|
今僕はビューティーコロシアムを見ていて、なんと愚かな番組かと叫びたくなる。楽して綺麗になろうなんて端から見ていたら決して誉められたものではない。
ダイエットについて
まずダイエットには知識が必要。そして正しい食生活とカロリーコントロールと適度な運動をすれば自然な体型にはなる。高望みすれば更に努力する必要があるが、今回では取り上げない。
なぜ太るのか。それは単にカロリー過多がすべてだとはいえないにしても多くがこれに因るものであることに異論はないだろう。たまに食べ過ぎても僕はかまわないと思うし、何かの競技をしている人は太っていても別にかまわないのかなとも思う。死亡率の割合は小太りレベルが一番長寿というのがどこかの統計で見たことがあるが、痩せ過ぎ・太り過ぎは死亡率は高くなる。
単純に三食きちんと食べて、野菜も魚も食べていますか。肉類ばかり食べていませんか。きちんとした食生活や自己管理が出来ない人に救済の手を施す必要があるのだろうか。
整形について
お金をかければ整形は可能だが、簡単に整形したいとメディアを通して言うのはいかがなものか。人間の在り方は人それぞれの価値観があるのだが、ひとつしかない自分の顔というものを変えてしまうのは自己否定につながっているのではないのかと僕は思う。
別に綺麗になりなさいと僕は言わないまでも、ここに出演する人々は口々に綺麗になりたいといっている。なぜ綺麗になろうとすることを止めてしまったのか。僕は今は大して彼女が欲しいだとかは思わないが、夢中になっていることは山ほどあるし、多少ファッションには気をも使うようにして意識的に他者から見られていると認識させている。それよりココロが卑屈になって彼らが不細工に見えるのだよなあ。逆に見た目が綺麗になったらココロも良くなるということはいえるのだけれど。
逆の視点から言おう。
この番組ではほんの一握りの人しか出演して綺麗になれていない。それ以外でお金や時間をかけてダイエットして成功している人たちからしたらこの番組は彼らの瞳にどのように映るのだろうか。それを考えたらこの番組はエンターテイメントとして成功していても、なんだか人間の努力過程が省かれていて悪い過去から輝かしい今にいたるその一瞬だけを提示しているだけで、それが刺激を単純に求める現代メディアの在り方をあらわしており、そこに生きる僕達自身の身のおき方も再考しなければならないと考えさせられる。
|
はじめまして。佐藤(実名)と申します。
>お金をかければ整形は可能だが、簡単に整形したいと
>メディアを通して言うのはいかがなものか。
たしかにおっしゃる通りだと思います。
私は「親からもらった顔を変えるのはマズイ」という
儒教思想の持ち主ではありませんが、この番組は大変問題だと
思います。
綺麗になりたいという願望は、女性も男性も必ず持っています。
それを否定するつもりもありません。
しかし、それを巧妙に利用して、ヤラセたっぷりの番組を作って
いる、フジテレビの「拝金主義」に大変問題を感じます。
この番組に出ている気の毒な女性たちは、フジテレビの策略に
まんまと乗せられていますね。
倫理観に欠けた、どうしょうもない番組だと思います。
2011/11/26(土) 午後 5:06 [ 佐藤 ]