|
知りませんでした。 広島に「広島風つけ麺」という、定番の激辛麺のあることを。 ネットで調べてみると「広島風つけ麺」あるいは「広島つけ麺」の店を、 広島で多数見つけることができます。 「広島風つけ麺」は冷たい麺を唐辛子入りの辛いタレにつけて食べる料理です。 激辛軍団としてはぜひ体験しておかなければならない一品です。 東京でも食べさせてくれる店がありました。 目黒(東京都目黒区)にある、「とんがらし」さんです。 名前からして期待させてくれるものがあります。 夜は5時半からの開店でしたが、1時間も前から待ってみました。 しかし行列ができるわけでもなく、あっさりと入店できました。 さっそく、「広島風つけ麺」を注文します。 白髪ネギが大量に入っていること、白ごまがびっしりと浮いた真っ赤なタレが特徴です。 辛さはさほどでもないですがタレにコクがあって、 ネギがほどよい刺激を与えてくれて、とても美味しいです。 マスターが訊ねてきます。「いかがでしたか」 「美味しかったです。でも、もっと辛くてもいいと思います」 激辛軍団であることを悟られないよう目を伏せて答えました。 これはお勧めです。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




店名が「とうがらし」と「とんがらし」では、
感じ方が全く違いますよね。
辛いのは好きでも、激辛は駄目の私でも大丈夫かな?
慎ましやかなingenさんを見抜ける人はいるのでしょうかね。
2010/1/31(日) 午前 9:46
そこには「デス・・」が置いてなかったのですね。残念でした。
つけめんというのはタレは温かいのですか、冷たいのですか?
激辛愛好家ならもちろんタレは全部飲み干したでしょうね?
で、お店にはイケメンはおりましたか?ここ一番重要です!!
2010/1/31(日) 午後 2:04
隣の県なのに知りませんでした、激辛は血圧が上がりませんか?
2010/1/31(日) 午後 9:15 [ iBook ]
Alamedaさん。
「とんがらし」の方が脳天にズキーンときそうですね。
激辛というほどではないので大丈夫だと思います。
旨みが濃縮されていて激ウマです。
2010/1/31(日) 午後 9:40
くりーちゃーさん。
デスを入手したあかつきには、毎日持ち運びたいと思います。
タレは冷たいです。
店のマスターは、冷たいから辛く感じないのだろうな・・と呟いておりました。
もちろん、タレは全部飲みました。←日本人としてのたしなみですね。
イケメンだったかどうか記憶がありません。
オッサンぽかったような気がしますが・・
2010/1/31(日) 午後 9:44
iBookさん。
普段の血圧が低いので、激辛でやっと人並みになれるのです。
ああ、血が欲しい・・
2010/1/31(日) 午後 9:50
ここ数年で、広島市内に激辛つけ麺屋さんがとても増えちゃいました。ラーメン屋さんは多分ですけど減少していっているような気がします。 がけっぷちはお腹が弱いので、激辛だと確実に・・レ直行です。(TωT)
2010/2/3(水) 午後 10:51
やはり広島は激辛つけ麺屋さんブームなのですね。
激辛好きにはたまらん状況なのですね。
牛乳を飲むと激辛の刺激が和らぐような気がしますのでお勧めします。
2010/2/4(木) 午後 9:06