29年3月13日

11日は、東北の震災から6年経った日でしたね〜。
まだまだ復興途中の様子が各TV局の放送でわかりました。
震災にあわれ、家族を家を故郷を失った方々の復興、またその傷を負った方々のご回復・平凡な日常生活を取り戻せる事を願っております。
“福島いじめ”は、とんでもない事。 みんなで忘れない努力もしないと。

土曜日には、妻の家族と共に椿山荘の無茶庵へ。
以前にもご紹介しましたが、場所といい、雰囲気といい、味といい、なかなか素晴らしい日本蕎麦屋さんです。
イメージ 1
是非一度、お試し下さい。

12日の日曜日は、ユニオンの釣り。
今回は、ヤリイカがターゲット。
4:00起きで、横須賀の長井港へ。 6:30、気温3度の中、出船。
ポイントまで70分。 風と波もあるなか、いざ大島方面へ。
12:00ごろに風と波がやみ、日があたるまでは、もう地獄。
やっと心地よくなってからは、釣果が船全体で5匹。(5人で)
会えなくボウズという結果におわり、港でお土産のイカをもらう。
イメージ 2
と、こんな風に捌いて夕食に。
イメージ 3
美味しくいただきました〜〜〜。

この記事に

3月8日水曜日

業界の繁忙期、まっただ中!
経営者としては、全スタッフが総力を挙げて、忙しく働いてくれている光景は、少しホッとします。
が!.....
土・日・祭日のデスクワークや現場立会いを含めると、全てとはいかないまでも、多少の休日消化をさせてあげられていない現状は、心苦しい限り。

この“予算消化”が、もう少し1年間の間に分散化できないものかと。
省庁・役所・学校・病院などの決算をずらしてもらえれば、緩和できるのではないでしょうか...
予算編成があるから難しいか....
“成せばなる!”とは思うのですが。

この時期は、花粉の被害も。
花粉症対策もあるし、車も普段よりすぐに汚れる。
忙しさが一段落する時には、桜も散ってしまいますしね〜。
しかし! お花屋さんは、同じく書入れ時!!!
店内は、いつもより大量のお花。
歓送迎会、卒業式、入学式...だそうです!

先日、都庁45階の展望フロアーに行ってまいりました。
お土産コーナーでは、オリンピック関連商品も販売されており、ついつい衝動買いを。

たまたま予約が取れていたので、45階のフロアーにあるレストラン(グッドビュー東京 03-3345-1250)にて夕食。
グッドビュー東京: www.luckbag.jp/goodview/
(一休.comで、確か40%の割引でした)

これまで、かなりの高層階の展望フロアーや、夜景付きレストランを訪問してきた私でも、かなりの驚き!の夜景。
左は、目下に新宿の高層ビル街。
遠くには、スカイツリー。東京駅周辺・霞が関のビル街。そして、六本木・東京タワー。頑張って、お台場の方まで絶景を見ることが!
イメージ 1

1コーナーをつぶしてのレストランなので、決して厨房も大きくは無いと思われますが、1品1品の味はとても良かったです!!!
量は少なく、メニューもコース料理1つだけ、他には、つまみも一品料理も一切なし。バーやドリンクだけの予約は、O.K.

この夜景をゆっくり味わいながらの食事は、格別でした。
いずれまた、行ってみたいと。
皆さんも機会があれば、是非、一度試してみて下さい!

この記事に

2月22日

毎年の事ながら、忙しくなってまいりました。
1、経営者としては、何となくホッとするような気分です。
私も毎日、配送に施工に飛び回っている次第です。

お客様の購買傾向もかなりこの時期に偏ってますからね〜。
弊社では、1月末〜3月までは、毎日軽い夜食を提供しています。
スタッフみんなが頑張ってくれていますから。

とにかく、見積り+検品・納品に追われる毎日。
こういう時期だからこそ、“心のないサービス”をしないように!と、朝礼で葉っぱをかけております。
お恥ずかしながら、“お客様の期待を超えるサービス”をテーマにしております。 お叱りのお声があれば、遠慮なくご指導いただければ幸いです!

先日の日曜日には、弊社も利用させていただいている“社員教育研究所”またの名を“管理者養成学校”の特集がTVで放映されていました。
弊社もこの20年間に約20名ほどが各コースで卒業しております。
かくいう私も、17年前に339期生として14日間の“地獄の特訓”を受講して参りました。
いまだに研修が終わって、同期生とタクシーで富士宮駅に到着した時の開放感を思い出します。
初めの3日間だけで、声がつぶれてしまいました。
今振り返れば、大変ためになった研修だったと。
皆さんの会社でもお薦めいたします!
社員教育研究所:http://www.shain-kyouiku.jp/

社会で徴兵制が無いなら、せめて就職前にこう言った研修を受けた方が、より良い社会人としての人生を歩めるのではないかと思います。
“急がばまわれ”、人生の2週間が大きな違いを生む!
現代は、あまりにも“理不尽な体験”をしないで、社会に出てくる学生たちが多すぎるように思います。
その上、社会が“ハラスメント”なんて騒ぐから、余計に過保護な人間が大量生産される。

学校でも、すぐに忘れてしまうような学問は、少し減らしてでも、社会に出た時に役立つ、必要不可欠な事項(保険・年金・人生設計・社会ルール・モラル)を教えたり、考えさせる授業をもっとするべきではないかと。
今後は、海外からも人が入ってくる訳で、違う人種、違う宗教の方々との関係構築手法、相手を尊重できる考え方なんかも必要では?!
ま〜、人口減を外国の移民や労働力で賄うというのは、あまり賛成できる手法ではないかと思いますが。

無論、日本の伝統や文化を学ぶことも重要ですね。
着物や浴衣なんて、1つのいい例ではないかと。
男子なら、剣道・柔道・空手。
茶道・華道までは、難しいかもしれませんが。
伝統工芸や技術が無くなりつつあるのも寂しい事です。
西洋化、グローバライゼーションに飲み込まれない、日本独自のものを大切にして、教育にも取り込んでもらいたい。

この記事に

2017/02/16

本日16日は、あるメーカーの会長にご招待を受けて、“府中カントリークラブ”にて、ゴルフを。
個人的には、2年ほど前にデビュー。

販売店の社長様2名と私と会長。

イメージ 1
(上記は、プレー後の写真)

“ここは、比較的難しいから.....”というお話でしたので、
スコアーは、ご想像にお任せします。
ただし、平日ということもあり、不断では味わえないほど、スムースに短時間でプレーをすることが出来ましたし、なんといってもご覧のゴルフ日和!!!

また、コースは難しくグリーンも速いものの、とても立体的なコース(丘の上のコース)でしたので、景観やプレー自体はとても楽しめました!
多摩センター横...ぐらいの立地で、ビックリ!
コースから、線路や多摩センターが見えたり....
住宅街やマンションが見えたりする場所も。

いや〜、平日ゴルフなんて...
贅沢な時間をすごしてしまいました〜。
癖になって、遊びすぎないようにしないと。

この記事に

2017/02/14

バレンタインデイ〜!
チョコレートを男性に渡す習慣があるのは、世界で日本ぐらいみたいですね〜〜〜。

先週の9日は、京王プラザでのイトーキ全国代理店会議に出席して参りました。
例年通り、優秀な成績を残された会社さんと売上トップ10社の表彰がありました。
新たに営業統括推進本部が設置され、販売店様を強力にバックアップしていきます!とのこと。
以前、30%だった販売店の売上比率がいつの間にか、去年では41%に。
2020年までには、それを50%にしたい!というお話でした。
(総売上 1270億円)
社長をはじめとした幹部の方々のお話では、昨年実施した200社前後の販売店様からのアンケート結果が痛烈だった。
“辛辣なお声と共に期待が大きい事がわかった!”
まだまだ人材不足な面はあるが、新製品のご要望にもお答えしながら、物件対応&サポートに関しても、全力で!
アンケート結果は、厳しい点も隠さずに発表されていた感じがしました。
今後に期待しましょう!

本日、14日は、午前中に品川駅横のキャノン本社Sタワーにお邪魔して参りました。 オフィスの見学ツアーと課題認識を促進させるための簡単なセミナーに参加。
お昼を29階の“shinagawa club”という場所で豪華なランチを御馳走になりました!
品川から東京全体を北〜北西に向けての角部屋での食事は、特別感満載! でした。
イメージ 1
ま〜、品川プリンスを見下ろす景観なんて、そうは、味わえるものではありませんよね〜。
これを餌に...は、失礼ですが、オフィスツアー(問題解決ならびにご提案)にエンドユーザー様をたくさん連れてきて下さい!と。

今日は、いただいたチョコレートを持って帰っていただくことに...

この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事