|
●6日目(8月18日) 早朝、トゥクトゥクで空港に向かう。 バンコク経由で関空へ。 ●旅を終えて 最も好きな国の一つであるタイを堪能した。 タイ北部を選んだのは、行ったことがないからであるが、もう一つ、首都バンコクが近代化されすぎて面白くなくなりつつあるなと感じたからでもある。 雑多で、猥雑で、臭い街であったバンコクがどんどん綺麗になっていく。 とても寂しいことである。 それに比べ、チェンマイをはじめとするタイ北部にはまだ良きタイの素朴さが残っていた。 最も興味深かった少数民族の暮らしであるが、果たして彼らは幸せなのだろうか?という疑問が残り、複雑であった。 各国を旅してきて、貧しい=笑いが多い=幸せ というのがこれまでの経験で感じるところであるが、彼ら少数民族にはこの構図には当てはまらないようであったからだ。 食事は美味しいが、タイ南部のピリ辛料理を期待すると、ちょっと裏切られるような感じではあった。 今回の心残りは、ヒッチハイクが旨くいかなかったことだ。
まだまだ、未熟者ということだろうか。 (終わり) |
>北部タイ
[ リスト ]






0:33さん。
ありがとうございます。
オッサンのヒッチハイクはまた別の意味で危険かも知れません。
いい大人が何やってんだとさげすみの目で見られる可能性があるからです。
2010/8/30(月) 午後 7:21
チェンマイの郊外に美味しいレストランがありましたよ。
ダンスも見れて料理はチェンマイの郷土料理を食べさせてくれました。めちゃくちゃ美味しかったです。
私も今回はチェンマイではトゥクトゥクをめいっぱい活用させていただきました。
薬指がなく、刺青してちょっと怖い顔のおじさんでしたが
めちゃくちゃ温厚で素朴な人でした。意外に欲のないというか・・
人は見かけによらないですね。
2010/9/1(水) 午後 8:46
チェンマイ楽しまれたようですね。
ソムタムとかカーオパットとか美味しいですよね。
バンコクはもうトゥクトゥクほとんど無くなったんじゃないですか。
チェンマイはたくさん残っていてありがたいですよね。
タイで鳴いているセミは?・・・トゥクトゥクボウシ。
おまけ・・・1000円は1円玉で何枚?ちぇん枚。
2010/9/2(木) 午後 8:01