ここから本文です
イッチャンのネコジャラシブログ
昨年、くろっぺが12歳で死んでしまったので、同い年の麦が一人ぼっちです。

書庫近所のラーメン店

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

本日は、自宅ステイの日、自分の事は自分でしなくっちゃあ!
と言う事で、お昼ご飯は、昨日、娘一家が来た時に作ろうと思っていて、
結局作らなかったラーメンの麺と、残った叉焼がありましたので、
自己流の油そばを作っちゃいました。
 
二人前です。
イメージ 1
 
麺は太麺で、具には、叉焼、メンマ、水菜、万能ネギにフライドオニオンです。イメージ 2
 
見た目はそれらしいでしょう?
イメージ 3
 
タレには、中華スープの素のウェイパー、鰹出汁の素、オイスターソース、醤油、玉葱ドレッシング、ポン酢、サラダオイルで、分量は舌で味をみつつ作りましたので、配分は不明です。
イメージ 4
 
まあ、とにかくただひたすら混ぜます(~_~;)
イメージ 5
 
生卵ものせてみました。
イメージ 7
 
いただきま~す!
イメージ 6
 
煮豚の出汁があると、なお好いのですが、
適当に作った割には、まあまあ美味しかったですよ

函館塩ラーメン

少し前の事ですが、昼少し前、新宿駅から会社に向かって歩いて行くと
道路沿いのラーメン店の店先の登りに、塩ラーメンと大きく書かれていて
どうやらこの店塩ラーメンが自慢のようだなと思い、早速入って、食券を買い
間もなく出てきたのが、このラーメン、味は豚骨、ややコッテリ味で、塩気も強く
 
私の抱いていた、塩ラーメンのイメージとは程遠いもので、チョッとガッカリ
もっとも、ここはここで、独自の味で自信を持っているのであろうが、私との趣向が違っていただけのようだ。
 
イメージ 1
 
私の理想とする塩ラーメンは、6月に行った函館の街中にあって、地元の人や、タクシーの運転手さん等が利用しているらしい『福々亭』の塩ラーメン(530円)で、
イメージ 5
 
シンプルながら、まさに、淡麗という言葉にふさわしいラーメンだった
イメージ 3
 
こちらは、中野にある函館ラーメンを名乗っている『大門』の塩ラーメン(750円)たしかにここの店は、私の好きな塩ラーメンで、数回行ったことがある。
イメージ 4
 
これは、くろっぺ亭で作った、サッポロ一番『頂』の塩ラーメンで、そこそこ旨い。
イメージ 2
 
函館土産に買った、人気店『あじさい』の塩ラーメン
イメージ 7
 
函館ラーメンの特徴は、鶏ガラとコンブで出汁をとったアッサリスープが特徴
イメージ 6
 
以前、夫婦で行った五稜郭そばにあるあじさいで食べたが、当時はそれほど大きなインパクトを浮かなかったのだが、現在は、確固たる地位を築いている。
イメージ 8
 
どこかに美味しい塩ラーメンのお店があったら、お教えください。
今日の東京地方は、午前中から間断なく降り続く雨が、今だ止む事もなく、外で音を立てています
午後から外回りの私は、小さな折りたたみ傘しか用意してなくて、全身ずぶ濡れになってしまい
身体を温めるためにどこかで雨宿りをしたかったのですが、近くに店がなくて、それもかなわず(-_-;)
 
電車とバスを乗り継ぎ、這う這うの体で家にたどり着きました。
ともかく着替え、駅前のスーパーで買ったおかずを肴にして、自宅居酒屋を開店しました。
 
イメージ 1
 
記事は、会社近くのランチ事情なのですが、甲州街道を新宿方面に上るか、初台、幡ヶ谷方面に下れば、いくらでも店はあるのですが、なにぶん近くに店が少なく、名前の知れた大勝軒に行ってみました。
 
イメージ 2
 
関東近辺のみならず、日本全国に暖簾別けの店が分布していて、経営は各店に任されているのか?
規則が、あまり厳しくないのか、二郎系ラーメンを出す店、カレーを出す店、果ては居酒屋風の店まで
あり、味のブレも著しくて、私はあまり良い印象を持っていなかったのも事実ですが、この日はなんだか
ラーメン気分でして、他に選択肢がなかったので、暖簾を潜ってみました。
店内は清潔で、店員さんの接客も気持ちよく、まずは良い感じ(=^・^=)
では、東池袋で、総師の山岸氏が大勝軒を一躍人気店にのし上がらせたあつ盛りつけ麺700円をいただいてみましょうかね
 
イメージ 3
 
大勝軒独特の魚粉の香るスープが出て来ました。
 
イメージ 4
 
次に丼いっぱいの麺がド〜ンと!後で知ったのだが、麺だけで350gもあるそうだ
こんなに喰えんよ(-_-;)
イメージ 5
 
大ぶりの叉焼とメンマ、海苔が一枚がデフォで入っているが、これは各店共通のようだ。
 
イメージ 6
 
麺は中太の自家製ストレート麺で、わりと喉越しが良い どうやらここは正統派?の大勝軒のようだ。
 
イメージ 7
 
スープ割もしっかり飲んだし
 
イメージ 8
 
麺も余すことなく
平らげてしまった!
イメージ 9
 
ふ〜う 腹いっぱい(-_-;)
午後から仕事にならんかった
いつ頃食べたのを忘れてしまうほどだったのですが、写真を見ると10月初めだったので、今さらながらボケの兆候が現れた気がして、驚いたり、恐ろしかったりしております。
履歴も見てみると、猿吉君、ペニーゆうすけ君と江戸川橋の加賀廣で、早い時間に呑んだ後の〆のようでした。
まあ、それでも味の方はよく覚えているのですが、簡単に説明してしまうと、巷でよくある魚介系のドロドロスープと、うどんのような太いツルツル麺のお店ですね。
 
お店は7時前ということもあってほぼ満員、女性客が目立ちました
イメージ 1
 
麺は並みから大まで同額です
イメージ 2
 
やはり食前のビールは必要でしょう!
イメージ 4
 
卓上には容器がそのままのシンプルさ さぞや味に自信があってのことでしょう
イメージ 5
 
出てきましたよ!自慢のつけ麺と奴が
イメージ 6
 
真ん中に魚粉がたっぷりと う〜ん香りが強いですね
イメージ 7
 
麺は製麺所の名に恥じない太麺
イメージ 8
 
具は角煮っぽい叉焼と大ぶりのメンマと海苔の三種混合
イメージ 9
 
途中で味の変化を出すためにブラックペッパーを麺にかけました
イメージ 10
 
あまりインパクトを感じない麺とスープ 万人向けなのでしょうか?
イメージ 11
 
スープ割りもいただき 感触です 普通盛りでよかったかな?
イメージ 3
 
今、改めて入口の写真を見てみると、隣がエリカというドイツ料理屋で、
だいぶ以前、芸術劇場で友人が出るミュージカルを見に来た帰りに
二回ほど入ったことがあります。豚のすね肉の煮込みが美味しかったな〜
おしまい

保谷大勝軒

今日は、早足で家まで歩いて15分程度の保谷駅で下車、駅から入れるセイユーでビールとソーダを買って帰ろうと駅前の道路に出て、ふと横を見ると大勝軒が、暖簾が白なので、以前入ったことがある西永福町系のラーメン店のようだ。中を覗くと空いていて席がある。それでは入ってみようという気になり、
暖簾をくぐる。
 
イメージ 1
 
店内は本店同様に非常に清潔で、気持ちが良い。肝心の中華そばは本店より300円も安いじゃないか(=^・^=)惜しむなくはビールがないことか(-_-;)まあ、今日はひさしぶりにノンアルにしようか。
 
イメージ 2
 
では、そのラーメンをお願いしよう
 
イメージ 3
 
煮干しの好い香りがプ〜ンと香るアッサリ味の中華そばだね。
 
イメージ 4
 
麺は喉越しがよく、つるつると入っていっちゃうよ(=^・^=)
 
イメージ 5
 
麺の量は、普通の店の大盛りぐらいはありそうだ!あ〜お腹いっぱい(-_-;)
 
イメージ 6

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イッチャン
イッチャン
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(2)
  • 紅葉
  • ポンコツ
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事