パチンコCR銀河鉄道999と80年代レトロゲーム

80年代の若かりし頃に嵌った思い出深いものを綴っています

レトロ・パソコンゲーム

すべて表示

キングフラッピー(X1)

今回紹介するのは「キングフラッピー」(1985年/dB-SOFT)です。

イメージ 1

新200面を引っさげたフラッピー、まさにKING な難解さ

MSX・ファミコン等への移植で当時有名になったフラッピーですが、フラッピー上級者いやパズル玄人筋への挑戦ともいえる作品がキングフラッピーです。パソコンサンデーという番組で山下章氏が紹介した記憶がありますが、当時のパソコンユーザーならわりと知られているはずです。

イメージ 2前作でも200面(機種による違いあり)という脅威の面数だったのですが、今回も200面。BGMも新しくなっています。




フラッピーはその後、クォータービューや3Dといったアレンジされたのが主流になり持て囃されますが、やはりキングという響きが選ばれたソフトのような気になって惹かれるものがあります。またチャンピオンシップロードランナーのような一種独特の高貴な?見せるパズルゲームのような感じもします。

イメージ 4今回も5面ごとにパスワードが表示され、このようなビュジュアルシーンもあります。ただしこのゲームあまりにも難しすぎて数面しか進めず、値段分遊べない悲鳴があったろうと思います。



イメージ 3既に7面にて雲行きが怪しくなってきた。

キングフラッピー自体これまた情報が少ないことに加え、機種ごとにパスワードが違っている?のも攻略を困難にしている。またコンストラクションはディスク版にしかついていない

X1版のパスワードを覚えている人(笑)がいればよろしければ是非報告して欲しいです。

→フラッピーとキングフラッピーの196-200面パスワードが判明したので挑戦してみます。
KING FLAPPY
イメージ 6200面は文字通りEND面となっています。ブルーエリア近くに5段重ねて落とせば簡単そうに見えますが、実は高さが半段ズレているのです。なので落とす瞬間にエビーラーを半段の床にある一番下に誘導してから落とすとタイムラグが起こり、うまく一瞬半段だけ止まります。瞬間、反対側からブルーストーンを押すことが出来、ブルーエリアに運ぶことが可能になります。

イメージ 5

FLAPPY
イメージ 7200面はFin!とまさにフィナレー。ここは複雑なことを考えず、右の二つのレッドストーンを重ねて押して反対側に半分乗せればクリア可能。




イメージ 8


その他の最新記事

すべて表示

パチスロ必勝法!2(他)

2018/2/3(土) 午前 0:50

パチスロ必勝法!2(100円) メーカー:サミー 発売日:1994年9月16日価格:10,479円 スーパーダンクショット(150円) メーカー:HAL研究所 発売日:1992年6月19日価格:9,030円 ...すべて表示すべて表示

いつも訪問されている方ありがとうございます。 今回はレトロゲーム世代には見過ごせないお話をしようと思います。 先日、大腸内視鏡(ファイバースコープ)を受けてきました。便潜血検査にて陽性が出たからです。 内視鏡を覗くと ...すべて表示すべて表示

今回紹介するのは「スーパーブラックバス」、「必勝777スリーセブンファイターパチスロ竜宮伝説」、「パチンコ物語2名古屋シャチホコの帝王」です。 スーパーブラックバス メーカー:ナグザット(HOT・B) ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事