ココロのフロンティア

日々の出来事を書いていきます。特に趣味の里山歩き、バイク(ハーレー)、柴犬について

全体表示

[ リスト ]

今年初めての金剛山

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

1月3日に金剛山に登ってきました。今年初めての金剛山です。
いつもは、大阪と奈良の県境にある水越峠から登っているのですが、この日は奈良側の麓からの
ルート「郵便道」を通って金剛山に登りました。
「郵便道」の名前の由来は、昔、この道を使って郵便配達夫が金剛山頂上への郵便物を配達していたことからこの名前が付いたそうです。
郵便道を歩き出すとすぐに高天彦神社が見えてきました。
おぼろげな記憶ですが、高天彦神社は芥川龍之介の小説の舞台にもなりました。
(題名は調べて後日報告します。)
午後1時頃に頂上に着き、葛城神社と転法輪寺に参拝をしました。
頂上の気温は1℃でした。
転法輪寺で僧侶らしき人がほら貝の練習をしていました。
ほら貝の音は犬の遠吠えのようにも聞こえたのか、茶太郎が興奮してワンワンと吠えていました。
私は売店でカップヌードルを食べて、服を着替えるとすぐに下山しました。
帰りに高天彦神社に参拝して帰りました。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

ココロさん、こんばんは。そちらは落ち葉も見えなくなり、冬の景色になりましたね。雪の無い冬は経験した事がほとんどありませんが、今年はこちらも雪がほとんど無く、今、雨が降っています。いつもある景色が見えないと淋しいものですね。茶太郎さんとの初詣、楽しそうですね♪

2007/1/6(土) 午後 5:41 [ こん ]

顔アイコン

こんさん、こんばんは。まずはお詫びと訂正をさせて頂きます。高天彦神社が芥川龍之介の小説の舞台になったとの記事を書きましたが、私の勘違いでした。「犬と笛」がそうだと思っていたのですが全く載っていませんでした。ただ葛城山が舞台になっているのです。そして、金剛山は昔、葛城山と呼ばれていたのです。それから私は生駒山の麓に住んでいますが、「犬と笛」には生駒山の記述もあります。

2007/1/9(火) 午後 5:33 [ ココロ ]

顔アイコン

こんさん、改めてこんばんは。奈良は今回の「爆弾低気圧」が来てようやく冬らしい気温になってきました。奈良の平地は冬でも雪が積もる事は殆どありません。北海道も雪が殆ど無いとのこと、金剛山もこの時期は積雪があり樹氷が見られるのですが全く積雪がありませんでした。歩くのには快適なのですが冬は雪の中をアイゼンを付けて歩きたいですね。昨日、報道ステーションを見ていたら現在の暖冬は「エルニーニョ現象」だそうです。地球温暖化は世界的な大問題ですよね。考えさせられました。茶太郎との初詣は楽しかったです。

2007/1/9(火) 午後 5:41 [ ココロ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事