彼はレッド・ツナ(づけ丼)を注文していました。 こちらもうまそうです。 鉄火丼500円。 安い、安すぎる。 他にも、づけ丼、かじきづけ丼が500円です。 これらを食べるために、後日、訪れようと思いました。 安ミシュラン評価:☆☆(極めて安価であり遠回りをしてでも訪れる価値がある料理)
|
全体表示
[ リスト ]





ほんと、いつもすばらしいところを発掘してきますね。築地にはまだまだたくさん安くて美味しいところがありそうです。2010年も楽しみにしています。
2009/12/31(木) 午後 2:25
築地は安ミシュラン物件の宝庫といえそうです。
魚屋の奥に目立たない感じで寿司屋があったりするので油断がなりません。
あまり知られていない隠れ三つ星店の発掘に邁進していきたいと思います。
2010/1/3(日) 午前 9:18