街角の冬景色

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

寒くなってきましたが、
街はイルミネーションの綺麗な季節になりましたね。

先週は蒲郡の近くに住む友人に会いに行きました。
紅葉は盛りでしたが、あまり上手く撮れなかったので、
今回は、街で見かけた冬を載せることにしました。

写真は「空を飛ぶトナカイ」と「雪だるま」と「クリスマスツリー」です・・・

(ちなみに、ツリーはマリオットホテルロビー、トナカイは豊田ビルです。
 雪だるまは今年2月に大雪が降った時のもので、同僚が撮りました。)

小浜市

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2008年10月、福井の虹岳島温泉へ行った帰りに、
学生時代の友人達と4人で、話題の小浜市へ立ち寄りました。

「蘇洞門めぐり」遊覧船クルージングをして、
すぐ横の「若狭フィッシャーマンズ・ワーフ」で食事をしました。

クルージングでは、行きはゆっくりした速度で解説してくれるので、
右側に座ると満喫できます(私達は知らずに左側に座ってしまいました)。

フィッシャーマンズワーフ2階の「海幸苑」では、
「へしこ茶漬け」と「小鯛の一夜干しの炙り焼」が美味しかったです。

私は、瓜割の滝の名水でつくった「水羊羹」が大好きなのですが、
残念ながら午前中で売り切れでした。

「おばま食文化館」では、若狭塗りの箸づくりを体験しました。
螺鈿細工の上に漆塗りがしてあって、紙ヤスリで削って模様をつけるのですが、
削り方により仕上がりが違うので、愛着が沸きます。

瓜割の滝は、随分前に岡野玲子さんの『陰陽師』(原作は夢枕獏さん)を読んでから、
いつか行ってみたいと、ずっと思っていたのですが、
偶然、車で通りかかり、ひょんなことから念願が叶いました。
そこいら中の地中から水が湧き出ていて、不思議な感覚でした。

亀岡

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2008年6月、京都府亀岡市にあるお屋敷でランチを食べました。

『楽々荘 チンギアーレ』というお店です。

2階では他にお客さんもみえず、ゆったりとした時間を過ごせました。

今日は写真のみで、詳細は、また後日、書きます。

白川郷

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2008年8月に白川郷へ行きました。

途中、狐の嫁入りのような雨が降りましたが、
若い稲の間を風が吹いて良い季節でした。

合掌造りの葺き替えは、今では希少な技術なので、
専門の大工さんに依頼すると二千万円もしたり、経済的にも大変だそうです。
かつては、どの家も茅葺きなので、お互いに無償で、村中総出でやっていたそうです。

それが最近では、特に合掌造りの家が少なくなった村では、
隣近所にお願いもできず、本当は茅葺きの家を子どもに継がせたくても、
普通の屋根に変えざるを得ない家が多いそうです。

そうした時代の流れの中で、今も「結い(ゆい)」というかたちで、
村が一つになり茅葺きを葺き替えることが、とても価値のあることなのだと、
この旅で初めて知りました。

郷愁を覚えるむらの風景は、何もせずにつくられるものではなくて、
自分達の来し方にこだわり、誇りを持ち、
時に時代の流れにあらがってでもそれを守るという、生き方がそこにあるのですね。

[ すべて表示 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事