|
ゴールデンウィーク、沖縄に行ってきました。 人生初めての沖縄旅行です。 沖縄といえば青い海、青い空。 そんな気持ちよい景色を期待して、 那覇から車を飛ばして、残波岬(ざんぱみさき)に向かいました。 残波岬はこんな所でした。 見事な断崖絶壁、船越英一郎が犯人を追いつめるのに適した場所です。 沖縄の真ん中あたりなのに、この最果て感はなんでしょう。 この岬には灯台があります。 灯台マニアとしては是非見ておかなくてはなりません。 高さ31mもの立派な灯台です。 船の道しるべという大役ご苦労様です。 岬エリアは色々な植物が見られました。 沖縄っぽい屋根の小さな祠の左に白く見えるのがテッポウユリです。 手前の少し肉厚の葉っぱを付けているのは、おそらく、クサトベラです。 これは、多分、ヒルザキツキミソウ。 これは、十中八九、沖縄の固有種・シマアザミでしょう。 このガジュマルに似た形の木はアダンではないかと思います。 こういう気根の伸びた植物を見ると、(亜)熱帯に来たなという実感がわきますね。 灯台の近くでハスビコブゾウムシに相撲を一番挑まれました。 はっけよい、のこった、のこった ゾウムシの後方には東シナ海が広がっています。 ゾウムシとの(心の中の)相撲ですっかりお腹が減ってしまいました。 残波岬と那覇の間、北谷にある「最強食堂」で昼食をとることにしました。 豆腐チャンプルー、480円です。 安い、そして、美味い。 沖縄旅行初日午前はこうして終わりました。 沖縄は例年よりも早く梅雨入りしてしまったようです。 残念なことに、期待していた青い海、青い空は一切見られませんでした。 残波岬と言うよりも、惨敗岬という感じでしょうか。 (続く) 2012.5.21追加 ハスビコブゾウムシの横顔をアップします。 面白い顔をしています。
|
全体表示
[ リスト ]





♪おはようございます (●^o^●)
沖縄は那覇市内近くだけの観光だったような気がします
残波岬・・・凄いですね
シマアザミなのですね紫色のアザミしか見ませんよね(@_@;)
東シナ海をバックにハスビコブゾウムシ・・・???
これも凄いです(^−^)
次回も楽しみです ★ ポチ ありがとう
2012/5/14(月) 午前 7:55
♪豆腐チャンプルもおいしそう(^u^)
2012/5/14(月) 午前 7:56
じゅんちゃんさん。こんばんわ。
私の場合、再度沖縄に行く機会がないかも知れないので、
色々見て回ることにしました。沖縄本島だけですが。
ネイチャー派の私としては植物、昆虫、鳥、魚などなど見たいものがいっぱいあります。
ヨダレタラタラ派の私としては食べたいものもいっぱいあります。
さて、ここまでの収穫は、残波岬が意外にも本格的な断崖絶壁だったことと、
ハスビコブゾウムシの勇ましい顔でしょうか。
やっぱり本土とは違うなと思いました。
2012/5/14(月) 午後 10:37
日本における唯一のインゲンさん未踏の地であった沖縄、でしたよね。インゲンさんの感じた事をかいま見れそうで楽しみにしております。私は宮古島が結構好きでした。レンタル原チャリで浜を巡って日焼けして、夜は町で酒飲んで食べて寝る、というあたまを空っぽにできるゴージャスな時間がありました。
2012/5/14(月) 午後 11:19 [ shino ]
shinoさん
46都道府県を制覇してからウン十年、念願の沖縄にやってくることが出来ました。
しかし季節が悪かったせいか、抜けるような青空をほとんど拝むことは出来ませんでした。
雨男の本領発揮です。
離島に行かれたんですね。羨ましいです。
根っからの貧乏性、忙しさにまみれていたい性分のせいで、
今はビーチでのんびりするのに相当な勇気がいる始末です。
離島の海に潜ってサンゴを愛でつつ熱帯魚と遊ぶような
ゴージャスタイムを今度作ってみたいと思います。
2012/5/15(火) 午後 8:04
植物や生き物にえらい詳しいですね・・・
このゾウムシはどこが顔なんでしょうね?
こうもりがベーしてるようにも見えるし、ダチョウの目元にも見えるし・・上のほうでく〜まんが万歳してるようにも見えます。
沖縄はおもしろそうな生き物や植物がおりそうですね。
私も昔、同じような季節に行ったことがあります。やっぱり天気はこんな感じでした。
タクシーのウンちゃんが「内地の人は・・」とよく言ってた記憶があります。
ブルーシールのアイスはおいしかったです。
続編楽しみにしています♪
2012/5/21(月) 午後 0:15
くりーちゃーさん
動植物の名前は調べまくりますからね。
ゾウムシの横顔の写真を追加してアップします。
馬のように顔が長いのです。
沖縄の人(おじいさん)の話を聞きましたが、
ほとんど何も聞き取ることが出来ませんでした。
沖縄、なかなか奥が深そうです。
2012/5/21(月) 午後 10:00
へぇ・・これが顔ですか。
長い鼻かと思いました。
見れば見るほど不思議な顔してますね。
必死のパッチで首を長くしてるカタツムリにも見えます。
「ハスビコブ」というのがかのゾウムシの形態を表してるのでしょうね。
「ハスビコブ」。。いったいなんでしょうね。「ハスビコブ」。。
「ハスビコブ」・・
あ〜、今日も眠れないかもしれません。
2012/5/23(水) 午後 9:06
くりーちゃーさん
長いのは口ではないかと思います。
それから、もしかすると、ハスオビコブゾウムシが正規の名前かも知れません。
オビがハスかい(斜交い)になったように見えるコブのあるゾウムシということ
かいな?と思いました。
2012/5/24(木) 午後 9:24
なるほど・・私の第一印象は漫画「寄生獣」にこんな顔のが
出てきてたような記憶があります。
2012/5/25(金) 午後 1:58
くりーちゃーさん
漫画「寄生獣」は知らないのですが、その名前から察するに
人間の体の中に棲む獣なのでしょう(?)
あまりの気持ち悪さに身震いしました。
このゾウムシはハイビスカスの花が好きな、
とっても心やさしい奴なんです。
2012/5/26(土) 午後 0:48 [ ingen ]