全体表示

[ リスト ]

行きたい場所を書けば、あとはスマホがその場所まで案内してくれる。
そんな時代です。

ですが、初めて行く場所だと、この案内どおりに行って大丈夫?
曲がらないといけない場所を間違えてないか不安。
この道のままで合ってますか?
そんな問合せをよくいただきます。

確かに右も左も位置関係もわからない場所だと不安になりますよね。

そこで、ITが進化しているこの時代に、
よりシンプルに、よりわかりやすい道案内を!

ということで、今回から始まりました。

『実際に○○に行ってみた!』
シリーズをスタートしようと思います。

内容は実にシンプル!

第1回は問合せの多い
仁淀ブルーの聖地『にこ淵』への道順を
いのICからスタートします。

特に間違いが多かったり、不安になる交差点などを
交えながらにこ淵への道案内をお送りまします!

まぁ、これを見ればにこ淵までは心配せずに行けます!!
ナビなんて登録する必要ありません。


いのIC(高知市)〜にこ淵編
スタート!!

まずは、
伊野ICを降りましょう。

イメージ 1

料金所を過ぎたらすぐに直進左折レーンへ!!
イメージ 2

さぁ、最初の交差点は左折です!!
イメージ 3

左折すると、すぐにまた分岐が出てきます。
イメージ 4


この分岐を左レーン(いの市街地方面)へ
イメージ 5

市街地方面に進むとすぐに交差点が出てくるので、
この交差点は右折です!
イメージ 22



ここから高知名物の路面電車と並走していきますよー♪
イメージ 6


直進を続けると、ICから5分程度でJR伊野駅前を通ります。
イメージ 7

JR伊野駅前を過ぎて、進んだら今度は右手にいの町紙の博物館が見えてきます。
イメージ 23


紙の博物館を過ぎたら、左折専用レーンがあるので、
直進レーンへ入ります!!
イメージ 8


さぁ、この信号をまっすぐ進めば国道194号線に入ります。
イメージ 24


ここまで来ると、市街地が終わります。
さて、信号を渡るといよいよ左手に仁淀川が見えてきます。
イメージ 9

ここまで伊野ICから約10分です。
ここからは、交差点などが少なくなるので、一気にいきますよ〜!

194号に入って10分程度(伊野ICから20分)で右手に道の駅「土佐和紙工芸村」が見えてきます。
トイレ休憩や食事や紙漉き体験ができますよー。
イメージ 25


土佐和紙工芸村くらうどを過ぎると
左手に仁淀川で最下流にある沈下橋 「名越屋(なごや)の沈下橋」が
見えてきますよ〜〜〜!!
イメージ 10


ついでなので、名越屋の沈下橋をわたりたい場合は、左に入っていきます。
にこ淵はそのまままっすぐ行きま〜〜す。
イメージ 11


次の分岐は土佐和紙工芸村から約15分(伊野ICから約35分)で、
国道439号との分岐がありますので、こちらを直進(右方向)です。
※安居渓谷や仁淀川町方面はここで左折しましょう。
イメージ 12


そして、今度は左手に道の駅「633美の里」が見えてきます。
こちらで、しっかり休憩と買い物を済ませておきましょう。
イメージ 26


さて、ここまで伊野ICから約40分。
道の駅くらうど(名越屋の沈下橋)から約20分です。
ここまで来れば、にこ淵までは後少し!!

道の駅633美の里から車で2分ほどで国道439号との分岐があるので、
そちらを直進(左折)します!!
※大豊IC方面は右折ですよぉ〜〜!
イメージ 13


さて、この分岐から約5分(道の駅633美の里から約10分)で
グリーンパークほどの入り口の看板が見えるので、右の道に入ります。
イメージ 14

ここから少し道が狭くなります。
入って道なりに進むと5分ほどで左手ににこ淵専用の駐車場があります。
イメージ 15
看板もあります。
イメージ 16

さて、車を置いて、少し坂を登ると。
ついに、にこ淵の看板発見!!!
イメージ 17


降りる道はこんな感じで、登山道みたいになっております。
イメージ 18

イメージ 19
あまりにも急な階段なので、鎖が付いてます。
イメージ 20
これが最後の階段。
イメージ 21

滝つぼへの最後の降りる部分(上の写真)は階段になって、
ずいぶん安全に降りれるようになりました。

ですが、そこまでは結構急な坂になっており、
雨の降った翌日なんかは、特にすべりやすくなっているので要注意!!
ハイヒールやサンダルだと、非常に危険ですので、歩きやすい靴と服装で行きましょう。


さてさて、この道を降りたら、そこに絶景が待っております。

ここから先は、皆さん自身の目で見て欲しいので、
あえてにこ淵の画像は入れておりません。
(まぁ、ネット上ににこ淵の画像はたくさんありますしね)

伊野ICから『にこ淵』まで車で55分!
土佐和紙工芸村からはから『にこ淵』まで車で35分!
633美の里から『にこ淵』まで車で15分!

にこ淵の看板から、そろりそろりとゆっくり5分程度で滝つぼです。

つまりは、ピッタリ伊野ICから60分
にこ淵 発見!

途中に寄れる道の駅やお食事処もありますので、
ゆったり色々寄りながらドライブに最適ですよ。

特に、今の時期は水の透明度が上がって、
青さがまぶしいです。

ちょうど日が差すお昼の時間を目指して、行くのがお勧めです。



さてさて、とりあえず、伊野IC→にこ淵編 終了です。

これから、スタート地点やゴールを変えて
このシリーズを増やして行きたいと思います。

また、ここへの道を知りたいなどありましたら、
お気軽にコメントをくださいね。




閉じる コメント(2)

顔アイコン

わかりやすいご案内ありがとうございます。
ゴールデンウイークに行きたいのですが、毎年、何日頃が混むのでしょうか?混んでいる時期は駐車場に入れず、道路も狭いので大行列になって、なかなか入れないときいたのですが、何時間くらい待つことがあるのでしょうか?

2019/4/14(日) 午後 0:02 [ よしだ ]

連休が終わったら行きたいと思います🎵

仁淀ブルーのにこぶち、かならずいこうっと🎵

道は、よくわかりました、ありがとうございました❗

2019/4/27(土) 午前 11:31 [ チビーンママ日記 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事