よもやま写真

一気に暑くなってまいりました。

千日行

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

力道山の顔は仏像?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先月、長崎に行きました。

平和記念堂をおとずれると、タクシーの運転手が意外な事を聞くのです。
「あの顔誰に見えるか?」って聞くんです。

私は咄嗟に「力道山」と答えると


「何故、解ったのか?」と聞かれたんですが、


何故って?そう見えたから言っただけ・・・。

実は、ウチに安置してる観音様も同じ顔!
作者も「北村西望」と、同じであったのには驚きました。

この巨匠、力道山のファンだったんでしょうか?
力道山亡き後に、銅像も作られたと聞きました。

それと何より、力道山自身が、朝鮮の人だったんですねー。
それは昔、本で読んだのですが、最近では映画もやってました。

国民的ヒーローが朝鮮の人であったとは以外でした。

いずれにしても日本人が好む仏像の顔があります。
奈良・平安・飛鳥時代の仏像の顔が、
古代の「百済・新羅系」の顔がそうなんです。

それとは、中国系なのでもありますが、インド系の顔は
グロティスクで、日本人は馴染めないようです。

そんなことを考えながら改めて仏像を比較して眺めると・・、
なるほど・・・。

巨匠は、古代日本人が描いた仏像を追い求めていたのか・・・?
その顔がある日、偶然にも!

力道山と、重なったのでは無いだろうか・・・。

既に私は6月から禁酒をしております。
ちょっとや、そっとで、言う事を聞かぬ魔王!

その名も「酒好大魔王!」


現在は心の奥深くで殻に閉じこもっておりますが、
そこまで封じ込めるには並大抵のものではありません。

「酒は酔うもの」「酔わなきゃ酒じやねー」


自ら大魔王にまで造りあげたのです。
大魔王は私を、快楽(ひとときの幻)の道ばかり導きます。

私はある日、この、大魔王を鎮め、「封印する呪文」をあみ出しました。
それは、あらゆる宗教の根源と哲学を駆使して完成させたものであります。

唵阿羅南無阿弥法蓮華酒好大魔王沈静阿阿眠!


(オンアラナムアミホウレンゲシュコウマオウチンセイアアミン) 

それによって大魔王を封印しているのですが、この夏は暑かったー(-_-;)
生ビールの宣伝を見る度。
唵阿羅南無阿弥法蓮華酒好大魔王沈静阿阿眠!唵阿羅南無阿弥法蓮華酒好大魔王沈静阿阿眠!唵阿羅南無阿弥法蓮華酒好大魔王沈静阿阿眠! 唵阿羅南無阿弥法蓮華酒好大魔王沈静阿阿眠!唵阿羅南無阿弥法蓮華酒好大魔王沈静阿阿眠! 唵阿羅南無阿弥法蓮華酒好大魔王沈静阿阿眠!・・・、心で念じ続けた!
横で女房の冷ややかな視線  

何、言ってるのー(・・?


幾度、唱えたことやら・・・。
とりあえず第一ステップ(生ビールの季節)は過ぎた。

次に強力な第二ステップがやって来る!


クリスマスと正月なんだわね〜。


これを過ぎれば何とか3年イケそうです。

当道場の千手観音様。

イメージ 1

毎日、お勤めをしている千手観音様です。


暗い本堂の中ですので、
写真写りが悪いのはご勘弁下さい。

先日の日本テレビに登場した中国の千手観音には感動しました。
本当に観音様が

衆生の救済に動き出したかのように錯覚!


涙が止まりませんでした。
こうして戦争が無い世直しをしていただけたら
どれほどありがたい事か。

千手観音の真言「オン、バサラ、ダラマ、キリク」

京都・豊国神社参拝

イメージ 1

イメージ 3

イメージ 5

先日、京都の和尚らと再会することになり、待ち合わせ時刻より随分早めに到着。
道筋を一人散歩に歩くと、「豊国神社」がありました。

イメージ 2

また、隣りの方広寺という寺には、いかにも立派な鐘が有るではありませんか?
ここの由緒を聞いて驚き!

国の費用で明治13年に再建されたようですが、秀吉が健在の頃。
奈良・東大寺の大仏殿を真似て、より大きな大仏がここにあったとされます。

幾たびかの災難で建物は消滅したとされる由縁とは・・・。
実は、その、豊臣家を滅亡させる原因となったのが、この鐘だったのです!

そもそも「家康が秀頼と淀君に」勧めて再興させた大仏とともに鋳造したもの。
しかしそれに刻まれた「国家安泰君臣豊楽」の文字に、家康は逆鱗!!
「家康の名を2分して国安らかに豊臣を君として子孫繁栄を楽しむ」という意味だ!
これにより大阪冬の陣が勃発! (それも家康の策略に諮られたとも・・・)
なんとも「いわく付」の鐘であったのです。

イメージ 4


また、豊国神社入り口に「耳塚」という塚がありました。
この塚は、秀吉が朝鮮出兵の折、朝鮮人の鼻を数十万人分削ぎ取って塩漬けにし、
持ち帰った遺品(戦勝の印)。
秀吉は後に大々的な供養を行うことで、民衆に度量を見せ付けました。
ここが、いつしか耳塚と呼ばれるようになったようです。

「秀吉にすれば戦勝の証!」

しかし、朝鮮の人にすれば「侵略被害の証・・・。」

なんとも複雑な思いです。

現在、朝鮮が核実験をした事で「経済制裁」が強行し、戦争の危機さえ伺えます。
いつの世も・・・

「あだ討ち合戦の繰り返し!」

平和は訪れないものか?

久しぶりに眠たくなるような話しで、ご勘弁!
イメージ 3

幾度となく韓国入りするうちに、鎭安郡の馬耳山を訪ねたのですが・・・馬耳山?
「馬の耳に念仏みたいな寺ですねー」と、通訳に言うと、

2つある山の形が馬の耳に似ていることからだそうですが、
そんな単純に名前を決めるものかー?
イメージ 4


倒れそうな石積みが台風でも崩れないとか、ローソクの蝋が反対に積もるとか、
不思議な事ばかり起る寺だと聞きましたが、私はそれより、ここの位置関係を地図で見るところ、
古代信仰において韓国と日本が繋がっていたように思えたのです。

イメージ 1


とにかくこの馬耳山の位置から真東へ辿って進むと、伽耶山(牛頭山)・海印寺があります。
その東には佛国寺、その東の海を越えると福井県の小浜に一直線で到着します。
小浜には奈良の2月堂へお水を送る「鵜の瀬のお水送り神事」があり、
そこから南へ下ると、京都を経て奈良の東大寺に到着するのです。
なんと、奈良市と、韓国・仏国寺の村が姉妹都市になっていたのです!

イメージ 2


牛頭山・古見寺では、気になる由緒書きを発見!
667年に開山されてますが、667年とは?
日本の京都・八坂神社へ「御霊」が移された年・・・。
新羅の牛頭山とは、ここ以外にはありません。

牛頭山の→牛頭天王とは「素戔鳴尊」です。


【八坂神社旧記録集による】八坂神社の創設は656年に韓国の
調進副使伊利之使主(イリシオミ)が再来したとき新羅の牛頭山に座す
スサノオノミコトの御神霊をお移ししたとされ、11年後の667年に社号を
「祇園感神院」として宮殿が造営された・・・とある。

なんと、歴史に記された「新羅の牛頭山」が、この山だったのです。


つまり、656年にこの牛頭山から素戔鳴尊を日本へ亡命させた後、
667年に「古見寺」という寺を開山して僧侶らが山を守ったのです。
尚、同時期に日本では、京都の八坂神社に祇園感神院が完成するとは・・・。

いずれにしても、お水送り神事が1400年以前から現在も続いていることから
日本と韓国の古代信仰の歴史は切ろうとしても切れぬように感じられます。

韓国の牛頭山と日本の奈良が、小浜から「お水送り神事」により
京都の八坂神社を経由して繋がっていたとは・・・。

そんな空想が思い浮かんだ馬耳山でした。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
inn**ww
inn**ww
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事