|
コシヒカリの一大産地である新潟県魚沼地方では「へぎそば」が食べられています。 「へぎそば」とは布海苔(ふのり)をつなぎに使ったそばで、「へぎ」と呼ばれる四角い器に入れて提供されます。 新潟市内にある小嶋屋総本店の小針支店(ああ、ややこしい)で「へぎそば」を食べることにしました。 (ちなみに小嶋屋総本店の本店は十日町市にあります) ややもすると「十割そば」がそばの最高峰のようにとらえられがちですが、なんのなんの。 「へぎそば」はつるつるとした食感、しこしことした歯触りが何とも言えず心地よいです。 東京都港区六本木でもへぎそばを食べさせる店があるようなので、関東連合の皆さんはぜひそちらへ。 5月18日追記 小嶋屋さんは兄弟けんかの末、十日町・長岡・魚沼の3つに別れたらしいです。(やや不確かな情報) そうすると、ここは長岡小嶋屋かも知れません。ますますややこしいですね。
|
全体表示
[ リスト ]





わさびたっぷり入れて食べるのですか?
私はうどんも好きですが、そばのほうが好きですね。
あ〜、うまいソバが食べたいです。
イカ天サラダもおいしそうですね。
新潟って素材がよさそうですね。
2010/5/18(火) 午後 8:59
コメが作れないところはそばなのかと思ってました。
魚沼産のそばって言うのは美味そうです。
初耳でした。
2010/5/18(火) 午後 9:55 [ - ]
新潟まで引越作業で行った時に、へぎそばを食べた事がありました。
仕事が終わってお客さんに連れられて、蕎麦屋さんに行ったのですが、日本酒もご馳走になり、あ〜満腹状態になった事があります。
日本酒と蕎麦も合う!ってこの時実感しました〜。
2010/5/19(水) 午後 0:38 [ シービー ]
くりーちゃーさん。
鮫の皮ですり下ろしたっぷり入れましたよ、わさび。
そばも食感でずいぶん変わるのだということを初めて知りました。
2010/5/19(水) 午後 9:51
ぷ〜へいさん。
コメもソバも海のものも山のものも何でもあります。
ブランドそばとして有名になるかも知れません。
2010/5/19(水) 午後 9:55
11:16さん。
地方にはまだ知らぬ名産がたくさんあるのでしょうね。
それを探し歩くのも楽しみです。
2010/5/19(水) 午後 9:56
シービーさん。
そそそそ、そば屋でお酒っていいですよね。
この良さが分かるということは、大人になったということのように思います。
新潟まで引っ越し、お疲れ様でした。
2010/5/19(水) 午後 9:59
へぎそば、初めて見ます。美味しそう。
2010/5/20(木) 午前 9:39 [ gomisan ]
無理もありません。まだ無名ですから。
なんといっても食感がすばらしい。
2010/5/20(木) 午後 9:14
きゃっ! 美味しそう!
日本では兄弟喧嘩ですか〜〜
メキシコでは夫婦喧嘩で
財産分割、別会社設立〜〜なんて有りますよ。
こんなお店でたべてみたら美味しいだろうな!
2010/8/2(月) 午前 2:28
そばの美味さというのは日本人にしか分からないような気がします。
兄弟げんかをしつつ、全部「小嶋屋」を名乗り、全てへぎそばの店なのですから、結果的には単なるのれん分けと変わらなくなってしまっています。
兄弟ではないですが、最近では持ち帰り弁当のチェーン店「ほっかほっか亭」が喧嘩別れして分裂して、新生「ほっかほっか亭」と「ほっともっと」になりました。
今はやや「ほっともっと」が優勢でしょうか。
他人の喧嘩程、面白いものはありません。
2010/8/2(月) 午後 9:54