パチンコCR銀河鉄道999と80年代レトロゲーム

80年代の若かりし頃に嵌った思い出深いものを綴っています

プレイステーション/2

すべて表示

タイトーメモリーズII 下巻エターナルヒッツ

タイトーメモリーズは80/90年代にタイトーアーケードで稼働したゲームを収録しています。PS2のシリーズは1と2と上下巻の4種、計100種類ものタイトーのアーケードが収録されていて初期版、ベスト盤、廉価版(エターナルヒッツ)があります。

▼『エターナルヒッツ タイトーメモリーズ2下巻』
■メーカー:タイトー
■対応機種:PS2
■ジャンル:ETC
■発売日:2008年6月26日
■価格:2,500円(税込)


しかし復刻オムニバスソフトとしてはプレミアとは程遠く、amazonやヤフオクで手軽な価格で入手できます。収録されているタイトーチェイスH.Q.やエレベーターアクションリターンズのセガサターン版は単独でプレミアになっていることからレトロゲームオムニバスとしてはお得なシリーズでもあります。もっとも知名度がない作品もかなり含まれていることもあるのもプレミアが付かない理由だと思いますが、なんといってもこのシリーズしか現在プレイできないタイトーアーケード作品がかなりあるのでなぜプレミアがつかないのか不思議であります。

amazon新品エターナルヒッツ(廉価版であり修正版2007年/2500円)が狙い目であり、10年経っても新品があります。ヤフオクでは2千円超えが普通であり、「タイトーメモリーズII 下巻エターナルヒッツ」に限っては競ることもないamazon発送の方が安上がりなど逆転現象も起こっていました。

その「タイトーメモリーズII 下巻エターナルヒッツ」収録作品は
「★」は家庭用初移植タイトル 「※」は他社開発タイトル ●エンディング観る
  1. 1979 フィールドゴール
  2. 1980 フェニックス★※
  3. 1980 ポラリス
  4. 1984 グレートソードマン★※
  5. 1984 シーファイターポセイドン
  6. 1984 ジャイロダイン
  7. 1984 バギーチャレンジ
  8. 1985 女三四郎
  9. 1985 メタルソルジャーアイザックII
  10. 1986 ハレーズコメット
  11. 1986 陸海空 最前線
  12. 1987 オペレーションウルフ
  13. 1987 フルスロットル★●
  14. 1988 チェイスH.Q.
  15. 1988 プランプポップ
  16. 1988 レインボーアイランド・エクストラ
  17. 1989 ヴォルフィード
  18. 1989 ナイトストライカー
  19. 1989 バトルシャーク★●
  20. 1989 ファイナルブロー
  21. 1989 マスターオブウェポン
  22. 1989 メガブラスト★●
  23. 1990 サンダーフォックス
  24. 1992 ウォリアーブレード
  25. 1994 バブルシンフォニー
この中で有名なのは「ジャイロダイン」「オペレーションウルフ」と「チェイスH.Q.」ぐらいでしょう。これ以外にリアルでプレイしたことがあるのは「シーファイターポセイドン」と「ハレーズコメット」。私ですらこれくらいだし、余りにも知らないのが多いので復刻オムニバスといえど一周回り過ぎて逆に不人気なのかなと感じます。

そのタイトーというとインベーダーをはじめ、ダライアスなどSTG、エレベーターアクションやちゃっくんぽっぷ、フロントライン、影の伝説などACT、チェイスH.Q.のカーチェイスなどが有名でしたが、スクエニの子会社になっています。

イメージ 1
amzonで新品到着後、惜しげもなく開封してしまう。

チェイスH.Q.、オペレーションウルフ、レインボーアイランドエクストラ、ナイトストライカーなど一通りプレイしてみるが、滅茶苦茶面白い。クレジット制によるコンティニューがあるので100円玉を気にせずいつかはエンディングまで行けるので80年代が蘇る至福の時間が過ごせると思います。エミュレーション移植と言えども全く問題なくてこれで2294円は安過ぎる。ただPS2という今後不安な機種であり、資料的な情報がほとんどなくまた細かい情報はネットで調べなければならないのが難点でもある。

その他の最新記事

すべて表示

安室奈美恵

2017/9/24(日) 午前 0:37

安室奈美恵が引退報道が出ました。 90年代女性アイドル冬の時代から女性ダンス歌手で人気をリード、未だに根強いファンが多いようです。ただ個人的にカッコいいなと感じていた時期はダンスナンバーバリバリの「Body Feels EXIT ...すべて表示すべて表示

SUPER BEST II - CHAG...

2017/8/26(土) 午前 0:54

サザンからAKB48まで幅広く聴く私が今回紹介する一曲は「SUPER BEST II - CHAGE and ASKA」です。 CD (1992/3/25) レーベル: ポニーキャニオン 収録時間: 74 分 1. ...すべて表示すべて表示

真・女神転生供SFC)

2017/8/19(土) 午前 0:31

真・女神転生Ⅱ(SFC) メーカー:アトラス 価格:9990円(16Mb) 発売年:1994年 SFCも晩年になりつつあった1994年秋ごろに中古ゲーム屋と兼 ...すべて表示すべて表示

ブログリンク

更新

.


みんなの更新記事