2018.06.11

6月9日土曜日、早朝から御殿場へ。
大箱根カントリークラブにてラウンド。
箱根仙石原プリンスホテルが併設されたかなり立派なコース。
コース自体も幅が広く、とても気持ちの良いコースでした。
山々に囲まれたコースの何か所からは、大涌谷がハッキリと見えました。
天気にも恵まれ、ゴルフ日和の中、とても楽しくプレーができました。

プレー後は、強羅の箱根強羅山荘へ文具ユニオン(若手の交研会)総会のために。 
総会の後は、温泉→宴会→カラオケ。
久々にゆっくりと文具ユニオンの若手メンバーとの意見交換ができました!


この記事に

H30.06.04

6月2日の土曜日、夕方から池袋メトロポリタンにて、“いたばし倫理法人会30周年記念式典”に会長の同行で出席してまいりました。
富士の間にて、板橋区中央倫理法人会、初代会長石塚氏〜6代目までの方々が壇上に呼ばれ、
お花と賞状を。
また、前列には、板橋区倫理法人会・現在の“いたばし倫理法人会”の
歴代会長のご出席も。
イメージ 2
イメージ 1
地域社会において、倫理観を高めあう仲間作り、それを会社や地域社会にに浸透させ、より良い社会づくりに貢献・寄与していく集まりとして、素晴らしい会の1つかと。
ただ1点、次世代・後継ぎの方々のご出席がほとんど見られなかったのが少し残念かと。(ライオンズクラブや日本青年会議所などは存じておりますが)
60・70・80代の方々が中心では、少し高齢化しすぎかな?
ま〜、現役世代は、がむしゃらに働け!という事かも知れませんが。


記念公演には、“公益資本主義”をタイトルに“原丈人(ハラジョウジ)”さんという方が、素晴らしい公演をされました。
はじめは、あまり期待していなかったのですが、個人的には、人生の中でもトップクラスの良い公演を聴けたと感動しました。

3日土曜日は、久々に浅草の浅草寺へ。
妻の着物学校の発表会(浅草公会堂)のついでにぶらぶらと。
仲見世通りは、いつ来ても賑わってますよね〜!
また、外国の観光客の多いこと!
人気の“メンチカツ”をほおばりながら、お店を見て回りました。
帰りには、釜めし&焼き鳥屋の“麻鳥”さん
で、美味しい釜めしと焼鳥&一品料理を堪能!!!
茶碗蒸しも最高にうまかった〜!
皆さんも浅草においでの際には、一度、寄ってみて下さい。

この記事に

2018.05.28   

昨日、27日の日曜日は、中板橋にて板橋文具組合の第71回総会へ出席。
ピーク時に70社を超えていた会員が、今や22社。1/3ほどに。
できるだけ、会員が減らないように、みんなで頑張りましょう!とのこと。
日本全国では、ピーク時4万数千社に対し、今は1/6の7,000社をきった状態のようで...
少子化・通販化・デジタル化・IT化等の影響は、非常に大きく、事業環境の変化はめまぐるしさを増すばかり。

25日の金曜日は、椿山荘にて文具ユニオンの第68回総会がありました。
イメージ 1
はじめは、ユニオンメンバーで、昨年の事業報告と来年度の予定。
その後は、各議案についての議決。
“総会”という通りに数字の読み上げ。
休憩をはさんで、メーカーさん問屋さん業界紙の方々にご入場いただき、
コクヨの黒田副会長と、東京エコールの政木社長にご挨拶をたまわり、
ユニオンの売上高賞などの表彰へ。
懇親会は、90分ほど別会場にて。
ざっくばらんに各メーカー・問屋さんのトップとお話ができるので、みなさん
会話に花が咲いていたように。

ホテルの方から、“暗くなれば、もう、蛍が見られますよ!”とのこと。
一度、散歩にでも行ってみたいものです。

この記事に

2018.05.23

19日の土曜日、夕方からミッドタウン日比谷に行って参りました。
ガイヤで放送されたこともあり、有燐堂さんのフロアーが気になり、見学へ。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
伝統的な文具や書籍を扱う店舗とは、まるで違うフロアーの作りにビックリ!
メガネ店・理容店・居酒屋・洋品点・カフェなどを複合的に配し、書籍はかなり絞られた感じ。 文具は、ほとんど陳列なし。
私個人としては、全く経営感覚が無い形態のフロアー作りで、業界の感覚が
通用しない雰囲気。
規模や形態が違いすぎて、感想が出ない。
ま〜、これに関しては、B1F〜3Fまで全てに共通した感想。
個人的には、自分の感覚が古いのかな〜??? と。

1時間ぐらいでミッドタウンは見終わり、もう1つの目的だった、香港飲茶の
お店に並ぶことに。添好運(ティム・ホー・ワン)という、“世界位置安いミシュラン一つ星レストラン”と称される香港で人気の点心専門店へ。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
予想はしていたのですが...かなりの行列。
普段、行列には並ばない主義の私ですが、香港人の妻と興味があり、行列の最後尾へ。
結局、2時間ほど並び店内へ。
40点ほどのメニューがあり、どれも美味しく本国の味のようでした。
(妻もそう言っておりました)
メニュー自体は、本国より少ない感じでしたが、味はどれも美味しい。
1皿600円ぐらい。
お店のアイコンメニューのチャーシューバン(チャーシューマン)も、
2回頼んでしまいました。
一度、ミッドタウン日比谷にお出かけの際には、是非、寄ってみてください。 ミッドタウン前の1Fに緑の看板で行列ができています。

翌20日は、文具ユニオンでのゴルフ。
裾野カントリークラブにて富士山を眺めながらのプレー。
イメージ 7
天候は、予報とは違い、晴天+すがすがしい風。
これ以上ない、コンディションでした。

この記事に

愛鱗会 マダイ

昨日の30日月曜日、三崎の剣崎間口港より“マダイ”釣りへ。
穏やかで、日差しもそれほど強くなく、とても過ごしやすい天気。
6時過ぎ出向、6:30よりFishinng!
最初は、イナダの嵐。
次々と船上の6名がイナダを釣り上げる。
結局、40匹ぐらい上がったのかな〜。
イメージ 1
他にも、本命の大マダイが1匹。小型が2匹。
クロダイにカワハギ。その他の外道。
11:00ぐらいでヘロヘロになってから、アジに変更。
イメージ 2
大型のアジを6〜10匹/人ほど釣って帰港。

片づけが終わり、いそいそと下船しているその時!
私の番となり、リュックを背負い、右手に道具箱を持ち、30〜40cmほど
(船のへりから)の岸壁へジャンプ!
が.....
ギリギリのバランスで岸壁に立てたかな???
と、思ったところでバランスを崩し、そのまま海へドボン!!!
作動させよう!と思ったベルト状のライフジャケットは、もうすでに
膨らんでいて私の両脇と背中をホールド。
ラッキーにも、目の前に岸壁に施工されていたゴム製の“はしご”があり、
すぐに助かりました〜〜〜

皆さんも、レジャーやお出かけになられる際には、慣れている場所でも
安全にはくれぐれもご注意ください。

釣れ過ぎた魚たちを居酒屋にプレゼントしたあと帰宅。
シャワーを浴び、濡れた物を洗濯へ。
イナダを捌いて、美味しくいただきました〜!
イメージ 3
イメージ 4
(水気をキッチンシートで吸い取って、盛り付けをし直し、冷蔵庫へ。)


この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事