|
千葉を代表する観光地、鋸山。
江戸時代から良質な石材(凝灰岩)が採石された山で、その姿が鋸のように見えるのが由来です。
正しくは、乾坤山(けんこんざん)と言うそうです。
石切場の後の壁面には、高さ百尺の観音様が掘られています。
切り通しを抜けたところに突然現れるので、圧倒されます。
さて、問題の「先端」は、この観音様の上空にあります。
そう、ここです。
この飛び込み台のような岩場は、「地獄のぞき」と呼ばれている場所で、約100mの高さで突き出ている場所なんです。
早速チャレンジ!です。
横から見ると、こんな感じ。
ええ、人がいますね。
先端からの眺めはこんな感じ。
まぁ、高所恐怖症の方は……、ご遠慮ください〜
ただ、山内の日本寺には、日本最大の石仏(大仏、高さ31m)もあるので、是非お越し下さい!
■DATA
名称:鋸山 日本寺
住所:千葉県安房郡鋸南町鋸山
拝観料:大人600円、子ども400円
拝観時間:8:00〜17:00
|
先端「非」恐怖症
[ リスト | 詳細 ]
|
今回の”先端非恐怖症”は、名古屋の伊勢湾岸道路・名港中央大橋からです。
先月、某仕事で訪問しました。
名古屋港を、3つの斜張橋で跨ぎます。
3つの長大斜張橋群が並ぶのは、世界的にも希です。
この斜張橋群は、「名港トリトン」の愛称で呼ばれています。
名港中央大橋は、3つの斜張橋のうち、最大の橋梁で、真ん中に位置します。
今回は、このタワーの上に挑戦です!
そう言えば、第189回では関門橋のタワーに登りましたが、それ以来のタワーです
タワーには、この小型のエレベータで上っていくのです。
定員一杯の4人で、乗り込みます。
さぁ、主塔(タワー)のてっぺん、高さ195mに到着です!
じゃ〜ん!!
圧倒的な眺めです…!
西側に名港西大橋…、
東側に名港東大橋が見えます。
そして、名港中央大橋の反対側のタワーです。
いやぁ、もう一生、登る機会はないかも…です。
■DATA
名称:名港中央大橋
橋長:1,170m、中央支間:590m
完成:1998年3月供用開始
|
|
アメリカと言えばニューヨーク
ニューヨークと言えばマンハッタン
マンハッタンと言えばEmpire State Building
実に20年振りに展望台に登りました。
1931年に完成した高さ443mの建物です。展望台は、381mの位置にあります。
20年前は、まだワールドトレードセンタービルがありましたが、エンパイアは今もニューヨークの象徴です。
1972年にワールドトレードセンタービル(北塔)が出来るまで、40年以上にわたり、世界一の高さを誇りました。
展望台の入場券は大人$25。
展望コースの途中、売店で購入する形式です。
ロビーには、立派な彫刻があります。
光ってます!!
高速エレベーターで、102階まで上ります(途中、80階で乗り換え)。
そして、摩天楼が眼下に広がるのです〜!
南方向、遠くに、グランドゼロを望みます。
ズームすると、建設中の1ワールドトレードセンタービルが見えます。
また、遠くに自由の女神も…
こちらも、有名なクライスラービル。
全体がステンレス鋼でできているそうです。
20年前は、夜景を見に来たのですが、明るい時間帯もまた格別です。
■DATA
名称:the Empire State Building
展望台営業時間:8:00〜23:15(祝日等延長あり)
住所:アメリカ合衆国 ニューヨーク州ニューヨーク市マンハッタン5番街350
|
|
先日、ちびっ子達と東京タワーに登りました。
実に30年振りの登頂です。
高さでは、スカイツリーにすっかり抜かれてしまいましたが、この鉄骨の組み合わせは、美しく見えます。
現在、上半分は5年に1度の塗装塗り替え工事中です。
大人1人820円です。
高速エレベータで、高さ150mの大展望台へ向かいます。
つきました。
決して高くはないですが、鮮やかな町並みが望めます。
前回登頂の記憶は、ほとんどありませんが、周りに高い建物が増えているような気がします。
ちびっ子達も、窓から都心の眺めを楽しんでいます。
なぜか、この展望台には神社があります。
とりあえず参拝します…。
そして、一番楽しみにしていたのが、このスケルトンののぞき窓。
タワーの下半分の鉄骨が丸見えです!
(ガラスで覆われていますが、高所恐怖症の人は厳しいかも)
しかし、美しい鉄骨構造です…。見てて飽きません。
さて、帰りはエレベータではなく、階段を下りることにしました。
階段は、外に向きだしになっているので、ところどころから、鉄骨が見えます。
最後に、一番下からもう一度…
日本の建築技術を再認識した、とある休日でした。 ■DATA
名称:東京タワー
住所:東京都港区芝公園4-2-8
営業時間:年中無休 9:00〜22:00(特別展望台は21:30)
|

- >
- エンターテインメント
- >
- テーマパーク
- >
- その他テーマパーク
|
福岡タワーは、1989年に開催された、アジア太平洋博覧会(よかトピア)に合わせて開業されました。
先日、百道での仕事の帰り、隙間時間をねらって、久しぶりに訪問しました。
私は、よかトピアの開催中に初めて行ったきり行ってなかったので、実に四半世紀ぶりの訪問です
福岡タワーは、福岡ドーム(ヤフオクドーム)の西、百道浜の海浜部にあります。
海浜タワーとしては、日本で最も高い234m、展望台が123mの高さにあります。
外面は、8,000枚のハーフミラーで覆われていて、正三角形の形をしています。
上から見ると、福岡市の市章に見えるのです。 時間がありませんが、25年振りに展望台に上がってみます〜。
入場料は大人800円です。
展望台には、エレベータで70秒。 エレベータホールからは、タワーの上部を見上げることができます。
タワーの中は吹き抜けになっていて、鉄骨が組み上がっているのが見えます。
良い仕事、してますね。
エレベータで上がる途中も、鉄骨を観察です。
さて、展望台、到着です。
当たり前ですが、25年前とは、全然風景が変わっています。
もちろん、ホークスタウン(ホテルとドーム)やら、福岡高速なんかもありませんでしたし。
短い時間でしたが、久しぶりの福岡の展望を楽しみました。
今度訪問するのは、また25年後?????
■DATA
名称:福岡タワー
住所:福岡市早良区百道浜2丁目3番26号
営業時間:9:30〜10:00(4月〜9月)、9:30〜10:00(10月〜3月)、年中無休(6月末に2日間休業) |

- >
- エンターテインメント
- >
- テーマパーク
- >
- その他テーマパーク





