パチンコCR銀河鉄道999と80年代レトロゲーム

80年代の若かりし頃に嵌った思い出深いものを綴っています

花のあすか組(フジテレビ版)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

久々の更新ですが、長いこと所在不明だった場所が判明しました。
 
前・中期(1〜16話)エンディング
あすかが歩く遊歩道
場所:JR原宿駅付近の神宮橋交差点
 
・赤い特攻服パターン
イメージ 1
イメージ 2
うっすらと歩道橋に神宮前と書いてある気がして調べるとそれらしき場所がありました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3イメージ 10
JRを渡る橋なのですが、欄干は変わってしまってるようです。正面の歩道橋、赤褐色の柱のビルを調べると現在もありました。
 
 
 
 
   
・セーラー服パターン
イメージ 5
イメージ 4
もう一つは同じ交差点の別の都道413のJRの上の橋です。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6橋は改築されてますが、本編でも映っている橋のモニュメント、完全に一致してます。また歩道橋などの位置関係から間違いないでしょう。
 
 
 
 
 
 
1話
あすかが風林火山と遭遇するビルの屋上
場所:JR吉祥寺センチュリーホーム吉祥寺ビル屋上(西友吉祥寺となり)
 
イメージ 7イメージ 8
山の後ろには東横インと証券会社の看板。
そして風林火山の後ろには永谷シティプラザの看板が見えます。
 
 
 
 
 
イメージ 9
これらの位置関係をイメージして見るとここが一致。
ビル屋上の位置関係が本編と同じ。
下は吉祥寺駅、東横インがある。
 
今回紹介するのは「完全無欠の東映ヒーロー100」です。
 
仮面ライダー、スーパー戦隊、メタルヒーロー、不思議コメディ…70年代から最新作まで、東映が生み出したヒーロー番組116作品をフルコンプ! 『テレビランド』秘蔵写真の数々で、彼らの雄姿がいま甦る。(amazonより)
 
書籍データ
ムック: 224ページ
出版社: 徳間書店 (2004/9/30)
ISBN-10: 419730109X
ISBN-13: 978-4197301096
発売日: 2004/9/30
 
 
 
イメージ 1
イメージ 2東映特撮少女アクションシリーズ(スケバン刑事・Ⅱ・Ⅲ、少女コマンドーIZUMI、花のあすか組)がイメージ 3僅かですが、紹介されています。
 
 
 
また一度は観たい「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」もありました。
15話

150あすか・ミコ・はるみがクレープを食べてる店

練馬区光が丘IMAの現在の麻布茶房があるところ(nyanさんの有力情報)。
 
 

151ミコがはるみを待ち伏せした公園

板橋区の赤塚新町公園おもいっきり探偵団覇悪怒組(ハード組)をたずねて様のサイト)
公園内の銅像など一致しました。イメージ 11
またミコがはるみを待ち伏せしたシーンは公園の外側の道でした。
この回は光が丘もロケ地だったので近くのこの公園もロケになったのも整合性があります。 
 
 

152はるみが春日の車に乗り込むシーン

イメージ 4
代々木第一体育館の前の道です。本編で一瞬、階段が映ります。
はるみは向かい側の岸記念体育会館側から乗り込み、車は渋谷方面へ。
そして代々木公園内の都道413号のあたりで下車すると思われます
(緑地帯から)。
 

153あすか、ミコが戦う野外ステージ

ステージ概観、ステージ内の絵のオブジェが全く同じです。
ただ本編では雨天用の屋根はまだありませんでした。

154終盤にあすかとミコがはるみを追いかけるシーン

イメージ 13
代々木公園の遊歩道。
橋の遊歩道、奥に見えるビル群など同じです。
12話では奥の曲がり角付近の遊歩道が使われています。




 
16話
 

160河川敷の野球練習場

新荒川大橋野球場。
 

161あすか組を尾行した大山(石倉三郎)が逆にビルの一角に誘い出されボコられるシーン

イメージ 5武蔵野市吉祥寺本町1-22の柏栄第一ビル。本編で一瞬、待ち伏せした振り向き様のあすか組の後ろに総合レジャー柏栄と書いてあります。ビルの概観・向かいのレンガのビル・あすかの遠方に見える台形のビルなど一致しました。ただ他はほとんど変わってしまっており(駐車場など)、見分けるのが難しかったです。このシーンは笑えるので見つけられてよかったです。
 
 
 

試合をする野球場

10話の野球場と同じ埼玉県朝霞市営野球場。
 
17話

170水上駅

駅舎は2001年に増改築した。
シャンシャン馬車も本編に出てきます。

171あすかとニセあすかが遭遇したつり橋

水上笹笛橋(2009年に新しい笹笛橋が完成、画像は先代の橋です)。
本編で名称が出てくるのでわかりましたが、月日が経ち、改築が進むと特定が困難になっていきます。

172あすか・ミコ・はるみが玄関前で掃除をしていた旅館(本編では大国館と書いてある)

平仮名に変更したのでしょうか。
現在では水上温泉だいこく館となっています。
 

173あすか達が全中裏と戦う高原

谷川岳ロープウェ土合口駅←→天神平駅でいける天神平スキー場。
ここは首都圏でスキーをされる方なら間違いなくいったことがあるところでしょう。私も何回か滑りにいきましたが、まさかあすか組のロケ地だったとは当時知りませんでした。本編では夏のロケなので雪はありませんが、天神平駅が確認できます。
 
18話

180ミコが記者に呼び止められ、オープンカフェでパフェを食べてるシーン

イメージ 12
飯田橋牛込橋付近と飯田橋ラムラ(駅ビル)かと思います。
黄色い電車は総武線、オレンジの電車は中央線、しかも電車は下を走ってます。左側に森が見えました。飯田橋駅だと思います。ミコは牛込橋(1996年改築)を渡り、手前(ラムラ側に)歩いてきます。ラムラに行くには「みやこばし」を通りますが、ここからミコを撮影してると思います。
飯田橋ラムラには飲食街があります。アーチ状の屋根など概観は本編とそっくりです。
 

181ミコがウインドーショッピングし、記者(辰巳琢郎)に話しかれられる坂(通り)

新宿モザイク坂(通り)。
本編と微妙に異なるのは2006年にリニューアルされたためである。
他にコマ劇場前らしきシーンもありました。

182ミコと記者(辰巳琢郎)に話しかけられる噴水が見える公園


183ミコが学校から出てくるシーン、そして不良に連れて行かれるシーン(花園中学正門〜)

イメージ 2イメージ 3
ミコが出てくる花園中学正門は現・東京カトリック神学院です。ただし本編で写っている校舎はもうありませんが、辛うじて段差の通路壁が残っており、本編でも確認できます。そしてこの場所(写真の芝生)は10話でミツオが裸でマラソンした場所です。また18話でミコが連れ去られる坂と細い道は正門近くにありました。

19話

190あすかとミコがダンプで全中裏護送車を追跡、車から振り落とされるシーンNEW!

 
イメージ 7
イメージ 6
埼玉県立朝霞西高校前の道路。
左図は護送車発見シーンのアングル。
右図は車で並走し、飛び移ろうとするシーンですが、本編と大分違うのは左側は当時まだ森?だったようです。
 
 
イメージ 8
護送車から振り落とされるシーン。
本編では右側に学校の校舎が写ります。今は木が邪魔して見えませんが、UPしてみると同じでした。この3シーンのアングル位置関係は地図に記載しています。
 
 

191あすかとミコが飛び込んだ橋 

東京都北区赤羽北一丁目付近の新河岸川、中の橋別画像)。
この橋と付近の画像はグーグルマップではないため、決定的な確証(建物など)は得られていません。ただ橋、川の概観は当時と変わっていませんし、人、自転車通行のみの小さな橋なのですが本編からも確認できてます。また後ろの東北線の橋、東映のゴーバスターズロケ地、すぐ下流はあすか組21話のロケ地であるためかなり濃厚です。新河岸川はあすか組ロケ地のキーワードです。
 
 

192ミコが火炎瓶で護送車を止めるシーンNEW!

イメージ 10
イメージ 9埼玉県朝霞保健所近くの老人ホーム朝光苑の脇道。
左はミコ側のアングル、本編では正面の学校はなく木々がありました。2006年頃、学校が移転したらしいです。ミラーと段差型の壁が当時のままです。
 
 
 
右図は護送車アングル、老人ホームの建物、壁の模様まで本編と一致、間違いないです。正面の2階アパートも同じです。当時、アパートの後ろに今はない建物があったらしく、低く見えます。
 
20話

200あすか・みこが遠征した田舎駅

本編で鮎川駅と書いてあるので違うと思ってたのですが、有力情報を得てまず特定。
チェンジマンという東映特撮でも使われ、本編でも一瞬写る大塚病院が現在でもある。駅舎はぱっと見違うが、よく見ると作りは同じでおそらく外壁だけ改修したものだと思われる。また電話ボックス、ホームの概観、黄色い電車(秩父鉄道)も同じであった。ただなぜ本編で駅名札を変えたのかよくわからない。 

201変装したあすかが全中裏から逃げる時に渡った橋、川岸と橋の下を走るシーン

埼玉県川越市宮元町の新河岸川田谷橋
埼玉県川越市元町の新河岸川高沢橋(mak**756*000様のご協力)。
あすかが駆け上がった石段もあります。
 
21話

ミキリが暴れる花園中学正門

8話の北安土中学校と同じ場所(東京カトリック神学院)。
 

210 あすか・ミコ・はるみが下校中、ケンカを目撃する土手のシーン
ミコが空想で不良グループと闘い、小田先生に話しかけられるシーン
終盤、あすか・ミコ・はるみが土手を歩くシーン

イメージ 1
北区赤羽岩淵町29番地付近、荒川支流(新河岸川)の土手かと思われます。
本編では京浜東北線と東北線が確認でき、後ろに国道122号新荒川大橋が見えます。右図の現マップでは土手からの画像はありませんが、また4階建ての公務員宿舎が土手左に確認でき、本編の周りの位置関係から100%間違いないと思います。
 
 
22話

220ミコと智代、麻子がフラッペを食べてるレストランのシーン

この店は都内ヒューマックスグループのJ&B(ジャックアンドベティクラブ)というカフェテリア方式のレストランです。この店はバブル前後に人気がありましたが、95年頃から閉店が相次いだと思います。店舗は都心ターミナル駅が多かったのですが、記憶では新宿、六本木、池袋、お茶の水、ひばりが丘に店舗がありました。おそらくひばりが丘店だと思います。
 
23話

230ひばり邸概観

牛久シャトー(現シャトーカミヤ)。
本館正面だけでなく、いろいろなアングルで使われています。 

231蘭塾ひばりの居る部屋

埼玉県川越市氷川会館だと思われます。

232あすかが氷室からチェーン付きの金貨を貰うシーン

豊島区南池袋公園付近。
このシーンは3話でミコが繁華街を佇むシーン、7話であすかが初めて鬼族レディースに襲われるシーンに使われています。

233三人がエンディングでの昇る橋、カバンを投げるシーン

特撮でよく使われる練馬区の光が丘のふたご橋光のアーチです。
ひかりのアーチは昭和62年完成なので、撮影当時は新名所だったのでしょうか。また現在のふたご橋はさびなどかなり劣化が進んでいるように見えます。
 
まだまだ判明する箇所や調査中もあります。
もし他のそれらしき「あすか組のロケ地情報」がわかるマニアックな方がいらっしゃいましたら調査しますのでご一報頂ければありがたいです。
 
注意事項
ここに掲載された情報は年月とともに埋もれていくドラマ情報を保存し、より楽しんで頂く目的で作成しています。情報の正確さには努めておりますが、推測の範囲は超えてませんので違う可能性もあります。また掲載された情報を活用する場合は自己責任の元、常識の範囲で行動し問い合わせなどしないようお願いします。
 
8話

080織田信子とあすか・ミコが出会った橋。

イメージ 3
練馬区石神井4丁目都営アパート付近の石神井川の橋と思われます。
ほとんど建物や橋、フェンスなど概観も位置関係は同じなんですが、草木がだいぶ違いまね。24年も経ったと考えればこのようになるのも整合性は取れますが、決定打がないのでなんともいえませんが。



081織田信子の北安土中学正門

イメージ 1風祭香織氏のWEBによると練馬区の現・「日本カトリック神学院 東京キャンパス」らしいのですが、本編の正門校舎が見当たらない。ただ学校敷地内の円の緑地帯が本編にも確認できるし、本編であすかとミコが正門を覗くシーンで斜め後ろに写る後ろの家、学校正門内から時折背景に写る上智大の宿舎らしきものが現在のものと似ているので間違いないと思います。2001年頃に改築したらしいとの記述もあるので当時の正面建物と校門を無くしたものと推定されます。
 

082終盤、三人が山手線路沿いの道を歩くシーン

イメージ 2
代々木第一体育館の前の道。
ここは非常にわかりやすく、正面のビルも当時と変化はありませんでした。
こう見るとロケ地は大まかな場所が決まっていて、その周辺もよく使われる傾向があると気付きました。
 
 
 
9話
 

090ミコが蝶に襲われ、風が助けに来る神社

練馬区大泉町にある八坂神社だと思います。
本堂、石段、となりの鳥居、そして近くにある滑り台、鉄棒も位置関係も同じです。
この方のブログによると以前の東映特撮もので紹介されています。
 

091風林火山が仲間割れをする橋のシーン

神田川・大滝橋だと思います。
橋の作り、正面の緑地公園、本編でも確認できる橋手前の自動車整備ガレージが現在でも微かに確認できてます。ここが分かった時はガッツポーズでした。
 
また終盤、自衛隊の基地らしき歩道をあすかが歩くシーンがありますが、多分朝霞駐屯地ではないかと。
 
10話

ミコとミツオが不良に絡まれ、奈津子が登場した路地のシーン

052と同じ場所。

100ミツオがミコにハンカチを返すシーン

江戸川公園と神田川・一休橋付近
川の上を走る首都高の角度から間違いないと思います。またこの場所は12話ではるみとミコにあすかが疑われるシーンにも使われてると思います。

101ミツオがミコを追いかける池の遊歩道、エンディング間近転ぶ公園!

練馬区の武蔵関公園です。
特徴のある池の遊歩道は上段と下段があり、また手すりと池の中の杭の色が全く本編と同じです。
おそらくマップ上で池の浮島の下の遊歩道が撮影場所、ミコが転ぶ広場が上の方にあります。
また池を背景に広場はすべり台、砂場、ブランコが本編と位置関係も全く同じです。
 

101ミツオが全中裏・奈津子と決闘する朝桐野球場

朝霞市営野球場(朝霞中央公園野球場)かと思われます。
朝桐野球場という名称は全国どこにもありません。練馬区周辺だろうとの想像の元、それらしき野球場を探すと埼玉県朝霞市にて発見。朝霞→朝霧→朝桐、と連想ゲームのように名付けたのではないかと思ってます。本編でもバックスクリーン後ろに赤褐色の建物が見えます。終盤、奈津子とミコ・あすかが戦うシーンは朝霞中央公園野球場出口付近だと思われますが、後ろに見える学校が一致しています。
 
また16話の野球の試合もこの野球場ですね。
 
11話

110全中裏の兵隊が忍び込もうとする夜の泰山学園の正面のシーン

大泉の東映撮影所の正面入り口。
右側の建物(本館)が本編で写ってます。

111全中裏本部・ひばり邸

ご存知、牛久シャトー(現・カミヤシャトー)。
この写真が一番本編と近いかな。
 

112ひばり邸の内部

スタッフロールに「鳳凰氷川会館」とあります。
この名前は埼玉県川越市に氷川会館があり、鳳凰の間というのがあるそうです。
鳳凰のロゴも一致するので間違いないと思われます。
氷川会館は結婚式場なのでひばりのドレス姿...この辺も関係ありそうな気がします。
 

12話

120あすかとヨーコが会う喫茶店

東京都西東京市の珈琲館くすの樹
店内の写真も当時とそのままです。
 

121あすか・ミコ・はるみが降りる二重すべり台のシーン。

江戸川公園内のすべり台と思われます。周辺にロケ地が多いので間違いないでしょう。
まだ当時と同じすべり台が残ってるとは....いや驚きです。

122あすかがミコとはるみに止められる遊歩道のシーン

代々木公園です。正面のビル群が一致します。
15話の終盤にはるみがあすかとミコに追いかけられるシーン付近です。
 
14話 

140あすかとミコが風をつけるシーン

東京板橋区徳丸6丁目の前谷津川緑道付近(おもいっきり探偵団 覇悪怒組(ハード組)をたずねて様よりヒントを頂きました)。
 
イメージ 5
イメージ 4
当時と大分変わっておりましたが、本編で写るトンネル、家、二重遊歩道、大きな倉庫のような建物などの位置関係から間違いなさそうです。24年も経つとこんな感じになるのも想像できます。
 
 
イメージ 6また本編で風とミコがアイスを買ったお店付近らしき所も近くにありました。
以前お店があったと推定される自販機、道路の位置関係、本編で損保らしき代理店の看板が見えますが、今でも損保の代理店の看板も見えます。
 
逆アングルで風が左に曲がります。
 
 

141林が線路沿いの地下通路を歩くシーン、ドラゴンが林の背後から腕組みするシーン NEW!

イメージ 7
埼玉県朝霞市三原3丁目の東上線志木駅付近の線路沿いです。
前方の陸橋、地下通路の形、フェンスの色が本編と一致、後方の駐車場の看板などが現在も確認できました。
5話

050真紀が通う早乙女中学と坂

イメージ 5イメージ 6埼玉県新座市の西武台高校。ここも東映のスケバン刑事のロケ地でもあったようです。
また21話の泰山学園の正門としても使われています。
 
 

051真紀がリストカット、そしてあすかと揉み合う公園。

定番の東映のロケ地からは離れていると思いましたが、休息所のような建物、丸い池の形、池沿いの周りの芝生、パルテノン多摩など同じです。 

052真紀がミコにガンをつけるシーン

イメージ 1
吉祥寺本町1-18。
本編で電柱に住所を確認でき、タバコ屋とミコが歩いている歩道も現在でも確認できます。
 
 
 
 

053真紀が不良グループにボコボコにされる路地

イメージ 2
武蔵野市吉祥寺本町1-31。
ちょっと分かりにくいですが、本編では家具・インテリア・しらいしの看板がついた赤褐色のビルが見えます。現在では向かって左側にそのビルがありますが、看板がなくなり、ビルの造りが一部変わってます。右手には連れ込まれる路地があります。ここは10話の奈津子が登場するシーンでも使われてます。
 
 

054あすか・ミコと真紀が別れる陸橋

本編では山手線側のビルから撮影しているアングル。
正面には渋谷地下鉄メトロビルプラザも確認できます。
 

055あすかが天使と戦うスクラップ工場

イメージ 8
埼玉県新座市にある(株)青木商店本社工場
本編に一瞬映るブルトーザーに表記されてますし、番号が書いてある建物も一致しました。ロケ地も近くに多いので間違いなさそうです。
またひばりが車に乗り込むシーンも近くにあります。本編では正面に国道254が映りますが、画像は254側から逆アングルです。
 
 
 
6話

060あすか・ミコ・はるみがアイスを食べているシーン

イメージ 3
都道413号沿いの代々木公園から神宮橋方向のアングル。
 
 
 
 
 
 
 

061あすかと祥子が話している学校(泰山学園)の屋上

 5話(早乙女中学)でも出てきた埼玉県新座市の西武台高校の屋上。遠方に見える川の土手や団地群は柳瀬川と新座団地だと思われます。位置関係からほぼ間違いないと思います。
 

062あすかと弥勒が戦う操車場NEW!

イメージ 7
JR武蔵野線の新座貨物ターミナル駅内です。
地図と本編の撮影場所の線路の位置関係が一致。決定的なのが本編で一瞬、右図と一致したマンションが確認できました。本編と一致する駅内の画像はないのですが、元国鉄のコンテナと分かるのでJRで東映の定番撮影場所を考慮すると間違いないです。あすか組のロケ地も近くに集中していることも整合性が取れます。
 
7話

070シルバーゴーストのヤスがチンピラとケンカするシーン

イメージ 4新宿住友ビルディング前=現都庁前駅地上付近。
またヤスが犬から逃げるシーンは右上の道路ですが、新宿アイランドタワーは1988年では着工前のため正面にはまだありませんでした。7話では池が見えるシーンは武蔵関公園が濃厚です。またあすかとヤスの別れのシーンは識別ナンバー031の代々木公園陸橋付近だと思われます。



071ヤスにキスされるシーン

イメージ 9
12話と15話に出てくる代々木公園の都道を渡る橋の付近。

写っている照明灯は同じ。右は橋の上からのアングル。右図で照明灯付近の低木も本編と同じような場所にあります。



全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事