|
もう十数年も前のこと、初めて海外旅行した先は北京であった。 きっかけは友人Tの誘いであった。季節は春(5月)。 飛行機に乗るのも2度目という初々しさ。 外国にはそれぞれ固有の土地の匂いがある。 中国は土の匂いのする国であった。 (ちなみに日本は醤油の匂いがするそうだ。) 当時の中国は、高度成長期前で、北京といえどものんびりしたものだった。 街には、まだ車は少なく、自転車通勤する人で道は溢れていた。 早朝の公園は、太極拳をする人でいっぱいだった。 (写真1)明の十三陵 十三人の皇帝の陵墓がある。写真は陵墓に至る道で、両脇に大理石の彫刻が置かれている。 (写真2)(八達嶺)万里の長城. 市内から最も近い万里の長城の一部。 (写真3)馬車 ま、こんなものも走っていたということで... (写真4)北京動物園のパンダ 西太后が作ったといわれる動物園。 上野動物園は行ったことが無く、生まれて初めてパンダを見た。 パンダはここでも大切にされているようで、とても広い空間に放し飼いにされている。 かわいいが、少し薄汚れている。 食事にはお茶が出るのだが、必ずジャスミン茶であった。 どうやらウーロン茶というのは福建省(台湾に対面する地方)のお茶で、北京では一般的ではないのだそうだ。 また、生まれて初めて北京ダックを食べた。 本場の北京ダックだ。皮がぱりぱりで香ばしく旨い。 つづく
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



おはようございます。 今年7月に行ったスエーデン旅行。北京乗り換えでしたが、その乗り換えに見事に失敗。思わぬ北京一泊となってしまったのですが、中国の訳の判らなさに立腹し通しでした。(^_^.)
2006/11/5(日) 午前 9:23
馬車の写真がとてもいいです。日常の風景が面白いです。
2006/11/5(日) 午後 0:55 [ ms2*p*ly61 ]
shindereranokutuさん>こんばんわ。昔の中国しか知りませんが、店員さんの無愛想ぶりは見事なものでした。なにせ国家公務員のため、サービスをするという意識が無いのです。今でもそうなのでしょうか。
2006/11/6(月) 午前 0:03
ポリーさん>せっかくの旅行、もっと色々な写真を撮っておけば良かったと思いました。
2006/11/6(月) 午前 0:07
うっ!・・・ここ面白い。 また来ますんでじっくり読ませてくださいパンダラブー
2007/1/8(月) 午後 1:52
パンダラブーさん、ゆっくり一服していってください。自己満のブログですけどね。
2007/1/9(火) 午前 0:55
万里の長城、やっぱり長いですねぇ〜。海原千里・万里どっちが長女でしたっけ。万里の長女〜。
これでパンダも呆れかえっているように見えます。
2007/11/23(金) 午後 4:48
万里の道も千里から...ん、違ったかな?
パンダは失笑をこらえているのでしょう。
2007/11/24(土) 午前 0:18