|
世界は未だに紛争が絶えません。 紛争の原因は、大国による植民地化された地域に人工的な国境を定めたことに端を発している場合がほとんどです。 インドとパキスタンもカシミールという紛争地域を抱えています。 湯島(東京都文京区)にデリーというインド・パキスタン料理を出す店があります。 敵対するインドとパキスタンですが料理の分野では同類に分類されるということなのでしょう。 興味深いことです。 昼食時に行ったら10人程の行列ができていましたので、入るのをあきらめ近くの湯島天満宮などを見て時間をつぶし、1時過ぎに行ってみたら行列はなくなっており、一つだけ空いていた席に座ることができました。 この店で一番辛いカレーを注文してみました。 その名も、「カシミールカレー」。 大きな鶏肉とジャガイモの塊がゴロッと入っています。 ちょっと黒いスープカレーという感じでしょうか。 深い、複雑な味です。 口の中で香辛料が紛争を繰り返しているような刺激があります。 うまいうまい。 テーブル上にはタマネギとキュウリのピクルスが置かれていました。 このタマネギのピクルスも刺激があって激ウマです。 ビールを一口飲むと、香辛料達の紛争が収まり和解が見られました。 マイルドになったのです。 現実のカシミール地方にもビールがあればいいのですが。
|
全体表示
[ リスト ]





現実のカシミール地方にもビールはありますよ。100%ノンアルコールなだけですけど・・・
2010/8/10(火) 午後 6:31
どんなものかトラックバックさせていただきました。
2010/8/10(火) 午後 6:34
私の行ったイスラムの国はアルコールに関しては抜け道がありましたね。
こっそりとビールを提供してくれる店がありました。
イランのようなハード・イスラムではこういう形のビールがあるのですね。
2010/8/10(火) 午後 9:45
久しぶりにケノーベルさん以外のトラバ頂きました。
2010/8/10(火) 午後 9:46
これは辛かったですよ。
辛すぎてしゃっくりが止まらなかったです。
2010/8/10(火) 午後 9:56 [ - ]
そうですね。
私には、ちょうど良い辛さでしたね。
辛さでしゃっくりが出るとは、初めて聞きました。
2010/8/10(火) 午後 10:05
あれ・・コメントが消えてました。
そうそう、そうんなんですよね。
辛さでしゃっくり出ますよ。
インゲンさんはまだ辛さの限界に達してないんですよ。
デスをたっぷり口含んで飲み込んでみてください。
必ず、ゲップいやしゃっくり出ます。
お試しあれ!
2010/8/13(金) 午後 2:09
くりーちゃーさん。
以前、たっぷりデスをかけて食べたことがありますが、しゃっくりは出ず、
ぐうの音が出ました。
2010/8/15(日) 午後 10:14