ココロのフロンティア

日々の出来事を書いていきます。特に趣味の里山歩き、バイク(ハーレー)、柴犬について

旅行

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

上高地から再び一泊目と同じ新穂高温泉にあるペンション「ラポール」に来ました。
チェックインを済ませて、部屋に入ると窓から「焼岳」が見えました。
さっそく温泉に行ったのですが、露天風呂は全て貸し切りだったので内風呂に入りました。
この宿は内風呂も貸し切りでした。
食事をして再び露天風呂に行くと空いていたので露天の岩風呂に入りました。
そとは川、その向こうは山で灯りも全くなく漆黒の世界です。
しかし、露天風呂の向こうに人家がないので抜群の開放感でした。
翌日は渋滞を避ける為に午前8時にチェックアウトして家路に向けて出発しました。
帰りは渋滞に巻き込まれる事もなく快適に車を走らす事ができました。
帰りのサービスエリアでドマーニというBMWのサイドカーが止めてあったので写真をとりました。
最近はサイドカーが欲しくてたまらないんですよねW。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

民宿「はらだ」に着いたのですが、夕食までにはまだ時間があったので温泉に入る事にしました。
この民宿には新しくできた露天風呂があり、そこに入ったのですが、お湯の温度が熱くなかなか浸
かる事ができませんでした。
で、しばらくは横にあった一人入れば一杯という鉄の釜風呂のお湯がぬるかったので、しばらく釜
風呂の中で体が温まるのを待ちました。
その後、岩風呂に入ってみると熱いものの徐々に体が慣れてきました。
新平湯温泉は硫黄と泥の香りがしました。
温泉からあがって、部屋で少し仮眠し夕食を頂きました。
夕食は飛田牛の陶板焼きや鮎の塩焼きなどたくさんの料理があり、全て美味しく頂きました。
夕食を済ませると再度温泉に入りました。
その後は部屋でテレビを見たりしてのんびりとした時間を過ごしました。
次の朝、朝食を済ませて温泉に入った後、上高地に行きました。
環境保護の為、上高地へは一般車両の乗り入れが禁止されているので専用の低公害バスに乗って上
高地のバス停に行きました。
上高地は大勢の人でごった返しており、ホテル等の施設が集中する河童橋周辺は大変な賑わいでし
た。
個人的には人の少ない平日に来てみたいです。
私はこの日の為に買ったばかりのミレーのデイパックを背負って歩きました。
歩いていくと小梨平キャンプ場があり、色とりどりのテントの花が咲いていました。
さらに歩いていくと、明神橋のたもとに食堂・売店・土産屋・宿を兼ねた施設「明神館」があり、
その店先には雪解け水で冷やされた飲物が売られていました。
冷蔵庫の中に入っているよりも、こういう冷やし方の方が飲みたくなりますね。
今回の上高地の目的は井上靖の小説「氷壁」の舞台となった「徳沢園」という山小屋に行く事だっ
たのですが、途中から積雪や雪解け水で歩きづらくなってきたので引き返してきました。
その後、帝国ホテルの喫茶室でケーキとコーヒーを頂いてからバス停へと向かいました。
バス停に着いた時には随分と疲れていました。
その後、三件目の宿である新穂高温泉のペンション「ラポール」に行きました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

1泊目は新穂高温泉の旅館「観岳」に泊まりました。
朝起きて、窓から外を見ると北アルプス唯一の活火山「焼岳」を見ることができました。
「観岳」の名の通り素晴らしい眺めでした。
朝食を済ませて温泉に入りました。
温泉は男女の内風呂の他に貸し切り露天風呂が3つあり、その露天風呂の1つに入りました。
中には岩風呂、薬草風呂とコンクリに石を埋め込んだ足裏マッサージがありました。
私は岩風呂・薬草風呂で体を温めた後に、足裏マッサージに挑戦してみました。
埋め込まれた石の上に足を乗せてその場で立ってみると、この世のものとは思えない程の激痛に襲われました。
新穂高温泉はほんのりと硫黄の香りがしました。
温泉の後は鍋平高原を歩いてきました。
近くに新穂高ロープウェイがある為に歩いている道の近くの道路は車の往来が激しく、ロープウェイの駅近くは人がごった返していて高原に来たという感覚を持つことが今ひとつできませんでした。
私の上をロープウェイのゴンドラが通っていったのですが、二階建ての大きなゴンドラはラッシュアワーの通勤電車のようでした。
私はできるだけ車や人の少ない道を探して歩いてきました。
道に雪解け水が流れて小川のようになっていました。
2時間半ほど歩いて鍋平高原を後にしました。
その後、しょうゆ味の飛騨ラーメンを食べて2泊目の新平湯温泉の民宿「はらだ」に行きました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

ゴールデンウィークの5月3日・4日・5日に3泊4日で奥飛騨温泉郷に行ってきました。
午前4時の出発を予定していたのですが寝坊をしてしまい午前7時の出発となりましたが、この3時
間の遅れで渋滞に巻き込まれてしまいました。
奈良から京奈和自動車道→京滋バイパス→名神高速道路→東名北陸自動車道というルートで行った
のですが、渋滞しなかったのは京奈和自動車道のみで、その後は渋滞の中で過ごす事となってしまい
ました。
しかし、その間に多くのバイクを見る事ができたのは楽しい思い出となりました。
特に京滋バイパス→名神高速道路を走っている時は、サイドカーやトライク(三輪車)の集団が近くで走っていて、私が休憩にSA(サービスエリア)に立寄った時に、そのサイドカーやトライクの集団が休憩していたので、写真を撮りました。
1台のサイドカーには車体に7人の小人やミッキーマウス等、ディズニーアニメのキャラクターがエアブラシで描かれておりメルヘンチックなカワイイバイクになっていました。
私もいつかサイドカーかトライクに乗りたいなと思っています。
東名北陸自動車道では25kmという大渋滞に巻き込まれました。
結局、新穂高温泉の宿「観岳」についたのは午後7時を過ぎており、約12時間のドライブとなりま
した。
それで、到着するとすぐに食事となりました。
食事は全て撮影しようと思っていたのですが、すっかり忘れていました。
その後に露天風呂に入ったのですが、さすがに疲れていたのですぐに寝ることにしました。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事