|
「A列車で行こう」 このタイトルを見ると、どうもJAZZのほうを思い浮かべてしまう。 だが、今回はそうではない。 いや、少しはそうなのかもしれないが(笑) うーん、悩みどころである…… というわけで、話を進めるとする。 昨日と今日の2日間にかけて、門司港にある九州鉄道記念館で「A列車で行こう」の展示が行われていた。 また来週は「あそぼーい」が来るそうだ。 とにかく、九州は優良列車が多い。特に観光列車はそういえるだろう。 ゆふいんの森、いぶすきのたまて箱、あそぼーい 運行前から話題になり、運行後も好調を続けている列車たちだ。 さて、そんな話はさておき皆さんも写真を見たいのではないかと思う(もし違ったら申し訳ない) 黒色のボディーと高級感の漂う金系のラインと、経年さを感じさせないようなフォルムです。 天草の島々と港から見える東シナ海とはとてもマッチしそうです。 そして、なんといっても目を引くのが1号車にある、このバースペースです。 名前もそのまんま「A-BAR」 バーの中、ちょうどカーテンのところにはコンポがありまして、そこからはJAZZが流れています。 もちろん、「A列車でいこうが」ながれていました(笑) そして行き先表示になってます。 従来のであれば、3色の表示ですが、今回の表示器はなんとバスでも利用されている液晶型です。 ちょうど今回は三角と表示してました。 一応見ていたところ表示は中国語と英語と、あと韓国語か何かに対応しているみたいでした。 これに、三角の情報的なものをCMで流したり、あとは運転席からの車窓とか見れたらまた面白そうですね。 実際にしているかもしれませんが、言ったときはこの表示のみでした。 さて、このくらいで今回はおしまいです。 昼ごろ行ったのですが、結構人が多くてびっくりしました。 平日なのにやはり来る人は来るんだなと実感しました。 残念ながら、あそぼーいは見れませんが3/7に来る海幸山幸は見れるかも知れません(山口県での研修 後だからわかりませんが) では、またお会いしましょう〜 |
全体表示
[ リスト ]



こんばんは。
A列車、内外装ともに、とても素敵な車両でした。
私が見学に行ったときも、平日の雨天なのに、とても多くの人で賑わっていました。
2012/2/24(金) 午後 8:30
>hage metabo otaku様
よく、時刻表を見ていると40分程度の乗車時間なんですよね。
やはり博多から乗ってみたいと思うくらいの内装なんですよね。
ぜひ今度は走っている姿を撮影したいと思いました。
2012/2/24(金) 午後 9:55 [ 井上瀞稀 ]