ここから本文です
くろっぺの多重人格的ブログPART2
人生は山を登るように苦しいが、もしも乗り越えられれば素晴らしいね。

書庫全体表示

四ツ谷立ち飲みツアー、2件目は、数年前にチョイ呑み倶楽部の例会をやったこともあり、地下の貯蔵庫に日本中の銘酒を揃えていて「日本酒の聖地」、あるいは「呑兵衛の聖地」とも称される酒屋で、角打ちの有名店『鈴傳』に行きました。

こちらも創業から130年余もこの地で酒屋を営んでいる老舗です(@_@)
イメージ 1

ここは酒屋ですけれど、その昔も今と同じに、庶民の社交場でもあったのかな?
イメージ 2

酔いな〜このたたずまい(=^・^=)
イメージ 4

まったくもって、仰せの通りでございます(=^・^=)
イメージ 5

日本各地の銘酒が取り揃えてありますが、あなたなら何を所望しましますか?
イメージ 3

ヤッさんと私は新潟の銘酒〆張鶴、つとむ君は菊姫だったっけ?いずれも常温
イメージ 6

では、改めてカンパ〜イ!!
イメージ 7

店員のお母さんたちが作る家庭料理も魅力の一つです(=^・^=)
イメージ 8

イカ大根、モツの醤油煮、マカロニサラダです。
イメージ 9

では、もう一杯、富山県の清酒を
イメージ 10

全員が満寿泉
イメージ 11

闇夜が近づく新宿通り、私が子どもの頃は都電が走っていて、日比谷や深川に行くときには何度も乗った懐かしの地で、現在は電柱もなく、外苑東通りと交差する辺りから赤坂に下る道路、あるいは半蔵門から、皇居を望む大通りは、東京のみならず、日本一と言ってもよいほどの都市景観を誇る美しさなので、機会があったら是非一度、ゆっくりと歩いてみて下さい。

イメージ 12

まだまだ宵の口、続きもありそうだな(=^・^=)

この記事に

  • 顔アイコン

    > おん蔵さん
    チョイ呑み例会でも〆張鶴だったと記憶していますが、新潟の酒では一番好きです◎

    くろっぺ

    2017/8/2(水) 午前 7:24

    返信する
  • 顔アイコン

    > 浪人さん
    二段カウンターになっています。
    四ツ谷は早くから道路拡張と電信柱の地下移動に取り組んでいましたね。

    くろっぺ

    2017/8/2(水) 午前 7:26

    返信する
  • 顔アイコン

    > ノブさん
    酔いでしょう(=^・^=)

    くろっぺ

    2017/8/2(水) 午前 7:27

    返信する
  • 顔アイコン

    > conさん
    乾坤一(けんこんいち)ですか、何度か呑んだことがありますが、旨いですよ。
    まあ、どれも旨いに決まってますが(^-^;

    くろっぺ

    2017/8/2(水) 午前 7:31

    返信する
  • 顔アイコン

    > むぎちゃんさん
    家庭料理は、家で好きな物をアテに呑んでいるみたいです(=^・^=)
    まあ、そのぐらい有名だってことです。

    くろっぺ

    2017/8/2(水) 午前 7:33

    返信する
  • 立ち飲みや角打ちにハマるきっかけとなったお店です。久しくお邪魔してないなあ。ここで呑んだ後にワンタン麺食べて帰るパターンが多かったです。

    yp

    2017/8/2(水) 午前 7:34

    返信する
  • 顔アイコン

    > tak*****さん
    四ツ谷名店巡り、納得しますでしょう(=^・^=)

    くろっぺ

    2017/8/2(水) 午前 7:34

    返信する
  • 顔アイコン

    > ナブーさん
    今度、かず君も連れてご一緒しましょう(=^・^=)

    くろっぺ

    2017/8/2(水) 午前 7:35

    返信する
  • 顔アイコン

    > ypさん
    ワンタンメンは『こうや』では?

    くろっぺ

    2017/8/2(水) 午前 7:37

    返信する
  • 日本酒安いですね

    かわしりおっちゃん

    2017/8/2(水) 午前 7:47

    返信する
  • アバター

    ここは一度行きたい 四谷の名店ですね お酒もあてもいい

    ピロシキ

    2017/8/2(水) 午前 7:51

    返信する
  • 顔アイコン

    > かわしりおっちゃんさん
    さすがに老舗、安くて酔い酒を置いてありますよ(=^・^=)

    くろっぺ

    2017/8/2(水) 午前 7:59

    返信する
  • 顔アイコン

    > ピロシキさん
    明日の記事も含めて、ピロさんに喜んでもらえるコースです。
    機会がったらご一緒しますよ(=^・^=)

    くろっぺ

    2017/8/2(水) 午前 8:00

    返信する
  • アバター

    鉄板な2軒ですね!同じくこちらもごぶさた、久しぶりに行ってみたいな〜

    tomo@日本ビール党の部屋

    2017/8/2(水) 午前 8:49

    返信する
  • > tomo@日本ビール党の部屋さん
    ホントに酔いお店です🎵

    くろっぺ

    2017/8/2(水) 午前 9:10

    返信する
  • 鈴伝は肴が最高です
    最近の駄菓子を出したりするお店が増える中で、酒の肴とは何なのかを無言で伝えてるようで、ここにくると安心します

    マリン

    2017/8/2(水) 午後 4:56

    返信する
  • 顔アイコン

    厳密に言うと、鈴傳もサカグチも角打ちではなく、酒屋が経営する立ち飲み酒場なのだろうね。※たぶん両店とも飲食店で届けていると思う
    酒屋が店先の一部を客に貸して、酒や缶詰などを売るのが、角打ちで(例:杉山)、本来は料理を作ってもダメなのですね。

    くろっぺ

    2017/8/2(水) 午後 5:54

    返信する
  • 顔アイコン

    内緒のお方
    酷い二日酔いで、仕事ができたのかい?
    それでも帰りがけには、ケロッとして呑みたくなっちゃうのは、まぎれもないアル中です(^-^;

    くろっぺ

    2017/8/2(水) 午後 7:03

    返信する
  • 鈴伝は酒屋の店内でも飲めて、正確にはあそこは角打ち
    くろっぺさんや私が行くところは看板通り「スタンディングルーム」で別物で経営してると思います
    店主さんは酒屋で、ママさんが呑み屋の方ですね

    マリン

    2017/8/3(木) 午前 10:01

    返信する
  • 顔アイコン

    > マリンさん
    そうそう、入り口が別ならば、料理も出せるんだよね

    くろっぺ

    2017/8/4(金) 午前 8:01

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事