フレッシュな春♪

先ほど、大きなランドセルを背負った子が
真新しい長靴と傘を差して歩いておりました。

ピカピカの一年生ではないかもしれませんが、
今日から新学期も始まったようですね。

リクルートスーツを着た若い子も歩いておりました。

いよいよ本当に春ですねぇ〜〜。



そして、誰もが春を感じるのは、やっぱり『桜』。

ということで、先日も紹介した桜情報の最新版をお知らせしますよっと!

では、前回も紹介した『枝川公園』へ
イメージ 1
 ↑先日は咲いていなかったソメイヨシノがポツポツ咲き始めておりました。

 ↓ソメイヨシノの中にしだれ桜も咲いておりました。
イメージ 2

先日満開でした「ヨウコウザクラ」も川沿いに、まだ綺麗に咲いておりました。
ソメイヨシノなんかは、まだまだこれからって感じでした。
三分咲きって所でしょうか。

桜のトンネルを歩けるのは来週って所でしょうかね。


さてさてお次は『かんぽの宿』
イメージ 3

   ↑↓の二枚は今日の画像。

イメージ 4

イメージ 5
←これが4月4日(三日前)の画像です。

ここ数日は気温が低かったのですが、
やはり、ずいぶん咲きました。

天気が悪かったので、
わかりにくいかもですが、
桜の花が増えているのがわかるかと思います。

こちらは、満開まであと少しって所。

7分咲きって所でしょう。

今週末が見頃になるでしょうか。


さぁ、どんどん行きましょう。お次は『桜堤公園』!
イメージ 6

 ↑↓の二枚は今日の画像。

イメージ 7

イメージ 8
←これが4月4日(三日前)の画像です。

3日前はご覧のとおり、
ほとんど咲いてなかったのですが、

一気に咲き始めておりました。

咲き始めると早いですねぇ〜〜。

4分咲きって所でしょうかね。
来週が満開かなぁ〜〜。





さぁ、次っ次っ!!
土佐和紙工芸村のちょっと前の直線(さくら病院前)

イメージ 9

イメージ 10

←これは4月4日(三日前)の画像です。

ここも桜堤と同様一気に咲き始めております。

天気が悪いのが残念。

4分咲きって所でしょうかね。
来週が満開かなぁ〜〜。

桜吹雪が舞っている中で、ドライブ
あるいは、桜がヒラヒラ舞う中で
春の風を感じながらサイクリング
気持ちよいでしょうね。


さぁさぁ、本日は、さらに194号線を北上してきました。

『高知アイス売店』の手前が咲いておりました。

イメージ 11


高知アイス売店のすぐ手前ですね。
凄く綺麗に咲いておりましたよ。
ほぼ、満開ですねぇ〜〜♪

画像は手前ですが、高知アイスを過ぎたところも綺麗でしたよ。


では、最後ですね。
『吾北むささび温泉近くの国道194号』です。

イメージ 12

イメージ 13

ちょうど、仁淀川の支流にあたる『上八川川』と『小川川』が合流する場所。

国道194号と国道439号が合流する場所でもあります。

この辺もほぼ満開でしたよぉ〜〜♪

以上、本日の桜情報でした。

今日(4/7)からまた天気が崩れるようですが、
どうやら、日曜日は午後晴れる模様です(今現在の情報によると)!!

ちょうど見頃を迎える桜とともに、花見ができそうですね♪♪

ちょうど、今週末見頃なのは
ズバリっ!『かんぽの宿』でしょう!

仁淀川を見ながら素敵な時間が過ごせそうですね。

ちょうど、これから桜の花びらがヒラヒラ落ちてくる時期。

桜の花びらが舞う中を、春の風を感じるのに最適なのは、
ちょうど、リニューアルされたレンタサイクルっ!!

今日紹介した『枝川公園』や『桜堤公園』、『かんぽの宿』なら
暮らしの架け橋情報館『なないろ』から、
それぞれ、自転車で15分程度。

『さくら病院』なら、土佐和紙工芸村くらうどから自転車で5分程度
さらに、『高知アイス売店近く』なら、くらうど自転車で30分程度

クロスバイクの自転車なので、ちょうど良い距離です♪
自転車で沈下橋見て、春の風を感じて、仁淀川を見ながらサイクリング。
んで、桜見て、高知アイス売店でデザート。
う〜〜ん。想像しただけで、実に素敵な時間。

最後に紹介した『むささび温泉』近くの桜は
道の駅633美の里から自転車で20分程度。

ちょうど、道中にはポツポツ桜が咲いておりますし、
桜を見ながらサイクリングして、最後は温泉でリフレッシュ!

確かに車でも良いですが、
どうせなら、自転車で春の風を感じながら
せっかくのこの時期ならではの桜とともに、
サイクリングしながら、楽しんでみてはいかがでしょうか?



この記事に

開く コメント(0)

春爛漫

さぁ、いやはや、暦の上でも、気温も、景色も、
いよいよ、春真っ盛りでございます。

春爛漫といったところ。

移動や挨拶で、新たな出会いもあり、
外を見れば、花も咲きはじめて、
気持ちも春めいてきました。

まさに、フレッシュな季節です。

春といえば、桜。
協会のほうにも、ポツポツと問合せが入ってくるようになりました。

っと言ったわけで、
早速、いの町桜状況の確認に、近場を攻めてきましたよっと。

まずは、枝川公園!!
イメージ 1
    ↑陽光桜は今がちょうど見ごろです!!

    ↓一緒にしだれ桜?も綺麗に咲いておりましたよ。
イメージ 2


ソメイヨシノは全然でしたが、
堤防沿いは陽光桜の綺麗なピンクで彩られておりました。


さてさて、次は『かんぽの宿』
イメージ 3

イメージ 4

三部咲き程度って所でしょうか。
今週末から来週末にかけて、ピークを迎えるでしょうねぇ〜〜。

さてさて、お次は・・・
桜堤公園ね。
イメージ 5

イメージ 6

こちらは、まだまだこれから。
ようやく、開花って程度。

来週くらいが見ごろになるでしょうかね。

まだまだ、行きますよぉ〜〜!

お次は、土佐和紙工芸村くらうどすぐそばの、
194号線の直線!!
イメージ 7

こちらも、まだまだこれからって感じですね。
満開になったこの道を走るのは気持ちよいですよぉ〜〜!


さぁさぁ、もう少しお付き合い願います。
最後は神谷にある貴船神社!

イメージ 8

こちらは、3割程度咲いておりました。

今週末がちょうど良さそうですね。


以上、本日(4/4現在)の桜の開花状況になります。

例年よりも10日ぐらい遅くなりそうですね。
しかしながら、咲くのは間違いなく咲きますっ!

残念ながら、今週は天候が下り坂のようですが、
このまま行けば、きっと桜は来週が本番!!

天候を祈りつつ、
最高の天気の中で、桜を楽しめるはずっ!!

いの町の春をお楽しみくださいねぇ〜〜!!





この記事に

開く コメント(0)

久しぶりの投稿です♪
すいません、ドラです!!

さて、いの町ではレンタサイクルを以前からJR伊野駅でおこなっていたのですが、3月4日(土)より他の施設でも行えるようになりました!!
しかもクロスバイク仕様になり、快適に走ることができるようになりました★

イメージ 1

自転車でしか感じれない風や風景をぜひ体感してくださいね♪

イメージ 2

誰も知らない仁淀川スポットや絶景スポットを探すのも楽しいですよ★
ぜひご利用くださいませ!!

自分だけのいの町をぜひレンタサイクルで見つけてくださいね〜!!

★設置場所★
●JR伊野駅 (ママチャリタイプ)
住所:いの町1430-3
休:10:40〜12:10

●暮らしのかけ橋交流館なないろ (new クロスバイクタイプ)
住所:いの町新町1188
休:年末年始

●道の駅土佐和紙工芸村くらうど (new クロスバイクタイプ)
住所:いの町鹿敷1226
休:水曜日(繁忙期休日なし)

●道の駅633美の里 (new クロスバイクタイプ)
住所:いの町上八川甲1160-2
休:年末年始

●道の駅木の香温泉 (new クロスバイクタイプ)
住所:いの町桑瀬225-16
休:火曜日

★料金
500円 (9:00〜17:00)

●お問合せ
いの町観光協会 088-893-1211

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事