Inokutyのブログ〜全国津々浦々、ご当地レポート〜

全国各地で出会ったご当地ものやラーメン、食べ物、乗り物、珍地名などを紹介します!

ご当地グルメ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

先日訪問した真冬の富山。
今でこそ、雪は多くないでしょうが、この時は猛吹雪(笑)。
大阪からの北陸本線特急サンダーバードは早々に運休を決め込んだものの、東京から向かう我らはなんのその。
さすがの北陸新幹線は、この程度の雪では運休はしません。
 
富山駅で先にレンタカーを借りてくれて、案内役のOGSWさんが待っててくれました。
 
本日の最大の目的地は、日本海側最大の斜張橋「新湊大橋」。
その前に、腹ごしらえということで、富山に詳しいOGSWさんが、富山のB級グルメの店に案内してくれました。
向かったのは、「もつ煮込みうどん」のお店『糸庄』さん。
本店は定休日とのことで、たまたま開いていたアピタ店に向かいました。
 
アピタは、富山駅から南に少し行ったところにある、複合商業施設のようなもの。
その中に、「糸庄」さんがありました。
 
お昼どきということで、割合と広いお店の中も先客で満杯!
 
 
イメージ 2
 
すでに、椅子に座って順番待ちしてるお客さんの姿も見えます。
陳列されているメニューを見ると、特にもつ煮込みうどん専門店ではなく、他の麺類もたくさんあるようです。
 
順番待ちで10分、席に着くと、周りのお客さんのほとんどが、もつ煮込みうどんを食べているようです。
「今、混雑しているんで、注文されてもお待ちいただきますが…」と言われましたが、もう心はすでに「モツ」に…
メニューも見ずに、迷わずもつ煮込みうどん(850円)を注文。
待つこと22分…。
 
来ました、熱々です。
 
 
イメージ 3
 
おお〜!
これはインパクトがある!
モツがたくさん載っているではないか。
スープを一口飲むと、ホルモンの独特の香りとコクがある味噌スープ。
これは食欲を誘う!
 
 
イメージ 4
 
麺もコシがあり、なかなかいける。
しかもモツが柔らかいと来ている。
我々は、会話を交わさず黙々と平らげた…。
 
ということで、★★★★☆(4.3点)。
これはうまい。
 
 
 
食後、車に乗り込んで、新湊大橋に向かって走り始めました。
しかし、雪国の洗礼は容赦しません。
吹雪で、ホントに「ホワイトアウト」しそうな勢いです。
 
 
イメージ 1
 
走ること40分。
新湊大橋に到着。
 
 
イメージ 5
 
こんな天候の日に、わざわざ橋を見に来るスキ者は、我々しかいないのかも知れません。
しかし、新湊大橋は、横殴りで降り積もる雪の間から、その姿を少しだけ見せてくれたのでした。
 


■DATA

店名:糸庄 アピタ店
住所:富山市上袋100-1
電話:076-495-3355 
 
久しぶりに鳥取に訪問しました。
今回は、同業であるK工業の技術部長Oさんと2人での出張。
 
空路にて米子入りした私たちは、レンタカーを借りたあと、早速昼ご飯をいただくことに。
向かったのは、あらかじめ目を付けていた「境港さかなセンター」さん。
手元の資料によれば、「海産物直売所や食事処等みどころがたくさん」とある。
これは期待できます!
 
米子鬼太郎空港から車で10分。
「境港さかなセンター」は、境港市街地から少し離れた、美保湾の臨港地区にあります。
 
今日の食事は、この「境港さかなセンター」内にある「お食事処美なと亭」さんに決定です。
 
イメージ 1
 
平日ということもあって、専用スペースで食事される団体さん以外は、チラホラとお客さんが居る程度。
 
テーブルの上の「日替わり定食」のメニューが気になります。
 
 
 
イメージ 2
 
平日のみの、20食限定。コーヒー付き、ご飯大盛り・おかわりOKで『満腹満足』と書いてある。
しかも、780円!
早速2人ともこの定食を注文です!
 
待つこと10分…、、、
来ました、来ました!
 
 
イメージ 3
 
 
おおぅ!これは!!!!
メインのイカの姿煮に加え、刺身、サラダ、茶碗蒸し、小皿…
もちろん、おかわり自由!
これにコーヒーが付いて780円!!!
O部長さんも私も大満足〜。
 
さて、昼ご飯のあと、少し時間があったので、「境港さかなセンター」内の直売所へ。
 
 
 
イメージ 4
 
直売所では、日本有数の漁港・境港で今朝獲れた、新鮮な海産物が並んでいました。
 
 
イメージ 5
 
 
こちらは、今が旬の「白イカ」。
刺身が美味しいのだそう。
 
 
 
イメージ 6
 
島根・鳥取といえば、貝類。
特に、宍道湖で獲れる「しじみ」は有名ですね。
ほどよい大きさの粒のシジミが並んでいました。
 
 
そして、目に入ったのが、「天然の岩がき」。
冬に食べる牡蠣とは違って、全体に丸みを帯びた形をしています。
 
 
イメージ 7
 
 
1個200円から800円、大きさによって値段が違います。
「その場で食べられます」って。
でも、日替わり定食を満喫した我々には、ちょっと…、、、でも。
まぁ、1番小さいのであれば…、ということで、その場で食べることにしました。
 
奥の洗い場で店の方が殻を開け、水洗してくれます。
「あ、結構身が詰まってますよ〜」と言いながら、皿に牡蠣を2つ載せて持って来てくれました。
 
 
イメージ 8
 
あー、確かに大きい!
これが一番小さいサイズというと、一番大きい800円牡蠣はどうなるんだろう〜
と、余計な心配をしながら、がぶり。
あまりに大きいので、一口では食べられませんでした。
しかし、これが美味い!超濃厚な味!
今まで食べたことのない、濃厚なミルク味なのでした〜!!
 
 


■DATA

店名:食事所 美なと亭
住所:鳥取県境港市竹内団地259-2 夢みなと公園
電話:0859-47-5588
営業:10:00〜17:00
 
 
今回の「ご当地グルメ」は、先日訪問した大分での昼食。
大分といえば「豊後牛」が有名なのですが、ちょっとお高いので、今回は「地鶏」に挑戦。
 
立ち寄ったのは、豊後大野市の国道502号沿いにある、道の駅「きよかわ」
 
 
イメージ 1
 
 
この周辺は、道の駅「みえ」、道の駅「きよかわ」、道の駅「原尻の滝」、道の駅「おおの」と、道の駅銀座のようです。
 
昼食に入ったのは、道の駅にあるお店の一つ、焼肉レストラン「神楽亭」さん。
日曜日ということもあって、お店は割と混雑していました。
店内では、普通に精肉も売っていて、肉に「こだわり」がありそうです。
 
 
 
イメージ 2
 
 
さて、何にしようかな…。
こちらのメニューは、価格帯が1,000円前後のもの。
高めですが、豊後牛ステーキもあります。
 
イメージ 3
 
注文したのは、「豊後地鶏焼き定食」(1,200円)。
 
テーブルにはコンロがあって、自分で焼く、焼肉屋のスタイルです。
 
待つこと15分、来ました、来ました〜。
 
うう、なかなかのボリュームだ。
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
みんなで、鶏肉をジュウジュウ焼いて、満足な味でした!
ということで、★★★★☆(4.0点)でした。
 
食事の後、デザートということで、売店で名物の「ももソフト」(320円)も購入。
道の駅に来ると、何故だかソフトクリームが食べたくなるんですよね〜(汗)。
 
 
イメージ 7
 

■DATA
名称:焼肉レストラン 神楽亭
住所:大分県豊後大野市清川町砂田 1567-4 道の駅 きよかわ
電話番号:0974-35-2903
営業時間:平日10:00〜15:00、土、日10:00〜18:00、不定休
 
 
最近、会社外の方とお付き合いする機会が多い。
その一人、私と同世代のゴーダさんは、私がまだ新人ホヤホヤの頃に初めて出会った方。
その頃は、お互いに若かったな。
数ヶ月仕事でご一緒したあと、そのあと数年間縁がなかったのですが、ひょんなところで再び仕事をご一緒することに。
それ以来、もう10年近く、年に数回ほどプライベートで顔を合わせる機会があります。
 
先日、そのゴーダさんが、貝好きの私を銀座のお店に誘っていただきました。
 
 
イメージ 1
 
 
向かったのは、銀座6丁目にある、和食の店「野巣里」さん。
今回は、ゴーダさんと、同じ会社のコイさんと3人でのれんをくぐります。
店の大将とゴーダさんは、まるで兄弟のような中の良さ。
貝料理専門店ではないのですが、この日は、わざわざ貝類を市場から仕入れてくださったのだとか。
 
まずはビールで、この半年にあったことを話していると…、
早速真打ち?登場です。
 
 
イメージ 2
 
 
そう、アワビの刺身です。
いえ、正確に言うと、この鮑を網焼きにするのです。
しかし、このアワビ、「ツノ」の大きいこと。
 
 
イメージ 3
 
3人で、アワビの切り身を網焼きにします。
本当は、焼くのより刺身が好きな私でしたが…、、、
 
 
イメージ 4
 
 
ううう、うまい!
正直、美味しい。しかも柔らかい。
良くある表現ではありますが、海の旨み成分がにじみ出るというのはこの感じか!
 
次に、貝の天ぷらをはさんで、貝の盛り合わせ。
貝柱とホッキ貝ですね。
 
 
イメージ 5
 
 
こうなったら、飲み物は日本酒に切り替わりますね。
 
野巣里さんは、料理はもちろんのこと、日本酒もこだわりが…
今回頂いたお酒を紹介すると…
左から田酒(青森市・西田酒造)、久保田生原酒(長岡市・朝日酒造)、鷹勇(鳥取琴浦町・大谷酒造)。
 
 
イメージ 6
 
 
 
そして料理はさらに続きます。
こちらは赤貝の刺身。
 
イメージ 7
 
 
そして、春らしく、蛤焼きですね。
ぷりぷりです。
 
イメージ 8
 
そして、最後のシメは、特製十割そばで!
 
 
イメージ 9
 
ゴーダさん、コイさんとは、たまにお会いして、技術論から世間一般論まで?幅広くお話します。
今回も楽しく、そして美味しいひとときでした。
しかし、貝づくしのコース、オリジナルで用意していただいた大将、皆さん、ありがとうございます!
 


■DATA

店名:野巣里
住所:中央区銀座6-12-12 銀座ステラビル5F
電話:03-3573-6310
営業:月〜土、17:30〜22:00(土曜日は要予約)
※今回のメニューは、通常メニューではありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気づいたらもう3月ですね。
結局2月は、1回しか更新できませんでした〜
気持ちも新たに、更新がんばります!
 
さて、今回は先日訪問した岡山県津山市のご当地グルメ。
何となく知っていたB級グルメ、どうやらB1グランプリで3位になったとか。
 
岡山県津山市は、中国地方の山間部の盆地の町です。
こちらはJR津山駅。赤い瓦が綺麗なレトロな感じの駅舎です。
 
 
イメージ 1
 
 
向かったのは、ホルモンうどんマップに紹介されていた『橋野食堂』さん。
マップには何軒か紹介されていたのですが、「食堂」という響きに惹かれたのでした。
 
 
さて、こちらがその橋野食堂さん。
いや〜良い感じ!
何でも、創業120年だそうです。歴史があります。
 
 
イメージ 2
 
 
お店の中は、テーブル席と座敷。
土曜の昼間ということもあり、混んでました。
 
もちろん、注文するのは「ホルモンうどん」!
津山にきたらやっぱりコレだよね♪って。
あ、ホルモンうどんって、焼きうどんなんですよね。
 
イメージ 3
 
 
 
1玉と2玉がありますね。
でも100円しか違わないから、2玉かな。
 
お客さんのほとんどがホルモンうどんを注文するので、店のご主人達は、ず〜とホルモンうどんを作っています。
右側でホルモンを炒めて、左側ではうどんを炒めてます。
 
 
イメージ 4
 
待つこと10分…、来ました、来ました。
 
おおお〜、ボリューム大!
大型のホルモンも載っている!
 
イメージ 5
 
 
早速頂きます。
 
イメージ 6
 
これはうまい。
少しピリ辛の味付けが、たまらない。
ホルモンもちょうど良い歯ごたえ、麺はモチモチ。
ただ、2玉は多かったなぁ〜。
ということで、★★★★☆(4.0点)。
 
津山ホルモンうどんは、店によって味が違うらしいので、はしごするのも良いかもです。
 

■DATA
店名:橋野食堂
住所:岡山県津山市川崎549-9
電話:868-26-0502
営業:[月〜土] 10:00〜20:00、[日] 10:00〜16:00、[祝日] 10:00〜19:00、※不定休
駐車場あり
 
 
 
 
 
 

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事