パチンコCR銀河鉄道999と80年代レトロゲーム

80年代の若かりし頃に嵌った思い出深いものを綴っています

全体表示

[ リスト ]

グラディウスシリーズ

コナミが1985年にアーケードに投入した「グラディウス」は往年の「スクランブル」を彷彿させる横スクロール&パワーUP型シューティング。グロテスクな敵と近未来宇宙空間の設定が受けて当時のシューティングでは上位にランクインされた。シリーズとしてアーケードからファミコンやMSX、X68000などに幅広く移植されたタイトルは「グラディウス」「沙羅曼蛇」「グラディウスⅡ〜GOFERの野望〜」。特にMSX版は難易度もさながらオリジナル色が強く、現在でもWiiでも人気作である。他にPCエンジン版、なおPC88、X1版はグラディウスのみ。
 
グラディウスⅢはスーパーファミコン 、Ⅳ〜ⅤはPS2で確認。
沙羅曼蛇の亜流「LIFE FORCE」と沙羅曼蛇2はサターン・PSのデラックスパックに収録。
 
以下、移植主流ファミコン・反主流MSX版ごとの違いを簡単に把握できるように解説してます。
 
ファミコン版イメージ 1
・グラディウス(1986年全7面)
アーケードに比べスペックの差からレーザーが短く、オプションも2つまでと削られているが、相対的に遜色ないほど出来は良い。オリジナル要素として連射、ボーナス、1UP、ワープが存在。通常グラディウスで遊んだというとこのファミコン版。アルキメデス版はプレミア級。
 
・沙羅曼蛇(1987年全6面)
アーケードと比べ至るところで違いがみられるが、大きな違いは2・5面のファミコンオリジナルステージ(火山・神殿ステージ)。カートリッジは内部の基盤が透けるスケルトンタイプ。
・グラディウスⅡ(1988年全7面)
アーケードのGOFERの野望の移植だが、オリジナル色が強く、一部BGM・ボス・ステージに違いがみられる。最終面はファミコンオリジナル細胞ステージが追加されているが、最終ボスのゴーファーは再現されている。
 
MSX版イメージ 2
・グラディウス(1986年全8面)
グラフィック面での見劣りはシリーズのMSX版は共通でバリアも前方のみなので難易度は高い。その反面、アーケードに近い1面の浮遊砲台と4面のジャンプする敵は受け継がれている。そして2・3・4・6面にあるエキストラステージと骨ステージがMSX版オリジナルステージとなっている。
 
 
 イメージ 3
・グラディウス2(1987年8面+既6面の全14面)
いわずと知れたMSX版グラディウスシリーズの最高傑作で、サイドストーリー色が強い。開始導入部分でシナリオが解説され、バクテリアンと手を結んだヴェノムから惑星グラディウスを守らなければない。特筆すべきはパワーアップゲージの拡張で各面のボス攻撃後の内部に侵入すると特殊兵器が手に入る。
時間制限のパワーアップアイテムやエキストラステージも存在。OPやEDでのデモシーンが挿入され、楽しめる。
 イメージ 4
・沙羅曼蛇(1987年オペレーション4+α、実質7面)
アーケードはもとより、ファミコン版と大部分で異なり、MSX版グラディウス2の続編にあたる。バクテリアン軍に包囲された惑星ラティスを救うのが目的。通常のパワーアップに加え、エネルギーカプセルを集めることにより、より強力な武器が手に入る。また謎解き要素もあり、GOOD・ENDINGのためにはグラディウス2を2スロットへ、そして永遠のクリスタルを探さねばならない。BAD・ENDINGはヴェノムがサラマンダー軍指令として復活する。2Pとのデュアルプレイが可能。
 
・GOFERの野望〜エピソードⅡ〜(1989年全10面)イメージ 5
GOFERの野望と名打ってるものの、アーケードとファミコンと共通でない部分が多い。グラディウス2同様、ストーリー性が強く、MSX版の総括と言える。 グラディウスから200年後の設定で再びバクテリアンが来襲、過去のパイロットであるウィリアムバートンを助け出すのが目的。4つの自機(VIXEN)を選び、攻撃パーツを選ぶ。沙羅曼蛇同様、アイテムや特殊武器が隠れていて集めないとGOOD・ENDINGにならない。MSX1での最後のゲーム。
 
MSX版グラディウスシリーズは共通して言えることだが、難易度は極高。
裏技や10倍カードリッジ等の手助けがないとクリアは不可能と思う。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

MSXは独自の進化をしてましたよね。
グラディウス2も沙羅曼蛇もMSXでしか楽しめない稀有な存在でした。
でもグラディウスシリーズは自分にはどれも難しかったです(笑)。
それでもたまにやりたくなるゲームなんですよねぇ。

2011/6/5(日) 午後 9:43 KAZ&CHAN 返信する

顔アイコン

FCでやりました。
沙羅曼蛇のスケルトンカセットはかっこよかったですね。
PS2で垢鬚笋蠅泙靴燭とても先へ進めませんでした。

2011/6/7(火) 午後 6:52 [ タカ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事