流浪の旅

御無沙汰してます。元気ですよー。(2013.3.23記)

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

スパゲッティ

霞が関ビル(東京都千代田区)はかつて日本一の高層ビルでした。

しかし、現在は築44年。
さすがに日本一の称号は後進に譲りましたが、いまだにその存在感は衰えることなく、
現役バリバリの中年オヤジという感じでしょうか。

隣が文部科学省になっていて、お役人達も結構ここを利用しているものと思われます。

そのため、民間の建物であるにもかかわらず、ここに来ると少し緊張してしまいます。



この霞が関ビルは通常の入り口が2階にあるのですが、
そこから1フロア下の階、つまり1階に降りると霞ダイニングというレストラン街があります。

その中でリーズナブルな価格でスパゲッティを提供している店がありました。

イメージ 1

その店の名が、焼きスパゲッチ ミスターハングリー ?!

「スパゲッチ」とはなんとも奇っ怪な。いや、これは間違っているのではないか。

ここには日本語表記にうるさいと思われる、
文部科学省の方もいらっしゃるだろうと思われるのに・・・スパゲッチとは何事か!

と、日本語の乱れが頓(とみ)に気になりだした私は思ったのでした。



いや、しかし、これはスパゲッティの古い呼び方なのではないだろうか。

たとえば、「どじょう鍋」は昔「どぜう鍋」と書いており、今でもそう表記するお店が少なくありません。

他にも、「まんじゅう」は「まんぢう」だったり、
超有名な崎陽軒では「シューマイ弁当」を「シウマイ弁当」と表記したりしています。


そういえば丸の内あたりの歴史ある古いビルは「ビルディング」ではなく「ビルヂング」となっています。



そんな風に考えると、「スパゲッチ」には伝統と格式があり、むしろおしゃれな気さえしてくるのでした。

全1ページ

[1]


.
ingen
ingen
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
友だち(1)
  • くりーちゃー
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事